スポンサーサイト

line

お庭の話

 これ、な~んだ

120621_072730.jpg

 キノコです。

 野菜と果物で飽き足らず、ついにキノコ栽培まで・・・

 というわけでは決してなく、

 庭に勝手に生えてきただけ・・・。


 高さ15cm近く、傘の直径は10cmほどの立派なものです。


 となりには

120621_072719.jpg

 少し小ぶりなのが2本・・・


 こんな風にキノコが立派に育つ環境というのは、

 芝生にとっては厳しいですよね・・・


 場所によっては、芝生の下に苔がたくさん生えていて

 いっそのこと、苔庭にする

 と言いたくなったりもするのだけど・・・。


 梅雨から夏にかけて、雑草、キノコ、苔との戦いが続きます


 でも。

 そもそも、最初に芝生を植えてしまったから、

 芝生を守るために雑草や苔が敵のようになってしまうけれど、

 実は、私の理想のお庭は一面きれいな芝生の庭ではなく、

 野菜や果樹やハーブなどとかわいい雑草が共存する

 優しいお庭、なんですよね・・・。


 なので、家から離れた庭の奥の方、

 畑のあるあたりはそんな風にして行きたいと思っています。


120622_150510.jpg

 実際、畑の並びのアーチの脇はこんな風に

 クローバーとオカトラノオの楽しい一角になっています


 でも、

120622_150527.jpg

 これはだめ。

 アリ塚の上にイネ科の雑草がこんもりと茂って

 ちょっと面白い感じだったのですが、

 穂をつけ始めたので、そろそろ刈らないと・・・



 アーチから杏の木に向かって、小道をつけたいな、とか、

 奥の隅に石釜を作りたいな、とか、

 構想はいろいろあるのだけど、なかなかです・・・



 さて、庭と言えば、モリアオのお話

 最初にウドの木に産んであった卵は黒い虫にやられて

 全滅してしまったので、

 例の高い木の枝に産みつけられた卵のオタマは

 なんとか助けなくては・・・ということで、

 先日の台風の前に、枝の真下にプラの衣装ケースを

 置いておきました。


 風が強くて枝がわさわさ揺れていたので、

 あまり期待はしていなかったのですが・・・。


120619_184247.jpg

 朝、起きて見たら、結構な数のオタマが泳いでました~

 孵化した数に比べれば全然少ないのかもしれないけれど、

 とりあえず全滅しなくて良かった・・・



 それにしても、つくづく、効率悪いよね~

 モリアオ母さんがいなかったら、2回目の卵も

 全滅だったんだからね


 一つの卵塊から、無事にカエルになるのは1匹か2匹、

 というのを読んだことがあります。


 だから、たくさん産むんだね。

 
 今日も、コロコロ・・・コロコロ・・・という特徴的な鳴き声が

 いろんな方向から聞こえています


 今度は、ちゃんと下に水のある所で産んでね~




 

line

comment

Secret

No title

すっごく大きなキノコですね~

雨の日なんて、虫たちの雨宿りに丁度良いかも?(笑)

ちょっと、トトロも思い出してみたりなんかして~^^

モリアオのオタマジャクシ、無事に産まれたんですね~
数としては少ない方かも知れないけど
mikippemamaさんの親切のおかげで
可愛らしい姿も見ることができたんですもん!

こりゃ~、モリアオ母さん
mikippemamaさんの玄関前に、俵のひとつでも置いていかないとね!

(あらら・・・あれは傘地蔵だったっけ・・・^^:)



>nanaさん

キノコ、大きいでしょう?
しかも、一夜のうちに突如として出現したんですよv-393
菌類おそるべし・・・v-394

トトロか~・・・なるほど。
私は不思議の国のアリスの、片方を食べると大きくなって反対側を食べると小さくなる、というキノコを思い出しました。

オタマ、かわいいでしょ?
まだ新しい卵がいくつか産んであるので、見守りたいと思いますv-398

モリアオはあんまり御利益なさそう・・・v-390
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
