
line

スローライフなおでかけ


 これ、な~んだ

110924_111536.jpg

 2週間ほど前に、隣県の、ある町の、

 「つくりもんまつり」というのに行ってきました。

 
 つくりもん、というのは、地蔵祭りの時のお供えを、

 いろいろな形に作ったものらしいです。

 なので、材料は基本的に野菜や果物や

 穀類や藁などの農産物。

 
 上の家も、屋根は唐辛子、壁は落花生で、

 にんじんの飾りがついていたりしています。


110924_111558.jpg

 すごいでしょ?

 かわいいですよね~


 実は、見に行くまではあまり期待していなかったのです。

 そちらの方面に行く用事があったので、

 せっかくだからちょっと寄ってみようか、みたいな・・・。

 ところが、想像をはるかに超えて楽しかった~


 町会単位だったり、青年会だったり、

 いろいろなグループが趣向を凝らして製作しています。


110924_112353.jpg

 ネコバス~

 そういえば、栗のイガってまっくろくろすけにそっくり。


110924_112418.jpg

 ちゃんとバス停もあります。


110924_113220.jpg

 こちらは、仁王さん。

 普通の仁王さんはこわいけれど、

 この仁王さんたちは、笑いを誘うよね~。


 他にも、壮大なお城があったり、

 農家の囲炉裏端を作ってあったりで、

 予定時間を大幅にオーバーして楽しんでしまいました。



 実は、この日の目的地は、スローライフフィールドという所。

 広~い市民農園の中に、

 すてきな日本家屋が建っていて、

 中で、テーブルコーディネートの展示があったのです。

110924_154547.jpg

110924_154600.jpg

110924_154751.jpg

 スローライフ発祥の国、イタリアの田舎の農園を

 イメージしたらしいですが、ちょっと素敵すぎない??

 私にとってのスローライフなイタリアは

 もうちょっと素朴なイメージなんだけどな・・・・。


 ていうか、

 先に見たつくりもんの方がスローライフって感じ・・・

 
 結局、私は日本人、ってことなのかもしれないけれどね~


 田舎、ということや、スローライフについて、

 なんだか考えさせられたおでかけでした。

 
 でもね~、つくりもんまつりはほんと、楽しかったです。

 mikippemama 家の秋の行事として

 しっかり組み入れられそうです


 
line

comment

Secret

ようやく秋ですね。
mikippemamaさんのところはまもなく寒くなるのでしょうか。

かわいいつくりもんですね♪
実際に見てみたいです。

mikippe家はお母さんに似てみなさんお料理がじょうずv-271
まるでレストランみたいですv-266

No title

ひょっとして、T県のF町のことかな?
私、かほくにイオンが出来る前までは
よくイオン高岡に行ってたから
つくりもんって聞いて、ピン!ときました~

こんなステキな作品が展示されてるんですね
イメージとは全然違ってました!

>blue tango さん

そうですね。
過ごしやすい時は短いんですよね~。
その分、充実して楽しまないとv-221

つくりもん祭り、実は熊本の八朔祭りのようなものを想像していたのですが、全然違っていましたv-398

子どもたち、普段はそんなにお料理しないのですが、今回は頑張ってくれましたv-410

>nana さん

その通り、大正解ですv-237

私も、もっと田舎くさいイメージを持っていたのですが、意外とオシャレな作品があったりして、ビックリしました。
来年はnanaさんもぜひ見に行ってね~v-392

本格的

ですね!

クリスマスのものなんか、野菜でできているなんて言われないとわからないかもv-405

一番のお気に入りは人のよさそうな仁王さんだったりしますv-398

>ぢぢさん

すごいでしょv-362

仁王さん、なんだかかわいいでしょ?
私もツボでしたv-398
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
