スポンサーサイト

line

朝の音楽

 クイズです。

 何の実でしょう?

111130_102159.jpg

 答えは月桂樹で~す

 香りの良い葉っぱはみんな知ってると思うけれど、

 実はあんまり見ませんよね・・・。

 私自身、たくさん咲く白い花は数年前から気づいていましたが、

 この黒い実に気がついたのは初めて。

 で、ちょこっと調べてみたら、

 月桂樹には雌雄があって、黒い実がなるのは雌の木らしい。

 ふ~ん・・・。

 そして、この実はオイルを取って石鹸にしたり、

 民間薬として使われたらしいけれど、

 お茶やスパイスにはならないらしいです・・・残念

 もっとたくさんなったら、 オイル⇒石鹸 は興味ありますが

 作業が大変そう・・・



 さて、我が家では毎朝、ちょっとしたバトルがあります

 それは、朝の音楽について。

 朝、一番に起きるのは私ですが、

 あまりにも早朝なのと、いろいろとバタバタしているので、

 音楽をかけることはほとんどありません。

 子どもたちは、起きてきて、テンションを上げるために、

 自分の好きな音楽を聴きたいのですが、

 それぞれに音楽の好みが違う・・・

 暗黙の了解として、早い者勝ち、というのがあるので、

 最初に降りてきた子の好みの音楽が身支度~朝食の間

 流れている事になるのです。

 なので、いい感じのジャズだったり、

 朝からこれ的なロックだったり、

 嵐の曲だったり・・・。


 私は心が広いので(??実は、戦うのがめんどくさいだけ)

 どんな音楽でも文句は言いませんが、

 4ばんめくんがうるさい曲を流した時や、

 5ばんめちゃんが嵐の音楽を流した時の他の子のブーイングは

 かなりのもの。

 そこへ起きてきただんながテレビをつけたりすると、

 もうハチャメチャ・・・


 そんなこんなで、みんなが居なくなった後、

 とりあえず、全ての音を消してほ~っとする私。

 私も音楽は好きなのですが、音の洪水はちょっとね


 だけど、こんな朝の騒動も、子どもたちが居ればこそ・・・。

 みんなが巣立ってしまったら、懐かしくなるんだろうなぁ

 そう思うと、今のこのごちゃごちゃな毎日、

 充分に楽しんでおかなくちゃ・・・ね
 
line

comment

Secret

No title

朝から音楽が流れてるなんて優雅だなぁ♪

娘は食事を終えて、出かける準備が終わると
再び寝るんです( ̄- ̄;)

二度寝用の目覚ましが、芦田愛菜ちゃんの
ステキな日曜日~♪

親子して、愛菜ちゃんのファンなんです^^

>nanaさん

いえいえ、優雅なんてものではない・・・戦争+騒音って感じです(どんな状態v-361v-399

娘ちゃん、余裕だね~v-405
うちの中学生は朝が弱くて・・・v-394

愛菜ちゃん、かわいいですよね~v-238

No title

兄弟でみんな趣味が違うんですね。
クラシック好きはいないのかな~(いないかもv-394)

経験したら大変なんでしょうけど、面白そう。
ブーイング見てみたいです…

>ぢぢさん

同じように育っているのに、面白いですよね・・・。
残念ながら、クラシックは2ばんめちゃんが少し聴くくらいv-390
たまに私が朝からバロックとか流してると、「眠っv-403」とか言われて消されちゃう・・・v-409
あ、でも、3ばんめちゃんはピアノ曲なら好きかも・・・v-352

ブーイングはかなり厳しくて、思わずかばってあげちゃうくらいですが、5ばんめちゃんはへこたれてません・・・だてに5ばんめやってないわ~v-394
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
