スポンサーサイト

line

ポーレポーレ

111001_164840.jpg

 先日訪れた某神社の前に居た

 めずらしいですよね・・・こんな表情豊かなこま犬って。

 なんだか、笑えてしまう

 ま、神社の前でこま犬に向かってニヤニヤしている私も、

 相当おかしな人だとは思うけど・・・



 少し前に、だんなとキノコ観察会に参加・・・したのですが、

 キノコは全然なくて、途中から上ばかり見て歩いた私たち。

 ということで、収獲は、

111010_184950.jpg

 茗荷、むかご、アケビ、栗。

 (あ、茗荷は足もとですね・・・


 茗荷は少し大きくなりすぎていたので、

 てんぷらにしていただきました~  

 香りが良くてとても美味しいんですよ、茗荷のてんぷら。


 むかごは、定番のむかごごはん。

111011_202154.jpg

 おにぎりにしてみました。

 もっちもちです

 おつまみ用に作ったバター醤油炒めは、

 4ばんめくんが気に入ってほとんど食べちゃった

 ポタージュスープにしてみたら、トロトロで不思議な食感。

 むかごの香りもしっかり残っていて、おいしくいただきました。


111015_215739.jpg

 栗はちっちゃくて、皮をむくのが大変だったけれど、

 根性で栗ご飯に・・・。

 意外にも、甘味が強くておいし~い

 まだ少し残っているので、渋皮煮にしようと思っています


 秋は美味しいものがいっぱいですよね~

 カボチャやオサツのお菓子も作りたいなあ

 時間がほし~い



 さて、久しぶりに焼いたケーク・サレ。

111016_085606.jpg

 豆苗がたっぷり入ってます。

 小さい方は、一人分ずつに切って、お弁当用に冷凍


 そういえば、

 県庁の近くに、ケーク・サレの専門店が出来たとか・・・。

 ぜひぜひ、行ってみなきゃ、ですね。

 だって、自分で作ったのしか食べたことないんだもの・・・



 そんなこんなで、忙しく過ぎて行きます。

 考えないといけないこと、いろいろあるんだけどね~。


111016_121336.jpg

 空を眺めて、ポーレポーレで行きましょうか・・・


 



line

comment

Secret

No title

うっは♪
こま犬がニヤけてる~!!
その前で、mikippemamaさんもニヤけてたんですね~

その話を読んだ私もPCの前でニヤけてます!
ニヤケトリプルだ☆

むかごって栗のようなホクホクした食感なんですか?
食べたことが無いので、味わってみたいな~
食べたくても、こういうのってスーパーに売ってませんもんね~。。

ケーク・サレの専門店!
マルエーの近くでしたよね。

確か1本 2000以上したハズ!(驚

たしか、イートインもできるみたいで
ケーク・サレ2カットとドリンクで600~800円で食事できるような~

私も久しぶりにケーク・サレ作ろうかな♪

>nana さん

おっかしいでしょ?
普通、こま犬ってしかめっ面だよね~v-410

むかごの食感は、栗のホクホク感+サトイモのもっちり感、みたいな感じ・・・v-362
スーパーではみたことないけど、道の駅とか、農産物直売所みたいな所でたま~に売っています。

ケーク・サレ、そんなに高いんだ~v-405
イートインの方が、お得感がありますね・・・。

私も、一時、中身を変えては毎日のように作ってたんだけれど、自分の中でのブームが去ってしまってご無沙汰v-390
でも、ケーク・サレのお店の話を聞いたとたん、めっちゃ食べたくなって・・・。
で、買いには行かずに作っちゃった、っていう・・・あはは、誰かさんと一緒だねv-392

ギャグ漫画みたいな表情のこま犬ですね~w
ケーク・サレ美味しそう!専門店も気になります☆

・・・あ、ご無沙汰しておりましたw

>元虎さん

きゃ~、元虎さんだ~v-238
お久しぶりです。コメント、ありがとうございますv-398

笑えるでしょうv-362
写真は「あ」のこま犬ですが、「ん」のこま犬もいいお顔で笑ってましたv-410

ケーク・サレ、野菜をたくさん焼き込めて美味しいので、お気に入りです。
でも、本物を食べたことがないので、お店で食べたら、全然別物だったりして・・・v-399

No title

狛犬さまっていろんな表情や体つきがありますよね。
アケビは味見程度でムカゴに至っては食べたことないかもしれません。どんな味か興味があります♪

>カモメ先輩

こま犬さん、今まであまり気にして見たことはなかったのですが・・・。
今度から、神社に行くのが楽しみですv-398

う~ん、むかごの味を説明するのは難しいなぁ・・・。
独特の香りがして、食感はサトイモを少しシャキシャキさせた感じ・・・v-362
ご飯に炊き込むと、もち米を入れたみたいにもちもちになるんですよ~。
首都圏の公園にも、たまにあるみたいですv-410
ハート形の葉っぱが目印で~すv-410

実りの秋

昨日はわが家もムカゴご飯でしたよ。

むかごはたくさん頂いたので
大きめは蒸してお茶のお供、おつまみに、
まだまだあるので冷凍保存しました。

栗餡も作ってみたいのだけどレシピが見つからなくて・・・・
mikippemamaさんご存知なら教えてください。

>blue tango さん

むかごご飯、美味しいですよね~v-238
冷凍するほどたくさん?  すごいv-237

栗餡は残念ながら私も作った事がありませんv-393
が、このレシピ(http://cookpad.com/recipe/1239763)が美味しそうですよv-392
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
