スポンサーサイト

line

野菜のこと

120826_114730.jpg

 5ばんめちゃんが塾の軽食として持って行くおにぎりと

 私のお弁当のおにぎり。


 並べて置いてあったら、なんだかかわいい

 おにぎりの親子みたい・・・あ、小さい方が私のです



 またまた夏の事です

 3ばんめちゃんが帰って来たときに、

 2ばんめちゃんと3ばんめちゃんと私で、

 姉のランチを食べに行きました。


 数年前に野菜ソムリエになった姉は、

 お友達のカフェギャラリーで、

 お野菜ランチ(メインはお肉かお魚ですが)

 を提供しているのです。


 私の家からは車をとばして1時間半くらい

 娘たちとおしゃべりしながらだったらあっという間です
 

 まずはスープ代わりのジュレ。

120905_120434.jpg

 美味しいアゴのおだしのゼリーに、

 食用ほおずきが入っています。

 初めて食べたほおずきのお味は

 ミニトマトのような食感で、少しあまずっぱい・・・。

 なんだか不思議な感じでした


120905_122019.jpg

 メインは鮭の醤油麹漬け。

 塩麹とはまた違った味わいでした。


 あとは、蓮根の変わりきんぴらや、

 2色のイチジクのゴマソースがけや、

 ほうれん草のおひたしや梅風味のとろろ、等々・・・。


 ご飯とお味噌汁と、デザートのお豆のヨーグルトまで

 しっかり完食して、美味しい紅茶もいただいて、

 おなかいっぱい~


 姉と少しおしゃべりをしたり、

 ギャラリーのすてきな品々を見たり、

 楽しいひとときを過ごしたのでした


 2ばんめちゃんも3ばんめちゃんも、姉が大好きなので、

 とても楽しかったらしい




 野菜と言えば、

 今年の春に、庭の畑に野菜を植えた時、

 実は、家の庭で出来たものだけでのフルコースメニュー、

 ということを考えていました。


 といっても、ベジタリアンではないので、

 野菜以外の食材と調味料は少しだけ買ってきたものを、

 ということで・・・。


 ところが

 野菜が育ち始めてすぐに、そのプランが

 実現不可能なことに気づいてしまいました


 だって、野菜って、それぞれ実る時期がちがうんだもん


 つくづく、私ってアホだわ~と思った瞬間でした。


 そんな中で、ある日の昼ごはんに、

 お庭のものだけサラダを作れたのは、

 とても嬉しい出来事だったのです(→こちら


 そんなこんなでがっかりな私ですが、

 せっかく考えたメニューなので、記録しておこうかな




        お庭のものだけフルコース

    そうめんかぼちゃのジュレ(そうめんかぼちゃ、青ジソ)
    
    カリフラワーのポタージュ(カリフラワー、キャベツ)
    
    塩麹鶏のハーブロースト
           (タイム、チャイブス、ローズマリー)
    
    ラタトゥイユ(ズッキーニ、ナス、ピーマン、赤ピーマン、
                    ミニトマト、ベイリーフ)
    
    ガーデンサラダ
     (ベビーリーフ、きゅうり、ブロッコリー、ラディッシュ)
    
    ハーブロールパン(タイム)
    
    さつまいもとブラックベリーのケーキ
               (さつまいも、ブラックベリー)
    
    カモミールティー(カモミール) 
    
                 (   )内がお庭のもの

 
 
 は~ぁ、できれば良かったのにな~。

 でも、ちゃんと収穫できなかったものもあるし、

 さつまいもなんてまだ収穫してないし・・・

 絵空事、でしたね~


 自家菜園のレストランって大変なんだろうな・・・。

 と、しみじみ感じたことでした。


 でも、こんな風にメニューを考えるのって、

 楽しいんですよね~


 来年は、植える時期と収穫時期を考えて、

 メニューも合わせて考えて、リベンジかな




 
line

comment

Secret

No title

こんにちは^^

収穫時が異なるっていうのは盲点でしたね^^:

それでも、こんなにステキなフルコースができちゃうことが
すばらすぃ~♪♪

>nanaさん

nanaさん、こんにちはv-398

そうなんですよ~、ショックでしたv-399

実は、この中で、そうめんかぼちゃとズッキーニは、花だけたくさん咲いたんだけど、実がつかなかったんですよ・・・v-390
きゅうりの収量もいまいちだったし・・・。
今年はウリ科が不調の年でしたv-393

ほんとに、実現出来たらいいのにね~v-392
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
