スポンサーサイト

line

母の命日

 今日は、私の母の命日です。

 母が亡くなってから、丸14年が経ちました

 正直のところ、私にとって、母のことは、

 消化しきれていません。

 何もできなかった、してあげられなかった、

 という思いが残ってしまっているからです。

 母の具合が悪いことを知りながら、その頃の私は、

 遠い宮崎に住んでいて、しかも、小学校1年生を頭に、

 4人の子どもがいて、とても身動きが取れず、

 危篤の報を受けて、1歳の4ばんめくんを連れてかけつけた時、

 既に母の意識はありませんでした。


 5年前に亡くなった父に関しては、

 だんなの仕事の関係で、たまたま近くに

 越してくることが出来たので、

 最後の時間をゆっくりと一緒に過ごすことが出来たし、

 病院の、通院や入院の手伝いも、

 いろいろとしてあげることが出来ました。

 なので、父の命日は、純粋に、父との思い出を

 穏やかに振り返ることが出来ます。


 ですが、母の命日は、今でもちょっと辛いです。


  ・・・ごめんなさい、私らしくないですね・・・


 

 気分を変えて、美味しいものの報告。

 命日ということで、

 義姉と息子、姉と私と4ばんめくんとで、

 お経、お墓参りの後、お食事。

 (あとの人たちは、それぞれ用事があって欠席

 
 きれいで美味しい和食をいただきました

 
100731_120738.jpg

 きれいな先付け。



100731_121744.jpg

 お造り。

 実は、写真撮る前に、うっかり甘エビ食べちゃった

 アロエベラの超薄切りが乗ってます



100731_122417.jpg

 ごま豆腐の豚の角煮乗せ。



100731_122842.jpg

 米茄子の田楽~  トロトロ~


 この後、ご飯と香の物とお味噌汁とデザートとコーヒー、

 しっかりいただきました


 積もる話は尽きず、

 食べるのとしゃべるので、大忙しでした


 お義姉さん、ごちそうさまでした




 
line

comment

Secret

No title

mikippemamaさん、私も同じですよ。後悔いっぱいあります。その気持ちをそのまま受け入れられるといいですよね。
それにはまず元気でいることが一番e-2e-3 だから食べることは大事です。私も今日はお店の暑気払いでおいしいイタリアン食べましたぁe-257

>amipuuさん

ありがとうv-238
そうかあ、後悔も含めて丸ごと受け入れる・・・。
できるかな・・・v-361
がんばってみよう。

イタリアンですか~、美味しい暑気払いですねv-392

No title

自分は落ち着かないでしょうけど、悔やんでいるんでしょうけど、きっとお母さんは全て分かっていますよ、、、きっと、、、きっとね。。。 (^_-)

>ラッキーさん

優しいコメント、本当にありがとうございますv-238
そうですね・・・
そう信じることにしますv-398
ありがとうv-409

お母様、大変だったのですね。
でも、きっと気持ちは伝わってるかと思います☆

>元虎さん

ありがとうございます。
そうですね・・・いつまでも悔んでいても、しょうがないですものねv-390
優しいコメント、本当にありがとうv-238
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
