スポンサーサイト

line

手作りいろいろ

111001_164512.jpg

 大きな樹を見ると、自分のちっちゃさを実感する。

 木の肌に触って、そのあたたかさを感じて、

 そうしたら、悩んでいたことがちっぽけに思える・・・。

 「だいじょうぶだよ」って、

 大きな樹はいつもパワーをくれるよね



 さて、寒の頃にYサロンで仕込んだお味噌。

 教えてくれた方が

 「本当は1年間熟成だけど、もう食べられるよ

 と教えて下さったので、早速見てみました。


 心配していたカビも、表面に少し出ていただけだったので、

 一層、薄く取るだけで済みました。

111022_191053.jpg

 ね! ね! ちゃんとお味噌になってるでしょ?

 感動です・・・。

 香りがとても良いのにも驚きました

 
 お味噌汁を作ってみたら、優しい味で、美味し~い

 だんだん熟成が進んで、どんどんまろやかになるのかなあ・・・

 楽しみです

 こんなに美味しく出来るのなら、来年も頑張って作ろうっと



 先日の朝ごはん、久しぶりにマフィンを焼きました。

111020_070958.jpg

 この所、時間と気持ちに余裕がなくて、

 マフィン生地は作っても、一気に天板に広げて

 トレイベイクにしちゃってたのです

 
 久しぶりのマフィン型。

 クルミとブラックベリーをトッピングしてみました。
 
 お砂糖を控えめにしたら、焼き色が薄かった~

 しかも膨らんだので、トッピング流れちゃってるし・・・。


 とりあえず美味しかったから、まいっか~



 そして、別の日の朝ごはん。

111022_080019.jpg

 はちみつクルミロールに、ソーセージパンにチーズバンズ。

 パン生地は同じなんだけど、具と形を変えると、

 生地部分の味も変わってくるのが面白いのです。


 最近、HBで焼いた食パンに飽きたのか、

 子どもたちにあまり人気が無くなってきてしまったのですが、

 こういうパンだといっぱい食べますね~

 

 子どもは正直です

line

comment

Secret

自家製味噌

もう2年くらいお味噌作ってないな~
今持っている圧力なべがあまり良くないし
大豆をつぶすのも面倒で・・・・
娘たちが手伝うなら作ってもいいのだけど。
自分で作ると塩だって少なめに出来るんですよね。

”よく長く寝かせておいた方がいい”といいますが
わたしは3カ月くらいで食べ始めます。
ただし、熟成するまでは日当たりのいい場所に置いておきます。
あまりねかせと色が変わるので要注意です。

そうそう、栗あんレシピありがとうございます。
あの後適当に作ってみましたが、mikippwmamaさんお勧めのレシピ、プリントしました。
次回に試してみます。

>blue tango さん

私も一人だったら作ってなかったと思います。
友達と集まって勢いで作ったので・・・v-393
そうそう、大豆は一日がかりで煮ました~v-394

そうですか~、思い切り日陰の涼しい所に置いていましたv-390

栗あん、適当でも美味しく出来そうですよね・・・栗だもんv-392

No title

手作りのお味噌って良いですね
私は甘めのものが好きなんですけど
そういうことも調整できたりできるんですか?

手作りのお味噌を使って、味噌パンとか
野ふうどさんのように、味噌クッキーも良いですね~

うちもHBで作る食パンは、1/2枚~1枚しか食べてくれないけど
菓子パンにすると食べますね~

でも、ここ1年以上作ってないや~( ̄▽ ̄;)

>nanaさん

お味噌は全くの初心者なのでよくわからない~v-393
塩分が調節できるのは確かだけど・・・。
麹の量とかで甘さも調整できるのかなあv-394
今度、名人に聞いておきますねv-392

このお味噌で味噌パンとか味噌クッキー作ったら、まさに手作りですもんね~。
やってみようv-217

HBの食パン、最初の頃は焼きたてに感動してすご~く食べてたのにね・・・v-390
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
