スポンサーサイト

line

お正月


 あけましておめでとうございます。
 
 昨年は大変な年でしたが、

 今年はみんなにとって良い年になりますように・・・。

 
 

 さて、更新をサボりまくっているうちに、

 新しい年になってしまいました・・・

 
 ということで、まずはおせちを・・・。

120101_092715.jpg

 銘々の口取り。

 本当は、塗りの四角いお盆があるのですが、

 出してくる気力がなかったので、白いお皿で・・・。


120101_093210.jpg

 お重も出さなかったので、普段のお皿で

 奥の四角い大鉢は、金沢の郷土料理、治部煮です。

 本来は鴨で作りますが、家庭なので鶏肉で。


 真ん中の丸い鉢は、里芋を薄味の出汁で煮たもの。

 私の母から受け継いだお正月の味なのです。

 黒豆の隣は、これも郷土料理の「おすあえ」、

 うすあげを甘辛く煮たものが入ったなますのようなものです。


120101_094705.jpg

 金沢のお雑煮は、本来、昆布だしにお餅を入れて、

 上には結び昆布とおかかが乗るだけのシンプルなものですが、

 東京出身のだんなが淋しがるので、

 鶏肉とかお野菜とかを入れたすまし仕立て。

 結び三つ葉と松葉ゆずがちょっとこだわりかな・・・?



 今年のお正月は、年末いろいろ忙しかったのと、

 気持ちに余裕がなかったのとで、

 ろくに準備をせずに迎えてしまいました・・・。

 (あ、ついでながら、クリスマスも

  ほとんど飾り付け無しで終わっちゃったんだよね


 食べ物だけはなんとかかんとか用意しましたが・・・


 今年は、もう少し、丁寧に暮らしたいな・・・と思っています。

 頑張るぞ~

line

comment

Secret

line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
