
line

自家製酵母

 庭のキイチゴが、漸く赤くなりました。

100617_123303.jpg

 このキイチゴは、香りがよくて美味しいのです。

 でも、いつもあんまり実がならなくて、10粒くらいかな・・・

 貴重な一粒です。


 
 さて、今日は、パンを焼きました。

 それも、久しぶりの自家製酵母パン

100617_131414.jpg
 

 数日前に、思い立って起こし始めた酵母。

 ニンジンの皮とリンゴの皮とレーズンで・・・。

 やっぱり、美味しい。

 イーストのパンも、ふわふわで美味しいけれど、

 自家製酵母を使うと、滋味深い味、というのかなぁ。

 しみじみと美味しいのです。

 というわけで、気を良くして、次の酵母を

 仕込みました

100617_141335.jpg

 ニンジンの皮とレーズンと水と

 酵母のごはんになる、小麦粉を少々。

 
 こういう、何気ない生活を、

 大切にしていきたいなあ、と思っています
line

comment

Secret

No title

凄い!!自家製酵母ですかぁ。。。いいですねぇ 香ばしいかおりって 食欲をそそりますし 食べすぎますe-351

自家菜園

mikippemamaさんは野菜作りが上手なのですね~!
イチゴだけでなく木イチゴも?

わたしも今年から自給自足しようと(大げさな)
キュウリやオクラの苗を植え、
豆の種をまいたのですが、ちっとも大きくなりません。

そうそう、カボチャ、サトイモも植えたのだっけ。

明日はほんとに久々なんの予定もないので
パンを焼く予定ですが酵母は使ったことありません。
ニンジン+レーズン・・・・?

きっと体にいいのでしょうね♪

No title

自家製酵母パン、美味しそうですな~(^^)v
そのまま何もつけずにいただきたいです^^
自家製酵母って大変かと思ってたけど、そうでもなさそうな気が(・∀・)
うちも機会があったらチャレンジしてみようかな^^

>ラッキーさん

自家製酵母、我流の簡単な方法で育ててますv-398

たしかに、食べすぎますv-393
調子に乗ってると、太っちゃうかもv-399
気をつけよう・・・v-390

>blue tango さん

いえいえ、ものぐさなので、ちゃんと育ってくれるのは、
ベリー類くらいのものですv-393

パン作りの上手な blue tangoさん、
自家製酵母にも、ぜひ挑戦してくださいねv-398

> bravoroute66 さん

美味しいですよ~v-398
噛みしめるほどに、小麦の味がします。

自家製酵母、本とかで見ると面倒そうですが、
実際やってみるとそんなに大変ではありませんv-392
野菜や果物の皮とレーズンをあわせると、
作りやすいと思います。
あとは、毎日、小麦粉をひとつまみ、
酵母のごはんとして加えてあげればOKですv-221
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
