スポンサーサイト

line

モリアオ~!!

 今日の畑。

120613_094721.jpg

 まだ細くてひょろひょろだけど、インゲンが出来て来ました。

120613_094728.jpg

 かわいいでしょ?

 あと2、3日で収穫できるかな~


 そういえば、採りたてのインゲンって、

 生でも食べられるんですよ

 家庭菜園ならではのお楽しみです



 そして今日の朝ごはんのスープ。

120613_073239.jpg

 ちょっときれいで美味しそうだったのでパチリ。


 ついでにこちらは昨日の5ばんめちゃんのおやつ。

120611_193027.jpg

 フレンチトーストのバニラアイス乗せに

 メープルシロップをかけて・・・。


 フレンチトーストが焦げてるのは気にしないで~


 フレンチトーストもアイスも甘味を抑えているので、

 メープルシロップをかけても甘ったるくないのです


 「刻んだクルミもかける?」と声をかけた時は、

 すでにお皿はカラでした~



 
 さて、数日前の夜、モリアオが騒いでるなあ~、と思っていて、

 翌朝、窓から庭を見てみると、

120610_153609.jpg

 画面のちょうど真ん中の木の枝に

 なにやら白いものが・・・。(画像だとよく見えないね


 近くに行って見上げると、

120610_153851.jpg

 やっぱり

 モリアオの卵です。

 真下はプラムの木の枝と畑・・・

 
 ちょっとモリアオ~


 とりあえず木の枝に産んでおけば、

 あとはモリアオ母さんがなんとかしてくれるだろう、

 なんて思ってるんじゃないの~


 さすがに、あの高さから落ちてくるオタマを受けるのは

 難しいと思う

 たぶん、何匹かはプラムの葉の上に落ちちゃうだろうし・・・。


 よっぽど方向音痴のモリアオだったのかなぁ


 つくづくはおバカだと思うわ~



 そんなおバカなカエルの声を聞きながら、

 5ばんめちゃんと二人で、夜なべ仕事・・・。

120612_113014.jpg

 梅酒と梅サワ―を仕込みました

 去年はうっかりしていて、梅の時期を逃してしまったので、

 今年は抜かりなく・・・。


 梅酒も梅サワ―も、美味しくな~れ







line

comment

Secret

No title

フレンチトーストにバニラアイス、
そしてメープルシロップぅぅぅぅ???

いやぁぁ~ん♪
それは美味しすぎでしょ~!!!
(どうどうどうどう・・・w)

モリアオちゃん卵(おたまじゃくし)の行方が気になるわ~

お久しぶりです♪
わたしも梅サワー漬けましたよ。
今年はきれいな梅をたくさんいただいたので
梅干し用に塩漬けもしています。

畑はちょっと種をまくのが遅くなって
たっと大根の芽が出始めたところです。
一番のメインはオクラなんですが。

>nanaさん

美味しそうでしょ?
自家製パンのフレンチトーストはもっちりふんわりでおいしいんですよ~v-238

前に書いたウドの葉っぱに産んであった卵、数日前から下にバケツをおいていたのですが、今日見てみたら、黒い虫がいっぱいたかってて・・・v-393
どうも、オタマ達、落ちてくる前に食べられちゃったみたいv-399
ショックですv-409
自然は厳しいわ・・・v-390

>blue tangoさん

お久しぶりですv-352
かなり放置状態だったブログですが、またぼちぼち更新していくつもりなので、よろしくお願いしますv-237

blue tangoさんも梅を漬けられたんですねv-392
しかも、梅干し用もv-410
私は、梅干し作ったことないんですよ、干すのがたいへんそうで・・・。
だから、お家で梅干し作られる人、尊敬しちゃいますv-398

大根にオクラ、たくさん出来ると良いですねv-238
気温があまり上がらず、我が家の作物は、なんだかひょろひょろですv-394

No title

ええええっ?!

オタマちゃん、食べられちゃったの・・・・

これが自然の厳しさなのねぇ。。

>nanaさん

そうみたいなんですよ~v-393
なかなか落ちて来ないのでおかしいなあと思って見てみたら、白い塊の中にオタマじゃなくて羽根のある黒い虫がウヨウヨ・・・v-399
倒れそうでしたv-394

他の卵はちゃんとオタマになってくれると良いけど・・・v-390

No title

梅シリーズ2ついいですね!
美味しくできますようにv-398

mikippemamaさんかえるのお母さん役もやってらしたんですねi-278

と思ったら、食べられちゃっていたとは… orz

No title

本当にお久しぶりになってしまいました。実はいつも読み逃げで本当にごめんなさいm(__)m
4,5月はmikippemamaさんのブログ更新がなかなかなくて心配しました(^_-)-☆ 6月はお元気そうでうれしいです。金環日食とばばばあちゃんが楽しくてコメント入れようと思っていたらすぐにブログ更新でタイミング逃してしまいました。

モリアオのお世話も大変ですね♪自然とおいしさいっぱいのmikippemamaさんのお庭素敵だなぁ。ウチは今年はプラムがならなくて残念でした。裏年なんでしょうね。

私も梅ジュースつくりました(*^_^*)
ではまたお邪魔します♪

>ぢぢさん

ありがとうございます。
さわやかな梅シロップはちょうど夏のあつ~い頃に飲めるようになるんですよね・・・楽しみv-238

そうなんですよ~。
モリアオがあまりにもおバカさんなので、毎年この時期はモリアオ母さんですv-394

今朝みたら、新しい卵がまた増えてました~v-392
今度はちゃんとオタマになると良いけれど・・・。

>amipuuちゃん

ampuuちゃん、コメントありがとうございます。

お久しぶり・・・。
私こそごめんね~v-356
なかなかPCにむかう時間がとれませんが、ぼちぼち更新して行こうと思うので、時々遊びに来てね~v-238

モリアオはかわいいですよ~v-535

家のプラムは去年は2,3個しかならなかったんだけど、今年は豊作で~す。
プラムも表年と裏年があるのかなあ?

amipuuさんもお忙しい中、梅ジュース作られたんだ・・・エライv-363
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
