
line

海の恵み 庭の恵み

 週末に行ってきました、スノーケリング

 今年も、福井県の某海岸へ。

 サザエやアワビを獲ることを禁止している所が

 圧倒的に多い中、そこの海岸は規制がないのです


 
 今年はついに、4ばんめくんも5ばんめちゃんも

 行ってくれなかったので、だんなと二人で・・・



 これまで、私はもっぱらお魚の見学で、

 ぷかぷか浮いて楽しんでいましたが、

 今年ははじめて自分でサザエを見つけて取りました~

 ちょっとだけだけどね・・・


 あとは、お魚の群れと共にたゆたっておりました。


 だんなが頑張ったので、収獲はかなり・・・。


120630_211102.jpg

 サザエに、


120630_211153.jpg

 アワビ(トコブシかもしれない)


 獲ってかえったあと、料理をするのが

 楽しくもあり、苦痛でもあり・・・

 でも、美味しいもののためなら頑張っちゃう


120630_225128.jpg

 肝醤油を添えたアワビのお刺身に、サザエの壺焼き、

 小粒のアワビのガーリックバター炒め。


 美味しくいただきました、海の恵み・・・

 ビールもワインもすすみます~



 そして、最近の暑さで、ブラックベリーの色つきが

 急にすすみました。


120713_112435.jpg

 全体的に赤くなって、


120713_112443.jpg

 少しずつ黒くなってきて、


120713_123951.jpg

 杏やミニトマトとともに、収穫~


 そして、手作りアイス第4段は

120718_124013.jpg

 ミルクベースのブラックベリーアイスと、

 小豆抹茶アイス


 完全に私の好みで作ってしまって、

 ゴメンナサイって感じ・・・・まいっか、作ったのは私だし



 梅雨も明けて、猛暑が続きます。


 みなさま、夏バテや熱中症に注意されて下さいね~





 2年ほど前から、バセドー病の治療をしています。

 昨日、血液検査の結果を受けて病院から呼び出されて、

 行ってみたら、お医者さんから

 「だめだね~

 の、ひとこと・・・・

 
 ここ数カ月、薬を一日半錠で飲んでいたのですが、

 甲状腺ホルモンの値が上がってしまっていました

 このところの疲労感や、

 たまに起きる動悸はそのせいだったんだね・・・


 前に毎日1錠飲んだ時、徐脈になってしまったので、

 1錠と半錠を交互に飲む、ということになりました。


 でも・・・家に帰って検査値をよく比べて見ると、

 今回の値って、治療開始前よりも更に高い


 どういうこと・・・


 これからの治療に不安を感じてしまうな~
line

comment

Secret

No title

海の幸が沢山獲れましたね~♪
サザエって、結構深いところにあるんですよね?

ブラックベリーも、最初は赤い実なんだって事
長く生きてきて(笑)初めて知りました^^

mikippemamaさん、もう幾つかのアイスを手作りされてるのですね。
私、今年は変わりダネで酒粕アイスを作ろうかと思ってるんです。
酒粕を使ったスイーツって当たり外れがあるから
先ずは少量からね♪

問題は、重たい腰をいつあげるべきか!ってこと~^^:

>nanaさん

沢山獲れました~v-398
岩場だと、たまに水面から届くところにもありますv-392

そうそう、ブラックベリー、最初は赤いんです。
意外と知らないですよね~v-410
そして、凍らすとまた赤くなるのが面白いよね。

酒粕アイス~v-352
美味しそう・・・酒粕はどのタイミングで入れるのかな~v-361
入れる量も微妙だよねv-390

ぜひ、腰をあげて研究して~v-410

No title

こんばんは~

水面から届くこともあるんですね♪
楽しそうだな~^^

私、潮干狩りすら経験ないんですよ^^:

>nanaさん

私は潜るのが得意ではない(泳ぐのも得意ではないけど)ので、もっぱら水面を浮遊してお魚見たり、たま~に居る岩のすきまのサザエを獲ったりして楽しみますv-398

そうなんですか~v-362
我が家では、数年前は潮干狩りブームで、毎年高松あたりの海岸で、アサリを獲ってましたv-410
ま~、うちのだんなが特別ワイルドなんでしょうね~v-393
もとお嬢の私は、ついていくのが大変ですv-399
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
