スポンサーサイト

line

夏バテごはん

 暑いです・・・

 朝ごはんのメニュー。

   ところてん

   トマトのサラダ

   モロヘイヤのかき玉スープ

   トーストまたは納豆ご飯

 ・・・・・

 献立が夏バテしている・・・。

 まあ、それでも作っただけまし

 (ほとんど作ってないけど・・・

 
 3ばんめちゃんは、食物・栄養関係に進みたい、

 と思っているので、本などでも、栄養や食事の

 記事に目が行くらしいのですが、

 先日、図書館で息抜きにペラペラと見た本の内容が、

 衝撃的だったとのこと。

 小学生の描いた食事の絵とコメントをまとめて考察したもの。

 もちろん、極端な例が示されていたのだと思いますが、

 朝ごはんの絵・・・一人でラーメン。

 満足もしないし、一人なので美味しくない、というコメント。

 でも、解説によると、ラーメンの絵に湯気が描いてあったので、

 この子はあたたかい食事を出来ているだけ、

 まだましなのだそうなのです。

 そのような内容が続き、

 3ばんめちゃんはすごくショックだったらしい。

 そして、我が家のにぎやかすぎる食事風景は、

 時としてうっとうしいけれど、

 やっぱり幸せなんだな、と感じたようです。


 それぞれの家庭で、それぞれの事情があって、

 お母さんが朝ごはんを作れない場合もあると思います。

 
 3ばんめちゃんの友達でも、朝ごはんやお弁当を

 自分で作っている子が結構いるらしく、

 えらいなあ、とは思うけれど、

 やっぱり私は作ってあげたいなあ・・・。

 だって、いずれは家から出て行く子どもたち。

 作ってあげられるうちは、嫌がられても、

 作らせていただきます

 
 そうやって育った2ばんめちゃん、

 家ではあまり、料理をしなかったので、

 一人暮らしで大丈夫かなあ、と思ったのですが、

 私にしょっちゅう問い合わせをしながらも、

 しっかり自炊をしています。

 いろいろな食事を体験して、舌がちゃんと育っていれば、

 作ろうと思った時、作れるものなんですね


 う~ん。

 夏バテしている場合ではないな・・・


 今日も、美味しいごはん、

 作らせていただきますっ

 



line

comment

Secret

夏バテ気を付けて下さい!
美味しいご飯で乗り切って下さい☆
元虎はコーラとかビールとか飲み過ぎで夏バテ一直線ですw

No title

記事のないようと違うコメントですんまそん。
「サータアンダーギー」 駅の物産展で発見。 食べましたぁ~
感想は、おいしいけど あ、ま~い(^〇^) 5個入りでしたが1個で充分 あとは、会社の人達にあげちゃいましたぁ

夏の料理

クーラーを効かせていても、暑い日は火を使いたくないですね(-_-メ)

夏バテ解消の献立・・・・
わたしならレバーかな。
とは言えくせのない鶏肝なんですけど。

娘は、ゴーヤ料理をよくするようですが
わたしは大嫌い。
なので母とおっとの分だけ分けてもらいます。
嫌いなものって、味見出来ないので・・・・・

そろそろぴりりとしたカレーを食べたいのですが
玉ねぎ炒めが苦になって決心がつきません。

mikippemamaさんは育ちざかりのお子さんと
働き盛りのご主人のために頑張って作ってくださいね♪

>元虎さん

ありがとうございますv-238
がんばりま~すv-398
元虎さんも気をつけて・・・。
コーラとビールで、
夏バテなのに、太っちゃったv-399なんてことに、
ならないよ・う・にv-219

>ラッキーさん

ね、美味しいけど甘かったでしょv-361
だから、自分で作ってま~すv-398

>blue tangoさん

レバーですかぁ・・・v-398
鶏肝を生姜入れて甘辛く煮たのはみんなの好物ですv-392
ゴーヤって、私も苦手だったのですが、最近のものは、
昔ほど苦くなくて食べやすいような気がします。
カレー、誰かが作ってくれるといいのになあ・・・v-394

はい、がんばらせていただきますv-221
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
