スポンサーサイト

line

ベリー酵母パン(失敗編)

 そろそろいいかなってことで、ベリー酵母で

 パン生地を仕込んでみました。

100723_190440.jpg

 酵母液が真っ赤なので、パン生地もピンク色。

 これを、発酵・・・・・したら、

 なんだか、べったりと横に広がって行くばかり

 大きな気泡もできて来ちゃって・・・

 においをかいでみたら、パンっぽい香りはしている・・・

 そこで、一応ガス抜きのようなことをして、

 やわらかくてとても成型はできそうになかったので、

 そのまま、天板にのばしてしばらく休ませたあと、

 オートミールでちょっとおしゃれをして、焼いてみました。

100724_182335.jpg

 断面、一応ふくらんではいる。

 でも、「ふわっと」にはほど遠く、少し酸味も・・・。

 なんでかなあ・・・。

 
 もっと、早いタイミングで使わないといけないのかも。

 
 次は、もう少し早い時期に、粉の割合を増やして、

 チャレンジしてみたいと思います


 ベリー酵母パン(成功編)、いつかアップできますように・・・。

line

comment

Secret

何か一次発酵は成功してそうに見えますけどね~。
焼き上がりは美味しそうだけどペチャンコですねw
ベリー酵母パン(成功編)を期待してます☆

>元虎さん

こねあげた時は、いい感じだったんですが、
発酵するにつれて、ベッタリと平に広がってしまって・・・。
気温が高すぎるのかもしれません。
次回は、冷蔵庫内でじっくり発酵させてみようかと思ってますv-392

きょうだい

mikippemamaさんをまねて
酵母を使ったパンを焼いてみたいと思ってましたが
やっぱり止めます。
とても自信と観察力がありませんから。

3番目ちゃん、全種類の姉妹があってしあわせですね♪
2番目ちゃん、4番目ちゃんだとこうはいきませんよね?

>blue tango さん

自家製酵母パンの初挑戦は、
もう少し気候のいい時期(春や秋)に
もっと安定した酵母(レーズンなど)を使われることを
おすすめしますv-392

そうそう、3ばんめちゃんだけなんですよv-398
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
