スポンサーサイト

line

お土産

121018_070114.jpg

 ゆるベジのあな吉さんのレシピで

 ベーグルを焼きました


 イーストを使わず、重曹でふくらましているので、

 発酵要らず


 なので、超楽ちん


 こねて成型してゆでて焼くだけなので、

 全工程で40分くらいかな・・・

 (オーブンに入れるまで20分足らず


 見た目、なんとなくベーグル、でしょ

 お味も、ちゃんともっちり感もあって

 なんとなくベーグル、でした


 家族の評価も、「ベーグルだね。」って。


 5ばんめちゃんの

 「ホントのベーグルの方が好きだけど、

  これでもじゅうぶん美味しいよ」というのが、

 正直なところかな。


 なにより、時間がかからないのは嬉しいので、

 朝食の強い味方になりそうです



 さて、更新をサボっていた間の事をぼちぼち書かないと・・・。


 9月は毎年、だんなの海外出張月間(?)です。


 ということで、今年も、アイルランドに行った後、

 3日間だけ日本にいてカナダ、という強行軍


 いろいろ行けて大変なような、楽しいような、なのですが、

 7年前に病気をして、手術とインターフェロン治療をした後

 数年間は、国内出張でさえ、なんだかんだ理由をつけて

 断っていたことを考えると、元気になったんだなあ、と

 しみじみ感じてしまう・・・よかったよかった


 そして今年は、財布をスられることもなく、

 飛行機が飛ばないこともなく、無事に帰って来れて

 本当によかったです



 海外出張と言えば・・・、

 お・み・や・げ・



 まずは、アイルランドから。

120910_223934.jpg

 チーズいろいろ。

 乳製品の美味しいお国柄なので、美味しいかな、

 ということで買ってきてくれました


 くせがなくてクリーミーな味わいで美味しかった~

  (私、実はフランスの本格的なチーズは香りがきつくて

    ちょっと苦手なのです・・・)

 そのままでも、お料理に使っても、ナイスなお味でした。



120910_224439.jpg

 紅茶とショートブレッドクッキー。

 イギリス文化圏だからね~、ぜったい美味しいはず

 ということで、私がリクエスト。


 美味しかったです



120910_230245.jpg

 スパイスと種入りマスタードに、

 子どもたちのリクエストで、

 グミとジェリービーンズとチョコレート。


 アイルランドのマスタードはちょっと有名で

 ギネス入りのとかもあるらしいです。

 買ってきてもらったのはアイリッシュウイスキー入りと

 はちみつ入り。


 楽しみだな~、家のマスタード早く無くならないかな~

 

120910_230504.jpg

 そして、出ました、アイルランド人のソウルフード、

 TAYTOのポテトチップ(なんですって)

 と、美味しいミントキャンディーと蜂蜜。


120910_231216.jpg

 そして、アイルランドと言えば、シャムロック

 なんでも良いから買ってきて~

 とお願いしたら、いろいろ買ってきてくれました




 続いて、カナダのお土産で~す。

 今回の出張先は、バンクーバーとウィスラーでした。


120922_184619.jpg

 カナディアンロッキーに近いと言えば近いので、

 ロッキーマウンテンソープという

 自然素材の石鹸を買ってきてもらいました

 パンプキンとかシナモンとかあって、面白い。

 香料ではない、自然な美味しそうな香りがします。


 包装紙に、 do not eat  と書いてあるのも

 うなずける、いい香りなんですよ~

 

120922_185015.jpg

 それから、バンクーバーはフルーツビネガーの産地だそうで、

 アップルビネガーとラズベリービネガーと

 ブルーベリービネガー。


 ベリーのお酢って、どんな風に使うのかな??


 ドレッシングとかソースに使うのかな~。

 それとも、薄めて飲むの


120922_185238.jpg

 マフィンミックスにクマよけの鈴と

 ドリームキャッチャーのネックレス

  (あらら、はげしくピンボケ・・・ ごめんなさい
 
 マフィンミックスはそのまま使ったら、

 あっま~い  

 
 なので、小麦粉で倍量にして焼いてみたら、

 ちょうどよいお味になりました

 ふくらみが悪くなるかも・・・とも思ったのですが、

 全然大丈夫で、ふわっふわでした


 このミックス粉・・・いったい、どんだけお砂糖と

 ベーキングパウダーが入ってるんだろ~


 ちょっと怖くなります・・・。


120922_185325.jpg

 最後に、

 お土産のおすそわけに便利な、メープルシロップの小瓶。

 ばらして、お友達3人にプレゼントです




 さあてと、この記事、書き始めてからなんと

 1週間以上経っている・・・

 そろそろUPしないと、お蔵入りになりそう・・・


 いつも、子どもたちに、一回分の記事が長すぎるんだよ

 と、注意されてしまうのですが、

 確かにね~

 以後、気をつけます(たぶんね・・・)



 では、また~
line

comment

Secret

No title

そうか、発泡すれば膨らむんですもんね。
ナイスアイディアv-398


お土産一杯ですね!
こういうお土産、うれしいですね~♪

No title

mikippemamaさん、こんにちは~

今回の海外土産も、うわっぁ~どれもこれも
それもあれも!!
ぜ~んぶ!!おっしゃれ~♪♪
パッケージとかデザインとか、もう何もかもが私のツボで
羨ましい限りです!!

石鹸なんかも、飾っておきたいくらい可愛いぃ~*^^*

あ!すいません

一番上のコメントは私のです…

>ぢぢさん

そうなんですよ~v-398
しかも、このレシピはお酢を使っているので、重曹のクセもなく、美味しく出来ます。

はいv-238
お土産は何がいいのか、うるさく聞かれるので大変な面もありますが、頑張って買ってきてくれるので、文句を言ったらばちが当たりますよねv-393

>nanaさん

nanaさん、ありがとうv-238

そうそう、単にスーパーで売ってるものでもオシャレなんですよね~v-392

そして、この石けんは、ほんとに、全てがステキなんです~v-352
包んだままでも石けん自体も、おしゃれなんだよねv-398
香りも使い心地ももちろんv-218

>ぢぢさん

あはは、そうかな~と思ってましたv-398
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
