line
ものすごく久しぶりの更新です
なんだか、入力の仕方まで忘れてしまったくらい、
おひさしぶりです・・・。

えっと、この齢にして、
いきなりフルタイムの仕事に復帰してしまったのが1年半前。

その準備の頃から、更新が滞って、今に至る・・・。

とにかく忙しくて、1週間ほどPCを開けない時もあったり

しかし

こんなに、日々の生活に流されているばかりではいけない、
と思う、今日このごろ・・・
木曜日が隔週でお休みと午後から勤務なので、
じゃあ、週1でアップできるんじゃ・・・???
と思いついたわけです。

とはいえ、うるさいだんなが私の休みを楽しみにしていて
なんだかんだ用事を作るので、
なかなかですが・・・。


ということで、近況です。

私mikippemamaは、某薬局の管理をする立場になってしまって、
人手不足のため、普通の業務をこなした上で
管理もしないといけないので、毎日、いっぱいいっぱい。

それでも、ちゃんとしたものは食べたいし、
家族もたくさんいるし、で、家でもいっぱいいっぱい。

奇跡的に、倒れることもなく乗り切っています・・・
もっとも、晩御飯を食べながら力尽きて、家族に
「もう寝れば?」と言われることは
しょっちゅうですが

だんなは相変わらず、というより、
ますますうるさいです・・・以上

1ばんめくんは、またしてもトラブっており、
何故かまだ学生です。
最近は本人も開き直って、
「俺は万年大学生だから」などと
うそぶいています・・・まぁ、元気にはなったよね。

2ばんめちゃんは、宣言通り、地元に帰ってきて
保育士をしています
ものすごく大変そうですが、子どもが大好きなので、
毎日、子どもたちの楽しい話を教えてくれて、
癒してくれます。

(そうそう、私の薬局にも、小さな患者さんが多く、
 本当に楽しいのですよ~

3ばんめちゃんは、県外の大学の3年生。
ひとり暮らしを頑張っています。
今は、実習とかで忙しそう・・・
つい無理をして頑張ってしまうタイプなので、
体が心配ですが・・・

4ばんめくんは、一浪の末、隣県の大学に進学、
根性で家から通っています。
チャリ→JR→チャリ という、ハードな片道2時間弱。
よく頑張るなあ、と感心しています。
まあ、彼女が地元にいるからね~

