スポンサーサイト

line

お味噌 2012

 またまた大雪

 夕べ一晩で30cm近く増えたような・・・


 私が、2日続けてブログ更新したりしたら、

 今夜も大雪かも・・・



 さて、お味噌のお話です。

 
 今年も頑張ってお味噌を仕込みました


 こんな忙しい中、何もお味噌まで作らなくても・・・

 という声が聞こえてきそう。

 実際、私もそう思ってたんですよ~。

 
 苦労して作っても、うまく出来るとは限らないし、

 美味しいお味噌を買えばいいんじゃないって。


 でも、去年の「初お味噌作り」で、

 作業が思いのほか楽しかったのと、

 熟成させて食べたお味噌が本当に美味しかったのとで、

 これはmikippemama家の年中行事にしなくては

 と、思ったのです。


 去年はYサロンで、友達に教えてもらいながら

 ワイワイ作ったのですが、今年は一人でチャレンジ。


 材料も、去年は大豆も糀もそろえてもらいましたが、

 今回は自分で購入。

 じわもんサポーターの私としては、

 大豆も糀も石川県産を選ばないとね


 一晩水に浸けたお豆をやわらか~くなるまで炊きます。

 この時の香りが良いんですよね~。

 そして、

 「煮えたかどうだか食べてみよ~♪♪」

 と、つまんでみるお豆の美味しいこと

 

 お豆を煮ている間に糀の準備。

120215_151920.jpg

 ほぐして塩と混ぜておきます。


 そうこうするうちに、お豆が炊きあがりました。

120215_150657.jpg

 
 さて、やわらかくなったお豆をつぶします・・・と、

 ここで問題が勃発


 去年はお肉をミンチにするような機械(ミンサー)を

 借りたので、簡単にきれいにつぶせたのですが、

 今年はそんなものはありません。

 レシピにはミキサーでつぶすと書いてあったので、

 回してみると、ガガガガッと、ものすごい音がして

 止まる


 仕方がないので、ミキサーが回るまで煮汁を加えると、

 ドロドロのペースト状のものが出来てしまうのです


 さて、困った・・・


 お豆が冷めないうちに、なんとか手を考えないと・・・


     う~~~ん


 お

 あの子を使えばいいんじゃない

120218_173403.jpg

 ポテトでも、カボチャでも、バナナでも、

 チャッチャとつぶせちゃう万能マッシャーちゃん。


 やってみると、

 お~  いいんじゃないの~。

 つぶし加減が目と手で確認できるのは嬉しいね。


120215_151937.jpg

 最初にミキサーで作ってしまったペーストも

 混ぜ込んで、ちょうどいい感じに仕上がりました。

 (ちなみに、この段階のお豆も、とっても美味しい


 下準備した糀とよ~く混ぜて

120215_152941.jpg

 お味噌のもとの出来上がり。


120215_153920.jpg

 ボール状に丸めて、


120215_160601.jpg

 消毒した保存容器にきっちり詰めておしまい


 あとは、カビないように・・・と祈りながら、

 来年の冬を待つのです。


 う~ん、楽しみ


 ところで、去年の画像を見ていて、

 すごい間違いに気づいちゃった。


 お味噌を入れた容器に、材料のメモが貼ってあるのだけど、


  大豆 250g

  こうじ 750g

  しお 350g

 
 って、絶対うそでしょう


 大豆の3倍の糀~

 大豆よりも多い塩~

 突っ込みどころ満載です

 素人だわ~


 

 さてさて、最初に、大雪がどうの、と文句を言いましたが、

 よ~く考えてみたら、

 この寒さはお味噌の仕込みには最適なんですよね。


 自然の摂理に感謝です。


 





line

comment

Secret

No title

この間、新聞にW町の雪かき風景が載ってましたね。
こちらは、真逆なので(つまり・・海側なのです)
その雪の多さにビックリしてしまいました~

でも、この寒さのおかげで、美味しいお味噌ができるのですね。

>nanaさん

お返事遅くなってゴメンナサイv-393
3ばんめちゃんの受験のお供で留守にしてました~v-394

ほんとに、同じ市内なのに雪の量も気温も違うんですよね・・・

そうそう、今年も美味しいお味噌になりますようにv-238
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
