
line

すてきな腐葉土

 このところ、急に寒くなって、

 すっかり冬景色になって来ましたね~

111126_123237.jpg

 
 ということは、

111130_092520.jpg

 庭の落ち葉を集めるとこんなことに・・・

 しかも、集めても集めてもまた落ちてくるからキリがない

 のだけど、ウンザリしてはいけないのですよ~。


 何故なら、大切な腐葉土の原料だから

 庭の奥に腐葉土作りの場所があって、

 落ち葉と土を混ぜておいておくと、

 すてきな腐葉土になるのです。

 
 どれくらいすてきかと言うと、

111109_161316.jpg

 こんな子や、


111109_161300.jpg

 こんな子たちがいっぱいいるくらい

 カブトのお母さんは賢いので、

 いい腐葉土の所にしか卵を産まないんだって。

 

 それに、我が家の庭の土は砂と粘土なので、

 畑には向かないよ、と言われたのですが、

 毎年、腐葉土を入れていたおかげで、

 なんとか収穫できるものね~

 葉っぱと土に感謝しなくてはね。


 だから、疲れた~などと言っていないで、

 せっせと葉っぱ掃きしなきゃ、ですね

 
 


 
 
line

comment

Secret

No title

落ち葉掃除の季節なんですね~
去年の今頃も、落ち葉掃除の話をされてましたよね。

一年ってホントに早~い!

>nanaさん

そんな季節です・・・v-390
nanaさんのコメントを見て、去年の今頃のブログを読んでみましたv-398
ほんとだ、落ち葉掃きの事書いてる・・・。
そして、更新がマメだったな~、と今更ながら、今年のサボりっぷりを反省しましたv-394

ほんと、1年って早いですね~。
しかも、年々加速してるような・・・v-399
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
