
line

楽しいドライブ

 先日(と言ってもずいぶん前)の金環日食、

 私の住んでいる所は部分日食の地域だったので、

 たまたま代休が取れたmikippemama夫妻は

 金環日食の見えるところまで、行って参りました~


 地図に金環日食帯を書きこみ、

 数日前から天気予報をチェックし、

 にらめっこしながら確実に見えそうなところを探し・・・。


 当日は八ヶ岳山麓の八ヶ岳自然文化園で、

 ばっちり見ることが出来ました


120521_091212.jpg

 八ヶ岳自然文化園はこんなすてきな白樺林のある所です。


 金環日食についてはいまさらなので、

 帰りに寄った所のお話。


 今回のお出かけは、だんなは

 「金環日食さえ見られればいい」ということだったので、

 寄り道先は私の行きたかった所ばっかり~
 

 まずは八ヶ岳自然文化園近くのペンション村で

 オープンガーデンをされている所が何軒かあったので、

 寄ってみました。


120521_105459.jpg

120521_105519.jpg


 もうひとつ、すてきなお庭を見せていただいたのですが、

 そこでは作業中のオーナーさんとおしゃべりが出来て、

 いっぱいおしゃべりしてたら、写真撮り忘れたらしい・・・


 自然を生かした、作り過ぎないお庭がとてもすてきで、
 
 参考になることだらけでした




120521_111915.jpg

 次に、同じ原村にある、さとうわきこさんの

 小さな絵本美術館へ。

 ばばばあちゃんでおなじみのさとうわきこさんは

 私の大好きな絵本作家の一人なのです。


 でも、実はここでは中に入らず、前で写真だけ。

 ゆっくりと訪れたい、すてきな所でした


 それから、ビーナスラインを走って、

 蓼科高原のバラクライングリッシュガーデンへ。


120521_120208.jpg

 こ~んなすてきな所で、


120521_120655.jpg

 優雅にランチ

 
 ポットサービスの紅茶でまったりして・・・


120521_125242.jpg

 よく手入れされた、きれいなお庭を

120521_130040.jpg

 存分に楽しみました。


 
 それから諏訪湖の湖畔に移動して、


120521_152315.jpg

 ここは、岡谷市にある、さとうわきこさんの小さな絵本美術館。

 
 木馬じゃなくて、木バッタ


120521_152519.jpg

 受付ではばばばあちゃんちのこねこがお出迎え。


120521_152533.jpg

 こんなすてきな窓


120521_155113.jpg

 渡り廊下に出る戸口の庇にも

120521_155128.jpg

 ばばばあちゃんたち。


 そして、

120521_155346.jpg

 美術館の向かい側にあるバス停までかわいいの

120521_155403.jpg

 通りを渡って、近くに行ってみました。


120521_160529.jpg

 ベンチの背板にもすてきな透かし模様。


120521_160508.jpg

 そして、マンホールの蓋にまでばばばあちゃん


 ばばばあちゃんを目指している(?)私には、

 ほんとに楽しい所でした


 中の展示では、ばばばあちゃんの絵本の原画や、

 さとうわきこさんがお好きな、もしくは影響を受けた

 他の画家さん達の絵もいろいろ見ることが出来て、

 さとうわきこさんに対する理解も深まった気がして、

 とても嬉しい時間を過ごしたのでした。



 私ばっかりキャイキャイ喜んでいて、

 ひょっとして、だんなはずっと退屈してたんじゃ・・・

 と、ちょっと心配だったのですが、翌日になって、

 「昨日は何気に楽しかったなぁ

 と、ボソッと言っていたので、よかったよかった


 
 たまにはいいよね、私好みのお出かけも・・・


 いつか原村の方の小さな絵本美術館もしっかり見たいな~
 

 金環日食の画像です。

P1070863.jpg


 実は、携帯ではうまく撮れなかったので、

 だんなの撮ったデジカメの画像をもらったのですが、

 バイト数多過ぎでブログに載せられなくて、

 そうこうするうちに日が経ってしまったのです


 そんな話を4ばんめくんにしていたら、

 トリミングや画像の変換の仕方を教えてくれました


 今さらなので載せないつもりだったのですが、

 せっかく4ばんめくんがやってくれたので・・・きれいでしょ

 
line

comment

Secret

No title

絵本美術館や、キレイに手入れされたお庭に
とってもステキな時間を過ごされたんですね。

ばばばあちゃん?っていうキャラクターは初めて知ったんですけど
最初パっとみたとき、小さなスプーンおばさんかと思っちゃったe-330

>nanaさん

心癒されるすてきな時間でしたv-398

たしかにスプーンおばさんに似てるv-363
どっちも好きだけどね~。
でも、ばばばあちゃんは普通サイズです(笑)

絵本がいろいろ出ていてどれも面白いので、機会があったら見てみてねv-392
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
