
line

あけましておめでとうございます

 タイトルが恥ずかしい・・・

 だって、もう8日だもん

 昨日は七草がゆも食べたというのに・・・



 ま、気を取り直して、

 あけましておめでとうございます

 今年も、ぼちぼちと、

 忘れた頃に更新・・・

 みたいな感じになってしまうかも、ですが、

 よろしくお願いします



 さてと、今日はさらっと、

 クリスマスとお正月の画像を・・・。


121205_122118.jpg

 これは、12月のメンボラサロンのお菓子。

 クリスマスをテーマにクッキーを作りました。

 小さなトレーに一人分ずつ乗せて・・・。


 これがなかなか好評で、作るのも楽しかったので、


121224_073918.jpg

 クリスマスには、また、たくさんクッキーを焼いて


121224_163802.jpg

 これは、編み物ボランティアに参加してくれている

 メンバーさんとワーカーさんへのクリスマスプレゼント



 そして、家族には

121224_162156.jpg

 と、

121224_164840.jpg

 をセットにしてラッピングし、プレゼントしました


 ブログ界の「師匠」と呼ばせて頂いている(笑)

 nanaさんレシピのカボチャのクッキー、

 ハロウィンが終わっても大活躍です


 
 そして、クリスマスケーキは

121224_232721.jpg

 チョコの家がちっちゃ過ぎて、存在感ない~

 なので、フルーツときのこの山で、にぎやかにしてみました。


 側面のクリームの塗り方がひどいのは見ないで~


 
 今年のファミリークリスマスは、ケーキだけでなく、

 いろいろお料理も作ってがんばったのに、

 写真を撮り忘れてしまったらしい・・・

 


 そして、恒例の、職場からのクリスマスケーキは

121225_232257.jpg

 じゃ~ん

 なんと、辻口さんの

 個数限定の手に入りにくいケーキ、

 うちの職場だけで10何個も買っちゃって良かったのか・・・


 でも~、美味しかったです~

 クリームが全然違うんだよね~


 デコレーションもシンプルでおしゃれ。

 私も来年はパウダーシュガーの雪を降らせようっと



 おまけは、

121225_224602.jpg

 4ばんめくん作のジンジャーブレッドマンと、


121226_230608.jpg

 4ばんめくんの彼女作のアンパンマンクッキー。


 かわいいでしょ



 

 さて、お正月です。

 今年のおせちは、2ばんめちゃんと一緒に

 楽しく作りました。


 そして、バイトで帰ってこれなかった3ばんめちゃんに

 ちょこちょこ詰め合わせて、クール便で送ってあげました


 栄養士を目指している3ばんめちゃんは、

 なんと冬休みの宿題として、おせちを作って、

 レシピと写真を提出しなければならない、ということで、

 レシピも添えて・・・。


 ま、3ばんめちゃんは全然作ってないわけだけど、

 一人暮らしの小さな台所で作るのも大変だろうし、

 大体、一人分のおせちを作るって・・・??

 ということで、甘やかしちゃいました




130101_085626.jpg

 さて、我が家のお雑煮は、だんなに敬意を表して東京風。

 (でも、味はあっさりな私風。)


130101_191753.jpg

 銘々の口取り。


130101_191226.jpg

 昆布じめ。

 恒例のさわらとサーモンに加え、

 今年はびん長でも作ってみました。

 が・・・やっぱり、さわらの方が美味しかった


130101_191434.jpg

 治部煮に手綱こんにゃく、おすあえ、数の子に黒豆。


130102_201417.jpg

 八幡巻き風の梅酒煮豚。


130101_191258.jpg

 私の母の味、サトイモの煮もの。

 柚子の皮のみじん切りをかけていただきます。


130101_192152.jpg

 全体はこんな感じ。

 今年は、なんと、祝い箸を用意するのを忘れてしまった

 元旦からまぬけで、先が思いやられます・・・



 そんなこんなで(?)mikippemama家の新年はにぎやかに、

 明けたのでした・・・♪♪♪






line

comment

Secret

No title

おせち作り楽しかったー♪
せっかく書いたレシピ、全部おうちに忘れてきちゃったけどe-263
来年も一緒に作る!

クリスマスのケーキもクッキーも美味しかったe-265
春休みこそ、一緒にベーグル作ろ!!

No title

ハートが割れてるe-350
e-266←の打ち間違えです><

No title

年が明けて、もう随分と経過しちゃいましたが・・・^^:

今年もよろしくお願いします♪

なんとまぁ!美味しそうなおせち料理の数々!!
これでこそ、日本のおせち~って感じです^^

辻口さんのクリスマスケーキって手に入りにくいんですね。
普通のケーキショップのケーキですらも高くてなかなか手が出ないのに
ましてや辻口さんのケーキを食べられるなんて
私にとったら、夢の夢のまたその夢の
更にその夢状態だわ(笑)

有名パティシエの作るケーキって、どんな感じなんだろう~
もうほんと、未知の世界だわっ

>green heart ちゃん

コメントありがとうv-238

おせち作り、いっしょに出来て楽しかったね~v-398
ま~、レシピは持って行っても、そっちで作らないだろうしねv-392

春休みが楽しみですv-410

>nanaさん

nanaさん、こんにちはv-238
そして、今年もよろしくお願いします~v-398

今、すごいシンクロが起きてた。
私がgreen heartちゃんへのコメントを入れてる時に、nanaさんがちょうどコメント入れて下さってたみたいです。
すご~い偶然v-352

おせち、大したものは作ってないですよ~v-356
伊達巻きとか、お煮しめとか、大変そうなものはパスしちゃってるし。
毎年作るうちに、皆の好きなものが残って定番化してきた感じですv-398

辻口さんのケーキはほんと、高いですよね。
でも、たしかに美味しいですv-217
あ、でも、生クリームが美味しくて感激するケーキなので、nanaさん向きではないかもね・・・v-390

ほんとに、クリスマスだけはここの職場でよかったな~v-238と思います。
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
