スポンサーサイト

line

きゅうり

 今日の収穫。

100627_115801.jpg

 第一号のきゅうりで~す

 自分で収穫すると、きゅうりのイボって

 こんなに痛かったんだぁ~、ってびっくり。

 新鮮なおどろきです

 そして、ピーマンのあかちゃんが・・・。

100627_115902.jpg

 ピーマンは、小さいままで終わっちゃうことが

 結構あるんだよね~

 がんばれ、ピーマ~ン



 今日は、午前中、トンネル掘削工事の見学に行き、

 蒸し暑い中、6キロほど歩いて、ヘロヘロ・・・。

 だめだなあ・・・体力なさすぎ

 あ、でも、トンネルの中で、「ジャンボ」を見て

 感動

 くろよんダムの建設で、固い岩盤に阻まれて

 工事が難航した時に、救世主のように現れて、

 発破工事を進めた機械、ジャンボ。

 今も、使われているんですねえ・・・。

 ドリルの先っぽ、さわってみちゃいました

 ヘッドの部分が、横向きに回転できるブルドーザーとか、

 ダンプのターンテーブルとか、

 普段見られないものをいろいろ見せてもらえた、

 興味津々の見学会でした


line

comment

Secret

No title

キュウリ、大きく育ちましたな~^^
イボがトゲトゲなほど美味しいと聞いたような。
ピーマンも頑張って成長してほしいですね^^

6㌔も歩かれたのですね、お疲れさまです(^ー^* )
重機って詳しく見ると案外面白かったりしますね。
次女が重機好きで、目を輝かせますよσ(^_^)

No title

なんだろぉ~ジャンボって(・・? キュウリ 味噌つけて食べた~いe-257夏にピッタリ

> bravoroute66さん

重機って、なんとなく人間っぽいですよねv-398
(また、変なこと言ってる~v-394
うちでは、1ばんめくんが小さい時、重機を含め、
働く車が大好きでした。
だから、トミカも、スポーツカーは買わなかったなぁ・・・。
大人になった今でも、工事現場とか通ると、
「かっけぇ~v-363」って、思ってるはずv-392

>ラッキーさん

ジャンボは正確には、ドリルジャンボ。
トンネルの掘削に使う重機で、くろよんダムの工事では、
ジャンボの強力なドリルで岩盤に穴をあけ、ダイナマイトを充填することで、
発破作業を進めて行ったらしいです。
私が見学したトンネルは、砂岩の山を掘っているので、
発破は必要なく、直接、ジャンボで掘っているんだって。
いろいろな使い方ができるそうですv-398
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
