スポンサーサイト

line

1ばんめくんはカタカナが苦手!?

100519_064453_convert_20100522182228.jpg

 いつかの あさごはん

 甘くないマフィン生地で、半分はピザ風に、

 半分は蜂蜜とオートミールを乗せました

 実は、前日の晩、HBをセットし忘れて寝てしまい、

 朝、大急ぎで焼いたもの。

 そんなとき、クイックブレッドは便利ですね


 さて、今日は1ばんめくんの話。

 1ばんめくんは、文字の獲得の遅い子でした。

 興味持たなかったし、

 私も、文字を教え込むような幼稚園は嫌だと思って、

 とにかくいろいろな遊びをさせてくれる園を選んだし・・・。

 その結果、いまどきめずらしく、小学校入学の時点で、

 まだ五十音の読み書きが怪しい状態でした

 なので、平仮名を覚えきらないうちに、カタカナ登場で、

 かなりパニック

 とはいえ、

 結局はものすごく本好きな子に成長したので、

 何ら心配することはなかったわけですが、

 実は、今(21歳!)でも、カタカナはちょっと苦手かも

 もちろん、ちゃんと読めますよ

 だけど、たまに、イメージ優先で読んじゃうというか・・・

 先日のこと・・・
 
 常々カップスープがあると便利だと言っていたので、

 荷物を送る時に、だんなのお土産の

 AIR DOのスープを入れてあげました。

 その中に、「白いカリースープ」というのが

 あったのですが・・・。

 その後、1ばんめくんが電話してきて。

 「白いカリースープって、カレー味じゃん、びっくりした~

 って・・・。

   

 どうやら、「白いカリ」まで見て

 カリフラワーのスープと思い込んだらしい

 1ばんめくん、小学校の先生になるための

 勉強をしているのですが、

 大丈夫なんでしょうか カタカナ

 

 
line

comment

Secret

line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
