スポンサーサイト

line

小さな手作り


121112_133850.jpg

 私の大好きな並木道。

 紅葉の時期は特に美しいのです


 中学生の頃、ちょっと回り道をして

 ここを歩いて帰るのが楽しみでした


 市の中心地に、こんな並木道があるなんてすてきでしょ




 さて、忙しい忙しい、と言いながら、

 最近こんなものを作っています


121012_033038.jpg

 これは、黒酢黒豆。

 某煮豆メーカーの製品を参考に・・・。

 黒豆をやわらかくゆでた所に、黒酢とリンゴ酢とはちみつを

 加えて煮立たせたら出来上がり。


 時間はかかるのですが、手間はかからないので、

 朝、お豆を水に浸けるのさえ忘れなければ、

 夕食の後片付けの頃から火にかけて、

 寝る頃までにはなんとか出来上がります


 冷めてからこんな風に小分けして冷凍。

 約30粒ずつ小分けする、という面倒な作業が、

 実は大好きだったりする・・・


 考えてみると、私って、そういう小分け作業、

 異常に好きかも


 マドレーヌを一個ずつとか、クッキーを数枚ずつとか

 袋に入れてテーピング、なんて、大好き~


 ま、ともあれ、黒酢黒豆です。

 身体に良さそう、ということで始めたのですが、

 元気になったかどうかはわからないけど、

 美味しいんだよ~、これが


 このまま食べても良いし、ヨーグルトに入れると

 お酢でゲホッとなることもなく、食べやすいです


 酸っぱいのが苦手でなければ、

 お豆好きさんにはおすすめで~す。

 某メーカーのを買うとずいぶんお高いので、手作りで・・・




 そして、

121110_145951.jpg

 ブームの少し前から(と、主張してみる)作っている

 塩麹と、初めて作ったしょうゆ麹。


 実は、しょうゆ麹と言う言葉を聞いた時、

 何事と思いました。

 だって、お醤油ってもともと麹菌で発酵させて作るのに、

 さらに麹を混ぜてどうするの? いったいどうなるの?って・・・。


 だけど、実際作ってみたら、混ぜ合わせた段階から

 すご~く美味しそうな香り・・・これってすごいかも~

 
 ただ今、熟成中。

 出来上がって使うのが楽しみです





121113_104835.jpg

 夏の間、土がすぐにカラカラになってしまうので

 お休みしていたプランター野菜も再開。

 ベビーリーフとラディッシュを植えました・・・が、

 昨日からお天気が大荒れで、

 さっきから、なんと、あられが降ってるんですよね~


 うわ、積もって来たし


 プランターは軒下に置いてあるので、

 直接あられは当たらないけれど・・・大丈夫かなあ


 

 そういえば、畑のサツマイモを掘って、

 来年のために腐葉土を入れないといけません。

 
 今年は秋の訪れが遅かったので、ちょっと油断したな~

 雪が降るまでに、時間を見つけて頑張らないと




 それから、

121111_091712.jpg


 土曜日に大急ぎで塾に行く5ばんめちゃんのために、

 私も大急ぎで準備したお昼ごはん。

 これと、野菜いっぱいの豚汁で、一応バランスはOK?



 さいごに、昨日の夕食のデザート。

121112_215324.jpg

 マッシュポテト&パンプキンに、

 マシュマロとかぼちゃの種を乗せて、

 オーブンで焼き上げました。

 マシュマロが甘いので、お砂糖は入れなくても美味し~い


 
 こんなふうに、

 バタバタな毎日の中、ちょこっとでも時間を見つけて

 暮らしを楽しみたいな~、と思う、今日この頃、なのでした。


 その分、余計にバタバタになっている感が

 ないこともないのだけど・・・ね~


 ま、いっか

 




line

comment

Secret

No title

こんばんは~^^
いつもながら、mikippemamaさんには尊敬しちゃいます!!

時間を1分とも無駄にされないというか
ものすごく大切にされてますよね。

お忙しいのに、ご自分の時間ももたれてるし
ステキだな~♪♪

黒酢黒豆は、いかにも身体に良さそう!って感じ~


>nanaさん

わ~、nanaさんにほめられちゃった~、感動v-352

全然そんなことないんですよ~。
しょっちゅうダメダメな人になってます・・・v-390
ただ、生活を楽しみたい、とは思ってるかな~v-398

黒酢黒豆、おすすめですv-238

そういえば、ディープブレス、と言うのは呼吸法によるダイエットなんです。
3秒で息を深く吸って7秒で全て吐き出す、という方法で、酸素をいっぱいとり入れて代謝を良くする、みたいな・・・?

No title

>mikippemamaさん

生活を楽しみたい!って思うことが一番大切なのかも知れませんね♪
自分で見付けることをしないと、つまんない人生を送ることになりそうだもん!

ディーブブレスは、呼吸法ダイエットなんですね。
3秒で息を吸って、7秒かけて吐く。
ふむふむ。なるほど。

7秒かけて吐く方がムズかしいですね。
弱弱しく吐かないと、息が続かな~い!(笑)

でも、これだったらいつでもどこでもできそうですね。
アドバイスを有難うございます!

>nanaさん

そうそうv-392
同じ人生なら楽しんだ方がいいじゃんv-221と思っています。

ごめんなさい、ディープブレスじゃなくてロングブレスだった~v-394
間違ったことを書いてしまって本当にごめんなさいv-390
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
