
line

最近のお庭


 最近の我が家のお庭の様子です。


120523_184037.jpg

 ブラックベリーは今年もたくさんの花を咲かせ、


120523_184017.jpg

 黄緑色の実が出来て来ました。

 赤~黒に色づくには、まだまだ気温が足りません。



120525_084602.jpg

 こちらはワイルドストロベリー。


120601_103453.jpg

 小さいながら、ちゃんとイチゴっぽい。


120530_192837.jpg

 初収穫・・・つまんで食べちゃった



120525_084730.jpg

 そして、今年はプラムがたくさん実をつけました。

120606_092309.jpg

 ほらね?

 去年はほとんど実が収穫できなかっただけに、

 今年の期待が高まります。


 そして、6月のお庭と言えば・・・

120529_095515.jpg

 今年もやってきました、モリアオちゃん

 ウドの葉に、こっそりと産んであった卵。


 でも・・・

 実は、この卵塊の下には、水がないんですよね・・・。

 卵塊の重みで枝がしなってしまうなんて

 モリアオちゃんには予想外だったんでしょうね~


 オタマが落ちてくる頃には、下に水を入れたバケツを

 おいてあげないと・・・。

 今年もモリアオ母さんの出番ですね


120529_095501.jpg

 こちらは水槽のふちに産卵中。

120529_095731.jpg

 メスの背中に乗っているオスは、

120601_102404.jpg

 たぶんこの子。

 エゴの木の枝で、何時間も待っていたのを、

 モリアオ母さんはちゃんと知ってるよ



 さて、畑の様子です。


120606_092117.jpg

 アイコという種類の細長いミニトマト

 早く赤くならないかな~。


120606_092139.jpg

 ナスの花はいつ見てもきれい。


120606_092152.jpg

 キュウリに、


120606_092210.jpg

 ピーマン。


120606_092223.jpg

 そして、今年初挑戦のズッキーニの花。

 ちゃんと実ると良いけれど・・・。

 雄花が開く前に雌花が閉じちゃったような気がするので

 ちょっと心配です


120606_092246.jpg

 インゲンのかわいい花も咲きました。


 今年は、苗や種を植えてからもなかなか気温が上がらず、

 やきもきしましたが、野菜たち、頑張ってくれています。


 他には、カリフラワー、ブロッコリー、キャベツにサツマイモ。

 そして、去年食べたそうめんかぼちゃの種も

 ダメもとで蒔いてみたら、元気に芽を出して育っています。



 それから、今年は、畑の他に、

 プランター野菜にも挑戦しています。


120601_113211.jpg

 ベビーリーフに


120601_113325.jpg

 ラディッシュ。

 近づいて見ると、

120601_113316.jpg

 根元が盛り上がって来ています。


120530_180715.jpg

 収獲~


 別の鉢のアイスプラントも収獲して、

120530_192640.jpg

 ベビーリーフとアイスプラントとラディッシュの

 フレッシュなサラダにして、いただきました


 完成したサラダの画像は・・・・ありません

 食べちゃった



 いつの日か、家の庭でとれたものだけで、

 一食分の献立が出来たりしたら嬉しいなあ・・・。


 とつぶやいたら、友達に、

 「じゃあ、タンパク源としてニワトリも飼わないとね

 と言われました。


 う~~~~ん

line

comment

Secret

No title

こんにちは~
さっそく遊びにきました♪

相変わらず、mikippemamaさんのお庭ステキだな*^^*
私、お庭に住みたい~
(借り暮らしのnanaッティってことでw)

ブラベリやワイベリ、ミニトマトにきゅうり。。。
自分で育てる勇気はないけど、観てると楽しそう♪


モリアオって♀よりも♂の方が小さいんですね。
どの種類のカエルもそうなのかな~

バケツの中に、オタマジャクシが沢山泳ぐの
楽しみですね^^

>nanaさん

ありがとうございます~v-238
借り暮らしのnanaッティ、かわいいv-415

ベリー類は一回植えたら、毎年勝手に出てくるので楽しいですよ~v-392
お世話もほとんど要らないし・・・おすすめです。

そうそう、モリアオは♂と♀で随分大きさがちがうんです。
大きな♀に小さな♂が数匹群がって産卵してたりするので、その方が都合いいんでしょうね。
今、ちょこっと調べたら、他のカエルもたいてい♀の方が大きいみたいです。

はい、楽しみですv-410
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
