
line

晩秋のお出かけ

111130_191351.jpg

 先日、親友のAちゃんから送られてきた花束。

 今年も、兄の命日を忘れずにいてくれたのです。

 Aちゃんにも、お墓にお花を供えて下さった方々にも、

 本当に感謝です。


 私自身が、兄の死を本当に受け入れて乗り越えられたのか、

 正直言って自信がありません・・・。

 でも、こうやって、兄の事を忘れずにいて下さる人々と、

 兄への想いを分かち合いつつ、

 残された私たちは歩いていかなくてはいけないのだなあ、と

 思っています。


 日々、しっかりと生きなくては・・・。


 

 さて、先日、五箇山と白川郷に行ってきました。

 (先週末ではなく先々週末です・・・更新遅すぎ

 
 メンバーは、だんなと1ばんめくんと5ばんめちゃんと私。

 うっかりすると引きこもってしまう1ばんめくんの

 引っ張り出し作戦でもあるのです。


 雪が降る前に・・・ということで訪れたのですが、

 ギリギリ紅葉に間にあった感じ


111127_104505.jpg

 山は雪景色。


111127_105403.jpg

 五箇山は昔、加賀藩の流刑地だったので、

 こんな流刑小屋が残っています。


111127_111801.jpg

 塩硝の館もこもをかけて冬支度ですね。

 
 お豆腐屋さんでかた~い五箇山豆腐と

 お豆腐の燻製もしっかり購入

 (その時、ちゃっかり「おから」ももらったのですが、

 そのおからがすご~くおいしかったんですよ~


 
 それから、白川郷に移動して、

111127_135515.jpg

 城跡展望台から全体を眺めます。
 
111127_140134.jpg

 「ひぐらしのなく頃に」の雛見沢村のモデルとなった景色。

 

 白川郷はとてもよく整備されていて、

 でも、いやな観光化はされていなくて、

 の~んびりできる場所でした


111127_160207.jpg

 すてきなコーヒー屋さんがあったりもするのです。

 ここは、かわいいおじさんが一人でやっているお店。

 コーヒーだけで20種類以上もあって、

 紅茶もポットサービスで、す・て・き

 添えられたベルギーのクッキーも美味しくて、

 おじさんがサービスで切って下さったりんごも、

 とってもいいお味・・・


 まったり幸せな時間を過ごして、

 すっかり白川郷のファンになってしまったのでした。


 残念ながら、「コーヒー飲みにちょっと白川郷まで

 という距離ではありませんが・・・



 そうして、その日の夜、パワフルmikippe家は更に、

 兼六園のライトアップを見に・・・(なんてタフなの?)。


111127_183948.jpg

 暗い中に浮かぶ雪吊りは幻想的・・・。


111127_184058.jpg

 紅葉が池に映って、2倍にきれい~

 

 遠出も良いけど、近くも良いな、な週末でした

line

comment

Secret

line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
