スポンサーサイト

line

お祭りずし

 先週行った、今月のYサロン

 テーマは「お祭りずし」

 私の住んでいる地方では、秋祭りの時期、

 新米を使って押し寿司を作る習慣があります。

 とはいえ、核家族だったり、よその出身だったりで、

 Yサロンのメンバーは誰もちゃんと作った事がない

 ということで、挑戦することに・・・。

 講師は何故か私

 私の実家では作ってなかったし、

 私だって作ったことないよ~

 と抵抗するも、「大丈夫、あなたなら出来るわよ

 と、根拠のない太鼓判を押され・・・

 
 頼まれると断れない私の性格を重々知っているみんなに

 押しつけられてしまったのでした・・・。


 で、ネットや図書館で調べまくって、試作。

 いやあ、意外とできるもんだ・・・


 本当は、箱寿司用の木枠を使って作るのですが、

 持ってない人もいるので、牛乳パックを使う方法を考えました。


 Yサロン前日に、笹と魚の準備をしなくてはいけません。

111101_124510.jpg

 笹は、家の裏の斜面にイヤというほど生えているので、

 きれいなのを選んで切って洗って乾かしておきました。

 全部で70枚ほどいるので用意するのは結構大変です


 お魚は、本来は鯖かシイラを使うらしいのですが、

 どちらも手に入らなかったので、鯵で代用。

 数が多いので、市場で買う時に三枚におろしてもらい、

 ここはちょっと楽をしました。

 一晩、塩でしめておいて、当日の朝、生姜と共に

 mikippemama家特製昆布酢に漬けて、

 別に千切り生姜を甘酢につけて準備完了。

 (寿司飯は各自が必要な量を持参してもらうことにしたので)


 途中の画像はバタバタしていて撮り忘れ~


 牛乳パックの一面を切り取り、飲み口の所を曲げてとめて

 四角い形にした所に、ラップを敷いて、

 笹を1枚半~2枚敷きつめます。

 3か所等間隔に、鯵と甘酢生姜をおき、

 寿司飯を均等に詰めて、その上に紺ノリと桜エビを3か所並べ、

 笹を敷いて、鯵と生姜・・・という風に、3段重ねにします。


111109_183827.jpg

 牛乳パックが広がらないように輪ゴムをして、

 2つ重ねて、この上に更に重しをして、半日置いておきます。

 Yサロンでの作業はここまで。

 各自、出来上がりを楽しみに持ち帰りました。



111109_191145.jpg

 さて、ちゃんと出来ているかな~

111109_193013.jpg

 わ~い、出来た~

 切り分けて、いただきま~す

 おっと、これでは普通の鯵の押し寿司。

 お祭り寿司の特徴は裏側にあります。

111109_221856.jpg

 「紺ノリ」という、テングサに青く着色したものと、

 赤い桜エビで、華やかになっているのです。

 ナチュラル派の私としては、いかにも人工的なこの色は、

 ちょっといただけませんが、

 行事食だからね~  


 ということで、今月のYサロンも無事に終了


 次回は何かな~、クリスマス関係かな・・・

 楽しみです



 そういえば、先日、先輩に会った時、

 「ハロウィンはお菓子作らなかった?

  ブログに乗ってなかったけど・・・

 と、指摘されてしまったので、今更ながら載せちゃいます。

111030_074331.jpg

 カボチャのケーキ。

111030_093904.jpg

 個包装してみたら、ちょっと売り物みたいでしょ


 実は、他にもいろいろと画像がたまっているのですが~

 更新が滞ると、画像とテーマもたまって、

 更新するのに時間がかかるので更新できない・・・

 という悪循環に陥っています


 初心に帰って、「とりあえず更新

 をモットーに頑張らなくてはね・・・




 今年も、後期を休学して家に帰って来た1ばんめくん。

 ずいぶん弱っていた去年に比べて、

 今年は元気そうなのです。

 なのに、何をするでもなく過ごしている・・・。

 そんな様子を見て、イライラするだんなの気持ちもわかる。

 だけど、

 いろんなこと、シャキシャキこなせるんだったら、

 このような事態にはなっていないはず・・・ということに、

 気づいてほしいです。

 帰って来て10日しかたっていないのに、

 「これからどうするんだ、何か進めたのか?」

 なんて詰問したら、殻にこもってしまうよ・・・


 息子という人間を丸ごと受け入れて、

 信じて待つしかないんだよね。
line

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

たしかに、押し寿司っておばあちゃんのイメージですよねv-392
型がなくても作れることがわかったので、いろいろ試してみようと思っています。

ところで、ブログに入れなくなってしまったんだけど、何かあったのかな?
コメントもシークレットなので、ちょっと気になっていますv-390
差支えなければ、事情を教えて下さいね。

No title

あっ・・・

mikippemamaさん、ごめんなさい!
実は、mikippemamaさんの日記の続きを拝見して
私もちょっと悩むことがあって、それを相談しようかと思って
管理人さんのみの閲覧にチェックしたんですけど
結局悩み事内容の部分だけ消去して、チェックを外さないままコメントしちゃったもんだから・・

それと、私のブログの方に入れないのですか?
あれれ・・
なんでだろう~。。。

さっきブログの閲覧機能を確認してみたんですけど
特に変更された感じも無さそうなんだけどなぁ・・・

う~ん??

>nana さん

わ~、勝手に心配してしまってごめんなさいv-393
(nanaさんのお悩みは気になりますが・・・また気が向いたら聞かせて下さいね)

ブログに入れない件、調べてみたら、Ctrl+F5を押してみるように、とあったのでやってみたら解決しましたv-398
お騒がせしました~v-356

No title

mikippemamaさん、どうもありがとう!

本当にいつか、悩み事を聞いて頂ける日がくると良いな。
そして、いつか直接お会い出来る日も来ると良いな。

>nanaさん

ありがとうございます。
私も、nanaさんとは、いつかお会いしたいと思っていますv-398
お菓子の事やら、子どもの事で、何時間あっても足りなさそうだけどね・・・v-392
考えただけで、ワクワクドキドキしちゃう~v-238
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
