
line

手遊び

 100805_022337.jpg

 これ、な~んだ

 そう、新聞紙です。

 新聞紙のペーパーくんが、帽子屋さんに帽子を注文。

100805_022429.jpg

 ところが・・・。

100805_022600.jpg

 届いた帽子はペーパーくんには大き過ぎ

 そこで、もう一度注文して・・・

100805_022616.jpg

 ぴったりサイズの帽子をゲット

 さて、すてきな帽子をかぶって、ペーパーくんは

 旅に出ることにしました。

100805_022727.jpg

 舟に乗って大海原を進んでいると、

 あらあらたいへん、嵐です。

100805_022802.jpg

 舟はこっぱみじんに・・・

100805_022847.jpg

 ペーパーくんは命からがら、

 島にたどり着きました。

 ところが・・・

100805_022858.jpg

 今度は、山が、どっか~んと噴火

 ペーパーくんがびっくりしていると、

 あれれ  空から何かが・・・

100805_022939.jpg

 それは、新しいTシャツでした。

 嵐にあってびしょぬれだったペーパーくんは、

 新しいTシャツに着替えて、

 元気に旅を続けましたとさ



 明日は、(ていうか、もう、今日ですが)

 5ばんめちゃんが3月まで通っていた小学校の

 図書ボランティア主催の夏のお話会。

 「番ねずみのヤカちゃん」のペープサートをするのですが、

 その前座としての手遊びタイムを私が担当します。

 その中で、この、ペーパーくんの新聞紙遊びを

 しようと思っています。

 単なる手遊びももちろんやりますが、

 高学年の子たちにはちょっと退屈。

 その点、この新聞紙の形がどんどん変わって行くお話は

 高学年でも、(おとなでも!)興味を持ってもらえるので・・・。

 緊張して失敗しないよう、夜なべで猛練習中

 もっと早くから準備をすればいいのですが、

 なにしろ、切羽詰まらないとエンジンがかからない人なので


 ただでさえ忙しいのに、なんで、

 もう子どものいない学校で図書ボランティアなんかしてるの

 と、だんなには言われますが、

 かわいい小学生への本読みや、こういうお話会は、

 とっても楽しくて、私にとって、癒しの時間なのです

 「もう要らないよ」って言われるまでは、

 地域のおばちゃんとして、

 かかわって行きたいと思っています

 

line

comment

Secret

No title

すごい、すごいですよ~!(・∀・)
子供のように真剣に見入ってしまいましたσ(^_^)
ペーパーくん、楽しかったです^^

こういう活動は素晴らしいですね。
きっと子供たちにもいい思い出になるはず^^
これからも頑張ってくださ~いv( ̄∇ ̄)v

>bravoroute66さん

ありがとうございますv-238
楽しんでいただけて、嬉しいです。
bravoroute66さんは、少年の心を持った方だと
前から思っていましたよ~v-398
これからもがんばりま~すv-363
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
