スポンサーサイト

line

三者面談

 植えてないのに、今年も生えて来たえらい子たち。

100718_102050.jpg

 カモミールと青ジソ。

 カモミールは、ずっと前にまいたもののこぼれ種から

 庭のあちこちに生えていたのが、去年、何故か全滅

 そこで、去年の秋に、苗を植えたのですが、

 今年の春から、葉ばかり茂って、花が咲かない

 あきらめて、もう一度、植えようかと思った矢先、

 次々とつぼみをつけてくれたものです

 青ジソも、最初に種をまいたのは、ずいぶん前・・・。

 以来、ひっそりと、こっそりと、いろんな所で生えて来ます。

 あせらず待つことの大切さを、

 この子たちは教えてくれているのかもしれません。

 
 そして、子育てもきっと、一緒なんだわ・・・


 昨日の夕方、4ばんめくんの三者面談に

 行ってきました。

 勉強嫌いな4ばんめくん、高校受験の失敗にも懲りず、

 相変わらず勉強しない日々・・・

 成績がいいはずがない

 だから、面談と言っても、成績については、

 「すみません、もうちょっとがんばらせます

 と言うしかない・・・それは慣れてる

 中学の3年間、言い続けたからね。

 だから、母の心配は、この子が担任やクラスメートに

 受け入れられてるかどうか、ということに尽きるのです。

 今年の担任から出た言葉は・・・。

 「4ばんめくんは、とにかくクラスのムードメーカーで、

  行事の計画なんかも、どんどん意見を出して

  引っぱってってくれるんですよ、助かります

 よ・・・よかったぁ~。

 イベントのみに闘志を燃やすこの子の性格を、

   ムードメーカー

 と取るか、

   ふざけた野郎

 と取るかは、担任の器、及び、好み次第なので・・・。

 これで、とりあえず、この1年は、親子ともに

 平穏に乗り切れるでしょう。

 大前提として、受け入れられているか拒否られているか・・・

 その違いは、先生とのかかわりの中で、随所に出てくるから。

 
 勉強は、いつか、本人が必要を感じた時に、

 本気で頑張るだろうし、幸い、頭は悪くないらしいので、

 やる気が出れば何とかなると思うのです。

 ただ、その「時」が、いつやってくるのかは、

 誰にもわからない

 高校生のうちかもしれないし、

 ひょっとして大人になってからかもしれない、

 それまで、あせらず待ってあげないといけないんだろうな・・・

 庭のカモミールたちを見て、しみじみ感じたのでした。


 それにしても、4ばんめくんの家での勉強について、

 「そろそろ勉強したら?」って言ってても、

 なんだかんだ逃げていて、ついに、私が、

 「いい加減にしなさい」と言おうとすると、

 ニコ~ッと笑うから、何も言えなくなっちゃうんですよね、

 と言うと、先生は大笑いで、

 「たしかに。4ばんめくん、いい笑顔をしますからねぇ。」

 って・・・。

 こいつ、学校でも、「ニコ~ッ」で

 乗り切っているらしい・・・

 
 これからの人生、笑顔じゃごまかせない時が

 いつかやって来るのだよ、4ばんめくん

 
line

comment

Secret

カモミールと青ジソ!

素晴らしいガーデニングですね、うらやましい☆
勝手に育ってくれるんですね~!
きっと子供も育って行くんでしょう☆いい笑顔って素晴らしいですね☆

>元虎さん

ありがとうございます。
でも~、とてもガーデニングなんて呼べるものじゃないですv-388
ほったらかしですから・・・。
ハーブは自分で、好きな場所を見つけて増えるらしいですよv-392
いい笑顔は、たしかに本人にとっても親にとっても、宝物ですねv-398

No title

シソいいなぁ~ 大好きですぅ いつも脇役ばかりだけど、、、
居酒屋なんかで注文したものについてくると、メインをシソで
まいて食べちゃいます。この時期特にスッキリしていいですよねぇ
4番目くんは、きっとそれほど心配しなくても 大丈夫なんでし
ょうねぇ。。。
もしかしてv-398ニコ~は、母親のDNAだったりしてぇ(≧◇≦)

No title

mikippemamaさんの気持ちわかるなぁーe-2
でも4番目くん、すくすく育っているようですねe-257我が家の1番目くんは遂に大学生ですが、未だ勉学の方は・・・母は顔で笑って、胃が痛い・・・e-258
こういう時には、やっぱりカモミールティーですかねe-93 

>ラッキーさん

私も、青ジソ、大好きです。
メインにしてあげたいくらい・・・v-392

4ばんめくんの成績は、実際ひどいですv-393
それでも、家族全員、この子はいつかすごいことを
やってくれそうだ、と、なぜか信じているのです。
あはは、私もv-398ニコ~で切り抜けてること、どうしてご存知なのv-361  
ラッキーさんすごいv-394

>Amipuuちゃん

ほんとほんと、胃が痛いわv-399
カモミールティで乗り切りましょうv-348

No title

受験を半年で成功させたひともいますよ~!
やる気が勉強に向けば大丈夫ですよ。

それに、勉強だけではないですよ。
それ以外の要素は全てもっていそう
(文面からの想像です。。。)

それに「これをしたい!」または「これでやっていこう!」と腹をくくったときにびっくりするくらいまっすぐ進んでいくのではないかなぁと思います。
(文面からの想像です。。。)

>ぢぢさん

あたたかいコメント、ありがとうございますv-238
半年ですかぁ~v-405
4ばんめくんの潜在能力を信じて、ぐっとがまんですね。
まだ、高一ですし・・・。
ほんとに・・・いつか腹をくくってくれればいいのですがv-390
おっしゃる通り、勉強以外のことは大好きで、やる気もあるので、
授業以外の高校生活は、充分エンジョイしているらしいですv-394
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