5ばんめちゃんは高校2年生になりました。
学業の成績は、・・・な状態ですが、
部活に夢中で、そのおかげで不登校になることもなく、
なんとか通っています


ということで、
これからまた、と~き~ど~き~
アップしていけたらいいな~と
思っております。

最後に、先日の、(といっても、8月だ~
お家ケーキバイキングの写真を載せて、今日はおしまい。
140828_222627.jpg
全体はこんな感じ。

140828_222637.jpg
ミニミニフルーツショート。

140828_222646.jpg
お庭のブラックベリー入りパウンド。

140828_222700.jpg
3ばんめちゃん作のアップルパイ。

140828_222711.jpg
定番のベイクドチーズケーキ。

140828_222732.jpg
マロンロールとコーヒーマドレーヌ。

140828_224615_20141106104753a2f.jpg
お醤油ミルクプリンとフルーツカクテルも添えて・・・。

久しぶりにいっぱいお菓子を作って
超楽しい一時でした
やっぱり、お菓子作るの好きだわ~、と実感。

実は、5月にもお家ケーキバイキングをしたのですが、
それについては、また今度・・・







line
 異常に寒かった今年の冬ですが、

 漸く暖かくなって来て、mikippemama家の庭では、

130324_115625.jpg

 杏の花が咲き始めました


 地味だけれど、とてもかわいい花です。


 今年もたくさん実がなると良いなあ・・・




 さて、5ばんめちゃんのコイバナのその後です。


 5ばんめちゃんは片思いの男の子と同じ高校を目指して

 受験勉強を頑張っていました


 「塾の先生は受験生には恋なんてありえないって言うけど、

  私は恋の力で受験を乗り切るんだ

 な~んて言っちゃって・・・


 実際、5ばんめちゃんのがんばりには目を見張るものがあり、

 志望校のボーダーギリギリだったのですが、

 上り調子で本番を迎えました。


 そして、運命の合格発表の日

 掲示板を見に行った5ばんめちゃんを

 私は車で待っていたのですが、

 戻って来た5ばんめちゃんの表情がなんだか変・・・


 「どうだった」と聞くと、

 「なんでだかわからないけど、私、受かってた

 
 そして、私が「おめでとう」と言いかけた時、

 「なのに、〇〇くん、落ちてたし~ 信じられない~

 わ~んと泣きだす5ばんめちゃん・・・


 おいおい、いったいハハはどうすればよいのよ~


 「〇〇くんが落ちたんじゃ、私が受かっても意味ないし~

 と言う5ばんめちゃんには、さすがに、

 「そんなことを言うものではありません」とビシッと

 言いましたけど・・・


 子どもたちのコイバナに、

 すっかり青春気分に戻っちゃう私には

 5ばんめちゃんの気持ちがよ~くわかっちゃって・・・


 〇〇くんは成績が充分良かったので、

 このパターンは予想もしてなかっただけに対応できない~


 
 思い出してみれば私も、その昔、

 恋の力で受験勉強乗り切ったからな~

 
 でも、私の場合は片思いの相手は先輩だったので、

 既にその人の行っている高校を目指せば良かったわけで、

 話は単純だったんだよね~



 そんな5ばんめちゃんも、

 発表からだいぶ日も経って気持ちも落ち着いて、

 今は、4月からの高校生活を楽しみにしているようですが・・・


 今後、5ばんめちゃんの恋はどんな風に動いていくのかな~

 興味津々です




 さて、この前の日曜日、

 ものすご~く久しぶりに、ケーク・サレを焼きました


130324_085831.jpg

 野菜を添えて、あさごはん~


 なんだかワインがほしくなってしまうよね~

 ・・・・・飲みませんでしたけど




 それから、これは、ずっと前のだんなの宮崎土産。

130302_093004.jpg

 「なんじゃこら大福」の断面です。

 大きな大福に、イチゴと栗と、なんと、クリームチーズが

 どん、どん、ど~ん、と入っているのです。


 かなりのボリュームなので、

 半分に切って2回に分けていただきました


 こんなふうに、上手に半分に切れるのって、

 めずらしいんですよ~


 ちなみに、だんなのも半分に切ってあげたけど、

 イチゴは半分に切れたものの、栗とチーズが反対側に

 分かれちゃいました・・・あはは、ごめんね~


 イチゴ&栗大福と、イチゴ&チーズ大福になっちゃったけど、

 私のととりかえっこなんて、してあげないもんね~


 ちょっとイジワルな私なのでした・・・




 
 
 

line
 えっとお久しぶりです


 いやいや大変な受験シーズンでした~

 奇跡的にもった私の胃・・・よくがんばったね


 さてさて、結果ですが、

 5ばんめちゃんは見事、第一志望の高校に合格

 真面目な人なので、仮入学時に出された課題を持って、

 今日も塾でお勉強中・・・

 上の4人では考えられなかったコトだわ


 高校になったらその塾を続けるつもりはないので

 3月中に、塾で課題を終わらせよう、と言うことみたい・・・

 えらいな~


 4ばんめくんは残念ながらもう1年頑張ることに・・・。

 覚悟はしていたものの、

 実際、また1年、浪人生のハハをすることになると思うと

 まだまだがんばれ、私の胃


 そして、自宅療養&リハビリ?をしていた1ばんめくんは

 元の大学には戻らず、

 地元の大学に編入することになりました。

 ちゃんと通いおおせるか、まだまだ不安もありますが、

 近くに居れば目も配れるし、力にもなれると思うので・・・


 そう、何気にトリプル受験だったんだよね~


 そして4月からは大学生3人+予備校生+高校生 という

 オソロシイ家族構成になるのですよ~


 大丈夫なのか mikippemama家のお財布・・・


 頑張って働かねばですね・・・。


 

 最後に、

130309_194319.jpg

 ひっさしぶりに焼いたベーグルと



130316_184046.jpg

 家のとなりの斜面で見つけた春の使者、

 ふきのとうとベーコンのバターソテーの画像をUPして、

 今日はおしまい



 これからまたぼちぼちと更新して行く(つもりです)ので

 よろしくお願いしま~す
line
 タイトルが恥ずかしい・・・

 だって、もう8日だもん

 昨日は七草がゆも食べたというのに・・・



 ま、気を取り直して、

 あけましておめでとうございます

 今年も、ぼちぼちと、

 忘れた頃に更新・・・

 みたいな感じになってしまうかも、ですが、

 よろしくお願いします



 さてと、今日はさらっと、

 クリスマスとお正月の画像を・・・。


121205_122118.jpg

 これは、12月のメンボラサロンのお菓子。

 クリスマスをテーマにクッキーを作りました。

 小さなトレーに一人分ずつ乗せて・・・。


 これがなかなか好評で、作るのも楽しかったので、


121224_073918.jpg

 クリスマスには、また、たくさんクッキーを焼いて


121224_163802.jpg

 これは、編み物ボランティアに参加してくれている

 メンバーさんとワーカーさんへのクリスマスプレゼント



 そして、家族には

121224_162156.jpg

 と、

121224_164840.jpg

 をセットにしてラッピングし、プレゼントしました


 ブログ界の「師匠」と呼ばせて頂いている(笑)

