スポンサーサイト

line

モリアオガエル

100520_182654.jpg


 数年前から、うちの庭の水やり用の雨水を貯めてあるタンクに

 モリアオガエルが卵を産みに来るようになりました。

 今日は雨降り。

 朝、ふと気がつくと、

 クルルル・・・クルル・・・という、特徴的な声が

 急いで庭に出てみると、

 モリアオちゃんの姿は見えなかったのですが、

 タンクの上に、しっかり卵が産んでありました

 でも、このタンク、ボウフラが湧いていたので、

 先日、水を捨てたばかりで、

 水は、夕べからの雨が少し溜まっているだけ・・・。

 どうしてこんな所に産んじゃったのかなあ

 となりのタンクには、いっぱい水があるのに…

 だいたい、モリアオガエルというのは、あまり賢くないと思う。

 毎年、必ず、変な所に卵を産んじゃう子がいて、

 その度に、卵をお引越させたり、

 オタマが落ちて来そうな所に水の入ったバケツを

 スタンバイさせたり・・と、なかなか大変なのです

 我が家の子どもたちに手がかからなくなったと思ったら、

 今度は、カエルの母さんですか

 って感じ・・・。

 といいつつ、実は毎年楽しみにしているんだけどね

 そして、夕方、雨がやんだので、草むしりをしに出たら、

 いました  モリアオちゃんのカップル

100520_184831.jpg

 お母さんがえるのお腹、パンパンです

 今頃、産卵中かも・・・

 
line

comment

Secret

line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
