スポンサーサイト

line

4ばんめくんのお誕生日

 日曜日は4ばんめくんのお誕生日でした。

 
 お昼間は、出かけていて、

 思いのほか帰るのが遅くなったので、

 ケーキ作るのやめようかなあ、とも思いましたが、

 4ばんめくんは誕生日のプレゼントを、

 3年分先取りでもらってしまっているので、

 ケーキがないと、お誕生日らしいことが何もない

 それではかわいそうなので、夕食作りと並行して

 ケーキ作り。


 (そんなときの私の頭の中は、たぶん、すごい速さで

 回転してると思う・・・普段はのんびりなのにね


 丸いスポンジだと、焼くのも冷めるのも時間がかかるので、

 今回は四角いケーキにしよう

 去年のクリスマスに職場からもらった四角いケーキ以来、

 作ってみたかったので、ちょうどいい機会


 あっ  しまった・・・

 途中の画像がまったくない~


 スポンジ生地を天板に流して焼き、冷ましてから、

 半分に切って、クリームとイチゴをはさみました。


120219_220316.jpg

 ろうそくは3ばんめちゃんが買ってきてくれたものです

 (急いだのでクリームの塗り方がひどい


 電気を消して、皆でHAPPY BIRTHDAYの歌を歌った後、

 お誕生日の人がろうそくを吹き消す・・・という

 お決まりのパターンに、高2の息子がつきあってくれるのも、

 考えてみたらすごいことかも


 そして、ろうそくを吹き消しそこなったらどうしよ~、

 と4ばんめくんが緊張してたのも面白かった

 17本なら何本か残っても仕方ないと思うけど、

 たった2本だものね  かえってプレッシャー


 無事にろうそくの灯も消えたので、

 切り分けていただきました。

120219_221744.jpg

 シンプルなイチゴのショートケーキ。

 結局は、いちばん好きかも


 デコレーションも、最近はあきらめ気味で、

 かーちゃんケーキはこれでいいか・・・と。


 パティシエ風のすてきなケーキは、

 老後のお楽しみ・・・ってことで



 さて、お昼間、出かけていたのはこんな所

120219_120022.jpg

 
 今日はこれからお仕事なので、

 白山の見える所の、すてきなお出かけについては

 また今度




 
line

comment

Secret

No title

4番目くん、お誕生日おめでとうございます♪

ケーキが有るのと無いのとじゃ、
全然違いますもんね。
ましてや、手作りだとテンションも上がっちゃうわ^^

No title

こんにちは^^
4番目クンお誕生日おめでとうございます♪
四角いケーキも素敵です
いくつになってもお母さんのケーキを喜んでくれて
ロウソク「ふ~」にもちゃんと付き合ってくれて
すてきなお子様ですね・・・
我が家の3人の子ども達もそんな風に育ってほしいです☆


お受験、ひと段落ですねおめでとうございます
我が家はまだまだ先の事ですが
子どもたちが巣立って行く事を思うと
涙がじわわわ~ぁと・・・(笑)

>nanaさん

ありがとうございますv-238

とりあえず、ケーキがあれば、お誕生日らしいですもんねv-392

>ぐりとぐらさん

わ~、ぐりとぐらさん、こんにちは。
ありがとうございますv-238
いろいろと問題も多い子どもたちですが、根本的には素直に育っているかな・・・v-362

ぐりとぐらさんのところは、お子さま達がまだ小さいから、これから楽しいことがい~っぱいですよねv-392
うらやましいです。

No title

4ばんめくんお誕生日尾根で当ございます。

いやー、立派です!

mikippemamaさんの作るお菓子は本当においしそうv-398

3年分先取りって斬新ですねi-229
大きいものだったのかな?

>ぢぢさん

ありがとうございますv-238

もうちょっとプロっぽい仕上がりを目指したいところですが・・・v-394
かーちゃんケーキをほめて頂けて嬉しいですv-398

パソコン関係のお高いものだったので、3年分ってことで・・・v-393
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
