
line

おばあちゃんの家


121002_095524.jpg

 今日の朝ごはん

 おからのスコーンを焼きました。

 表面がちょっとカリッとして、

 中はフワフワの優しいお味・・・


 +マカロニ入り野菜スープとサラダでお腹いっぱい・・・



 さてさて、夏のお話です。

 8月末に3ばんめちゃんが帰って来て、

 久しぶりに7人家族がそろったので、

 みんなで頑張って予定をあけて(これがなかなか大変)

 清里方面にドライブに行きました~


 家から清里はなかなか距離があるのですが、

 日帰り(といっても夜中に出発)可能なのは

 日食ツアーで実証済みだったので・・・


 それにしても、久しぶりに全員でお出かけ。

 広いはずのアルファードの車内が

 なんだかせまく感じてしまう・・・


 爆睡する子どもたちを乗せて、

 私ちょっぴり、だんなたっぷり運転して、

 早朝に清里に到着~

 景色の良い所で朝食・・・のつもりだったのですが

 まさかの、


 テンションの下がるスタートに  

 一同でしたが、気を取り直して屋根のある東屋を探して、

 あさごはん・・・夜中の出発だったので、

 大したものは準備できなかったけれど、

 みんなで食べると美味しいね


 そして、曇天~小雨の中、憧れの清泉寮へ

 かれこれ数十年、

 「清里行きた~い、清泉寮行きた~い

 と言いつつ、だんなの

 「大したことない所だよ。」

 の一言で却下され続け・・・


 今回、女子大生ズの後押しを受けてついに実現したのです



120902_093440.jpg

 ひまわりとコスモス。

120902_093501.jpg

 清泉寮付近の散策の間は奇跡的に

 雨が降らなかったんですよね~



120902_094803.jpg

 放牧されているジャージー牛。


120902_101210.jpg

 牛さんありがとうの濃厚ソフトクリーム


 そして

120902_104952.jpg

 この日は、「西の魔女が死んだ」の映画のロケに使った

 おばあちゃんの家の公開の最終日だったのです


 5ばんめちゃんと私、ワクワクのドキドキです。

 なんせ、私も魔女を目指してるから。

 西の魔女のおばあちゃんは私の理想で、目標なんだから・・・。


120902_105320.jpg

 森の中の道を歩いておばあちゃんの家に向かいます。


120902_110043.jpg

 石の門が見えて来ました。


120902_114437.jpg

 おばあちゃんの家


120902_110344.jpg

 家の中に入ることはできないけれど、

120902_110440.jpg

 窓からのぞきこむことが出来ます。


120902_110559.jpg

 ジャムを作った時にイチゴを洗った外の流しなどを見ながら

 家の脇の方に行くと、

 なんと、おばあちゃんの散歩道がありました


120902_110818.jpg

 森の小道をどんどん行きます。


120902_111303.jpg

 折り返し地点にある大きな一本の木。

 なんだか、たくさんの手を差しのべてくれているみたい。

120902_111351.jpg

 この木をぐるっと回り込んで、


120902_111550.jpg

 木の陰にちらちらと、

120902_111711.jpg

 見えてきたのはおばあちゃんの家。

 1周10分以上かかる森のお散歩でした


120902_111838.jpg

 コッコとおしゃべり中の2ばんめちゃん。


120902_111850.jpg

 お庭のテーブル。


120902_111916.jpg

 お庭から見た家。


120902_111953.jpg

 とにかく

120902_113522.jpg

 なにもかもが

120902_113710.jpg

 すてきすぎる・・・。

120902_113942.jpg

 野の花のようだけど、

120902_114018.jpg

 ちゃんと植えられてる花たち。
 

120902_112021.jpg

 おそわれたニワトリ小屋もちゃんとあります。



120902_112349.jpg
 
 お勝手口から入って、


120902_112238.jpg

 ダイニングと

120902_112247.jpg

 キッチン。

 そして、

120902_112214.jpg

 西の魔女から東の魔女へのメッセージも

 ちゃんと残っています



120902_112844.jpg

 すてきなテラスでは

120902_112528.jpg

 なんと、ハーブティーのサービスが・・・。


120902_112546.jpg

 もちろん、おいしくいただきました

 書いてある通り、飲みやすいお茶でした

 しかも、ウィッチヘーゼル、ですって


120902_112912.jpg
 
 かわいいハーブたち。
 

120902_113415.jpg

 心豊かな、のどかな時間を過ごさせていただきました。

 そして、

 私も魔女修行、頑張らなくちゃと、決意を新たにし、

 おばあちゃんの家を後にしたのでした。





120902_154120.jpg

 帰り道には、みんなの好物、「ほうとう」も

 しっかりいただいて、お土産に手作りチーズも買って、

 楽しい家族旅行は終了・・・


 
 子どもたちも大きくなって、なかなか難しいのだけど、

 やっぱりたまにはいいね みんなでお出かけ



 と、いつまでも子離れできないハハは思うのであった・・・マル

          



 
line

comment

Secret

No title

ステキー♪ ステキー♪
すっご~く素敵過ぎるぅ~

あっ、mikippemamaさん こんにちは~(笑)

ご家族全員揃っての、素敵な場所へドライブ良いですね♪♪

残念ながら、私はこの映画を知らないんですけど
知らなくても私もきっとこの場所に感動しちゃうと思います☆

それにね、
濃厚なソフトクリームにも惹かれるぅ♪
(結局、そこか~っぃ)




>nanaさん

nanaさん、こんばんは~v-280

でしょでしょv-362
も~、何時間でも居たいくらいでしたよ~。

ソフトクリーム、すごかったv-367
クリームというより、練乳をソフトにした、みたいな・・・?
私、実は1個全部食べれないと思うv-390
子どものを奪ってv-394ちょっと食べるのがちょうどいい感じv-398

No title

mikippemamaさん♪
本当にステキ(*^_^*) 私も「西の魔女が死んだ」好きだったんだ♪こんなにたくさん素敵な写真、うっとりしましたe-51 mikippemamaさん、いっぱいステキな場所知っているんだと感心!(^^)!
家族旅行ができたのもよかったですね。ウチも9月に皆で裏磐梯の五色沼に車で行きました(珍しくお兄ちゃんも来た!!)そういうのもなかなか難しくなるから、やっぱり楽しいです♪
そしてやっぱりおいしいものを食べるのが一番幸せですね(*^_^*)

>Amipuuちゃん

Amipuuちゃん、こんにちはv-278

ね、すてきでしょう??
たぶん、来年も夏休み時期に公開される(去年もそうだったから)と思うので、ぜひ行ってみて~v-238

そうなんです・・・子どもたちの気分を乗せるのが大変なのv-390
予定を合わせてまでみんなが行きたいような所って、なかなか難しいんだよねv-393

五色沼~v-352
たしか、高校の時に修学旅行で行ったような・・・。
静かな、きれいな所ですよね。
みんなで行けてよかったねv-398

全員

揃ってお出かけ、人数が増えれば増えるほど実現が難しいですよね。
祝・実現!

にぎやかで楽しそうv-398

アイスクリームの写真にやられました。
おなかが鳴りそうです。(ただいま深夜)

>ぢぢさん

ぢぢさん、ありがとうv-238
子どもたちが大きくなると、それぞれに用事があって、予定を合わせるのが大変ですv-390

楽しい一日でしたよ~v-398
いろいろおいしかったし。

あ、写真のソフトの後に他の所でもう一度食べてたりして・・・v-415
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
