
line

塩麹

111118_022405.jpg

 スーパーで良さそうな麹が手に入ったので、

 少し前に話題になった、「塩麹」を作ってみました。


111118_023308.jpg

 麹と塩を測って、


111118_023535.jpg

 よく混ぜます。


111118_023809.jpg

 水を加えてよくまぜたら


111118_024151.jpg

 容器に移して、10日間ほど寝かせます。


111207_172343.jpg

 麹がふっくらやわらかくなりました。

 (画像だとあまり違いがわかりませんね


 
 出来上がった塩麹の使い方はいろいろ・・・。

 
 昨日は仕事で帰りが遅くなるのがわかっていたので、

 朝、鰤の切り身に塩麹をまぶしておいて、

 夕食に焼いたのですが、これが絶品


 粕漬けっぽい味わいだけど、もっとくせがなくて、

 うまみがたっぷり・・・。

 大根おろしとの相性もばっちりです


 白菜、きゅうり、柚子の皮を刻んで、塩麹を混ぜてモミモミした

 即席漬けも美味しかった~

 
 12月から薬局の仕事が増えて、シフトも変わり、

 週2回、帰りが7時過ぎになるので、

 朝、まぶしておけば、夕方には美味しくなってる塩麹料理は、

 強い味方になってくれそうです



 さてさて、いろんなことがあって沈みがちな気分を撃退し、

 お料理やお菓子のマンネリ化を打破すべく、

 新しいレシピにちょこちょこ挑戦しています。

 (塩麹もそのひとつ)


 そんな中から、ゆるベジ料理のあな吉さんのお菓子を・・・。


111129_194009.jpg

 ナッツのキャラメルケーキ(レシピではクルミのみ)

 先日、姉に会いに行った時、お土産に持って行ったもの。

 家でもおやつにお相伴


 生地は、素朴そのものなのですが、

 キャラメリゼしたナッツが香ばしくて、美味しかったです。


111204_165703.jpg

 こちらはメープルクッキー。

 同じ生地で、バリエーションいろいろ、という、

 いかにも私が好きそうな・・・でしょ


 黒ゴマのスティックは、ゴマ塩をまぶして焼いているので、

 あましょっぱくて後を引くお味。

 クロワッサン型は、ナッツを入れたりドライフルーツを入れたり

 応用自在です。

 
111204_162826.jpg

 ごちゃ混ぜに焼いても大丈夫・・・

 なんだか天板の上が楽しいね


 出張で上京しただんなに託して、

 2ばんめちゃんに届けてもらいました。

 2ばんめちゃんも気に入ってくれたようで、よかった


 そして、お菓子のお供のお茶は、

 コーヒーも紅茶も大好きな私ですが、

 ちょっとめげめげな時は、胃にも優しいこれ。

111206_110440.jpg

 ものすご~く香りが良くて、

 このお茶を入れる時の香ばしい香りは、

 絶対にアロマテラピー効果があると、

 勝手に思っています



 なんだかな~な気分の時も

 美味しい香りに包まれてお料理やお菓子を作っていると、

 いつの間にか、

 なんだかんだあっても、やっぱ私って幸せかも~

 って思えてしまうから不思議です。


 主婦の役得・・・かしらね

 



line

comment

Secret

No title

わぁぁ~♪ 塩麹だぁ^^

私も塩麹作りたくて気になってたんですよ~

先日も麹をスーパーで見てたところです!

1週間前に漬けた大根寿司が、そろそろ食べごろだから
次は塩麹にチャレンジしよっかな。

先ずは冷蔵庫内の整理をしないと♪

クッキーも色んな形や味があって良いですね~

えーと、どこだったかな・・・
ユーハイムじゃないしぃ
ゴールド地にお花か何かの模様のクッキーなんだけど
色んな形のものが入ってるもの!
これだけじゃ解かんないね ( ̄- ̄;)

つまり・・・
そのクッキー缶みたいだな~♪♪
って言いたいの(笑)

何を食べようか、迷っちゃうんですよね^^

>nanaさん

最近、大根寿司用に、麹をたくさん置いてありますもんねv-392
塩麹、簡単に出来て応用自在なので、ぜひ作ってみてください~。

う~ん、そのクッキー、どこのだろう~?
気になっちゃう・・・v-393

No title

大和の地下にあるんだけどな~

ホント、度忘れしちゃったわ。。。

>nanaさん

大和の地下ですかv-352
探してみようっとv-392
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
