
line

ベーグル

100529_074011.jpg

 今日の朝ごはん

 ベーグルって、粉と砂糖と塩とイーストと水だけで作るのに、

 なんで、こんなに美味しいのでしょうね~

 ま、いつもながら、成型には問題ありありですけど

 「修行」あるのみ、ですかね・・・

 
 はじめて、ベーグルの作り方を知ったとき、

 その頃は、普通のパンもほとんど焼いたことがなかったので、

 発酵後にゆでるなんて、なんて面倒くさい

 と思ったものですが、いろんなパンを焼くようになった今、

 一次発酵の要らないベーグルは、

 1時間位で出来る簡単パンとして朝食メニューの仲間入り
 
 お店で買うベーグルは、ふわっとしたものが多く、

 もっちり好きの私にはもの足りない

 しっかりと歯ごたえのあるこのベーグルはお気に入りです

 
 あ、でも、この前から顎関節症気味で、

 固いものを噛むと、あごがパコパコいうので、

 お友達の歯医者さんに相談したら、

 ある程度の歳になったら、あまり固いものは

 食べない方がいいんですって

 困ったなあ・・・

 ベーグルとか、フランスパンとか、

 おせんべいとか、プレッツェルとか、歯ごたえのあるもの、

 大好きなんですけど・・・
 
 
 
line

comment

Secret

未経験

ベーグルって硬いのですか?

ずいぶん前に、あるブログでベーグルなるものを知って作ってみようと思ったのですが
娘に「きっとお母さん、好きじゃないよ」
と言われ未だに実行していません。

茹でる・・・・・?パンなのに?

わたし、mikippemamaさんよりずいぶん年上なのに
硬いものが好きで、ビールのつまみなどソラマメを炒ったものが好みです。

ところが去年の夏、歯が痛くなりそれ以来食べていません。
治療も済んだのでそろそろ食べてみようかな?
ベーグル、体験してみたくなりました♡

blue tangoさん

ベーグルは、もっちりしこしこした、食べ応えのあるパンです。でも、売ってるのはソフトベーグルが多いので、ぜひ、自分で作ってみてください♡ 一次発酵なしで、成型、発酵した後、お砂糖をちょっぴり入れたお湯でゆでてから焼く、という、面白い作り方です。

あはは、私の方が年下かどうかは、わかんないと思いますよ~!
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
