スポンサーサイト

line

ケガの巧妙

 昨日のおやつに焼きました。

100706_094351.jpg

 にんじんたっぷりのキャロットケーキ。

 アーモンドプードルとホワイトチョコチップも入れたので、

 しっとりクリーミーな仕上がりになりました

 

 そして、こちらのパン。

100706_201632.jpg
 

 昨日の昼間、にんじんの皮の酵母で作った生地。

 なかなか発酵が進まず、そのままおいてたら、

 今日の朝、出勤間近になって、

 いきなり2倍くらいにふくらんだ~

 分割したり、成型したりする暇はなかったので、

 とりあえず、ガス抜きをして丸めて、冷蔵庫へ。

 
 仕事から帰って見てみると・・・

 あら、結構いい感じかも

 ということで、焼いてみたら、

 すてきにふわふわなパンになりました~

 自家製酵母でこんなにふわふわのパンが出来るなんて・・・

 これまでは圧倒的に、2次発酵不足だったんですねぇ

 ケガの巧妙パンとなりました。

 
 それにしても、生地をこね始めてから焼き上がりまで、

 30時間かかっちゃうパンって・・・

 

line

comment

Secret

にんじんの皮の酵母!

自家製酵母なんですね!すごいなぁ~☆
元虎、ドライイーストしか使った事ないですw
キャロットケーキもふわふわパンも美味しそう☆
でも30時間てwww そんなに時間かけても大丈夫なんですね!

>元虎さん

私も心配だったのですが、大丈夫でした。
室温のかなり上がる昼間、
冷蔵庫でゆっくり2次発酵させたのが正解だったかもv-392
自家製酵母とドライイースト、どちらもいい所があるので、
うまく使い分けたいと思っています。
赤サフはイースト臭さがなくて、使いやすいですよねv-398

No title

ノーベル賞ものの発見も、偶然から生まれる事も ジバシバらいしいですよぉe-257 後は、同じものが出来るかがもんだい(; ̄ー ̄A

No title

あぁ~どんな感じなのですか!?
是非拝見したいです!

>ラッキーさん

そうなんですよね~v-393
再現できるかどうかが課題です。
でも、酵母のご機嫌を見ながらのパン作り、
楽しいですよ~v-398

>ぢぢさん

ぜひお見せしたかったです~v-363
2度とできないかもv-393
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
