
line

あぜの万燈

111008_181456.jpg

 先週末は、白米千枚田の「あぜの万燈」に行きました。

 去年も見に行ったのですが、今年は、夕方からろうそくの設置と

 点火をして回るボランティア、「あかりびと」として参加しました。


111008_145236.jpg

 配られたのは、これ。

 廃油ろうそくとプラカップと、それを止める竹ぐしです。

 上にちらっと見えてるエコバッグにいっぱい入ってます。


111008_145243.jpg

 こんな風に、ろうそくを入れたプラカップを

 竹ぐしで地面にとめて行きます。

 だいたい50cm間隔で、と言われたのですが、

 それぞれの感覚に差があるらしく、結構アバウト・・・

 とりあえず三万本設置しないといけないので、

 細かいことは言っていられないのです


111008_145151.jpg

 みなさん、頑張って作業中。


111008_150717.jpg

 あっちでも、

111008_152355.jpg

 こっちでも、

111008_162815.jpg

 だいぶ作業が進んで来ました。

111008_164643.jpg

 設置作業完了。 人海戦術ってすごい


111008_164935.jpg

 いよいよ点火です。

 当たり前だけど、

 並べた分だけ点火して回らないといけないのよね


111008_165138.jpg

 夕日の中での点火作業。


111008_173146.jpg

 かなり日が暮れて来て、

 ステージでは地元の中高生たちの太鼓の演奏。

 すごく練習されていて、一糸乱れぬ素晴らしい演奏でした。


111008_184105.jpg

 ちらしずしとお味噌汁のふるまいを戴きながら

 サクソフォーンのみによるアンサンブルグループ

 「クインテット シルク」さんの素敵な演奏を聴くうちに、


111008_175914.jpg

 すっかり日が暮れました。


111008_194844_20111014144112.jpg

 帰り道、道路に上ってからの遠景。

 今年もすてきな、静かな時間をプレゼントしてくれた

 「あぜの万燈」でした


 
 この日の晩は、能登のキャンプ場に泊まったのですが、

 夜中に、なんと、流れ星を見ました

 りゅう座流星群、というのが来てたんですね~

 真夜中にメールで教えてくれた、

 お留守番の4ばんめくんに感謝です


 いろいろと辛いことはあるけれど、

 きれいな流れ星が見れたから、きっといいことあるよね



 今年の4月から大学に復帰し、

 頑張って通っていた・・・・はずの1ばんめくん、

 頑張りきれなかったようで、6月頃から休んでいたらしい・・・


 後期は休学して帰ってくることになりました。

 去年と同じことの繰り返しです。


 いろいろと感じること、考えることはありますが、

 不器用な生き方しかできない1ばんめくんに

 とことん付き合うしかないな・・・と思っています。


 親だもの・・・。
line

comment

Secret

No title

とても幻想的でキレイですね

写真だけでしか拝見できないのが残念です。

最近、こういった感動できるキレイなものを観てないような気がするなぁ~。。


>nanaさん

きれいでしょうv-362

白米はちょっと遠いけれど、万燈会やキャンドルナイトはいろんな所で行われるので、お子さん達と出かけてみられては?

ろうそくの明かりは揺らめくので、とても癒されますよ~v-398

No title

うんうん、そのまま寝てしまいそう(笑)

それじゃぁ、何のために来たんだ~!って感じですね^^

>nanaさん

あははv-411
実際、5ばんめちゃん寝てました~v-392
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