 nanaさんレシピのカボチャのクッキー、

 ハロウィンが終わっても大活躍です


 
 そして、クリスマスケーキは

121224_232721.jpg

 チョコの家がちっちゃ過ぎて、存在感ない~

 なので、フルーツときのこの山で、にぎやかにしてみました。


 側面のクリームの塗り方がひどいのは見ないで~


 
 今年のファミリークリスマスは、ケーキだけでなく、

 いろいろお料理も作ってがんばったのに、

 写真を撮り忘れてしまったらしい・・・

 


 そして、恒例の、職場からのクリスマスケーキは

121225_232257.jpg

 じゃ~ん

 なんと、辻口さんの

 個数限定の手に入りにくいケーキ、

 うちの職場だけで10何個も買っちゃって良かったのか・・・


 でも~、美味しかったです~

 クリームが全然違うんだよね~


 デコレーションもシンプルでおしゃれ。

 私も来年はパウダーシュガーの雪を降らせようっと



 おまけは、

121225_224602.jpg

 4ばんめくん作のジンジャーブレッドマンと、


121226_230608.jpg

 4ばんめくんの彼女作のアンパンマンクッキー。


 かわいいでしょ



 

 さて、お正月です。

 今年のおせちは、2ばんめちゃんと一緒に

 楽しく作りました。


 そして、バイトで帰ってこれなかった3ばんめちゃんに

 ちょこちょこ詰め合わせて、クール便で送ってあげました


 栄養士を目指している3ばんめちゃんは、

 なんと冬休みの宿題として、おせちを作って、

 レシピと写真を提出しなければならない、ということで、

 レシピも添えて・・・。


 ま、3ばんめちゃんは全然作ってないわけだけど、

 一人暮らしの小さな台所で作るのも大変だろうし、

 大体、一人分のおせちを作るって・・・??

 ということで、甘やかしちゃいました




130101_085626.jpg

 さて、我が家のお雑煮は、だんなに敬意を表して東京風。

 (でも、味はあっさりな私風。)


130101_191753.jpg

 銘々の口取り。


130101_191226.jpg

 昆布じめ。

 恒例のさわらとサーモンに加え、

 今年はびん長でも作ってみました。

 が・・・やっぱり、さわらの方が美味しかった


130101_191434.jpg

 治部煮に手綱こんにゃく、おすあえ、数の子に黒豆。


130102_201417.jpg

 八幡巻き風の梅酒煮豚。


130101_191258.jpg

 私の母の味、サトイモの煮もの。

 柚子の皮のみじん切りをかけていただきます。


130101_192152.jpg

 全体はこんな感じ。

 今年は、なんと、祝い箸を用意するのを忘れてしまった

 元旦からまぬけで、先が思いやられます・・・



 そんなこんなで(?)mikippemama家の新年はにぎやかに、

 明けたのでした・・・♪♪♪






line
 いよいよ冬本番、という感じの寒さですね。

 うちの方では雪が積もりました~


121209_122953.jpg

 


121209_145634.jpg

 4ばんめくん作のちび雪だるま


121209_145747.jpg

 おっと


121209_150328.jpg

 「転んだおかげで、ヘアスタイルが決まったぜ


 転んでもただでは起きない・・・たくましい子でした


 この雪だるま、なんとなく4ばんめくんに似ているんですよ




 さて、今日は5ばんめちゃんのお話。

 書いたら叱られるかなあ、

 最近忙しくてあんまりこのブログ見てないから大丈夫かな。


 5ばんめちゃんは最近、好きな子が居るらしい

 「まだ好きかどうかわかんないよ~。」

 とか言っているけれど、

 毎日毎日、その子の話を聞かされる母は、

 しっかり知っているわよ


 その子の大好きなシンガーソングライターの曲を聴いて

 すっかりはまってしまった5ばんめちゃん。

 (実際、なかなか良い曲を作る若者です)

 お小遣いでCDを買っちゃいました


 で、そのことをメールでその子に報告したら、

 帰ってきた返事が、


 「そのCD、僕も持ってる。おそろいおそろい!」


 だって~

 

 か~わ~い~い~



 その子も5ばんめちゃんのこと、好きなのかな~


 本人以上に舞いあがったりワクワクしたりの

 変な母なのであった・・・


 でも、子どもがいると、もう一度一緒に青春出来るから

 お得だね~


 あら?  やっぱり変・・・かしら
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
