スポンサーサイト

line

スイーツカーニバル

 今回の台風、私の住んでいる所では、

 電車がしばらく止まったり、

 通行止めになった道路はあったものの

 そんなに大きな被害はありませんでしたが、

 各地でいろいろな被害や影響があったようですね

 被災された方、大変な思いをされた方、

 お見舞い申し上げます。


 首都圏に住む2ばんめちゃんは、

 電車が止まってしまって家まで帰れず、

 大学の近くに住んでいる友達の所に泊めてもらったらしい

 その友達の所に行くにも電車が動いていなかったので、

 駅からタクシーに乗ることになったのですが、

 すご~い列なのに二人で乗るのはもったいない、ということで、

 「同じ方面の方、いらっしゃいませんか~?」

 と、声をかけて、相乗りして帰ったのですって。

 内気な2ばんめちゃんにそんなことが出来たなんて

 災害には遭わないに越したことはないけれど、

 人として成長するきっかけにはなるのかもしれない、

 と思ったことでした。

 

 そんな2ばんめちゃん、先週まで、夏休みでこちらにいて、

 おうちライフを満喫しておりました。


 そして、前にも書いた、我が家の大好きなお友達、

 今回の休みは牧師さんの卵と一緒に遊びに来たので、

 それでおしまいかと思いきや、だんなの出張中に、

 しっかりお泊りに来てくれちゃいました。


 その後、バタバタしてアップも出来ずにいたのですが・・・。


 まずは泊まりに来た日の晩ごはん。

110910_203604.jpg

 トマト味の炊き込みピラフにポトフ風スープ、

 マッシュおさつに野菜サラダ。


 そして、彼女たちのおもてなしに、

 デザート抜きはありえないのです

110910_210650.jpg

 バナナとクルミのパウンドケーキ、チョコムース、

 梨のコンポート入りヨーグルト、フルーツ。


 一夜明けて朝ごはんは、手作りパン3種類。

110911_091343.jpg

 クリームチーズを焼きこんだものと、チョコパンにプチパン。


 どうもおかずの画像は撮り忘れたらしい・・・


110911_093531.jpg

 畑のミニトマトも添えて・・・。

 夜更かししたお嬢様方は、「ねむ~い

 と言いながらもパクパク、平らげてくれました。


 その日の午後は、駅でスイーツカーニバルというのがあって、

 「長さ20mのロールケーキのふるまい」につられて、

 お嬢様方を連れて出かけました~

 
 50人で巻くロールケーキはなかなか壮観でしたよ~

 (お味の方は、ちょっと甘すぎな感じもしましたが・・・

 ふるまってもらって文句を言ってはばちがあたりますよね。)


 当日は、カフェやスイーツ販売のほかに、
 
 デコレーションケーキやマジパン細工のコンテスト作品も

 展示されていました。

 学生さんやパティシエさんの素晴らしい作品がたくさん


 私がいちばん好きだったケーキは、

110911_145015.jpg


 マジパン細工では、

110911_145742.jpg

 期せずして両方ともハロウィンのになっちゃったけれど・・・

 かわいいですよね~

 作ってみた~い 粘土遊びみたいで楽しそう~


 たまには、デコレーションに凝ったケーキも作ってみようかな。

 
 でも・・・


 たぶん作らないだろうな~、特にマジパンは・・・・・

 根性ないもんな~ 作るのも食べるのも






 
line

comment

Secret

No title

mikippemamaさん、超~お久しぶりですe-51
私も勤務先変わってからなかなか馴染めず心折れることも多く、齢の所為か??疲れやすくてe-258 読み逃げばかりですみませんm(__)m  でも元気だよ♪
本当に先日の台風は大変でした。一番困るのはやはり交通マヒです。ウチのだんなも帰宅困難者で帰ってきたのは夜中12時半でした・・・2ばんめちゃんもいろいろと成長しますね♪
 この夏は2ばんめちゃんも実家で羽根を伸ばして楽しめたようですね(*^_^*) 私もおいしそう、かわいらしい写真で楽しませていただきました!
 それから銀婚式お祝いパーティー♪本当に素敵です!!お子さん達本当に素敵です。ウチも今年銀婚式でしたが、皆で外食しましたぁ^^;  私も子供たちがmikippemamaさんの所のように思いやりのある人に育って欲しいです。私もがんばらなくっちゃ(^_-)-☆

>Amipuu ちゃん

おひさしぶりです~v-238
私も自分の事で手いっぱいで、Amipuuちゃんのブログも時々訪れては読み逃げです、ごめんね。
でも、お元気そうで良かったです。

そっか~、だんなさまも帰宅困難者でしたか~v-393
大変でしたねv-390
そんな時は、会社や大学に泊まれるような備えがあると良いのにね。

2ばんめちゃん、しっかり充電して行きましたv-221
Amipuuちゃんにも楽しんでいただけて良かったv-398

銀婚式お祝いパーティーはほんとに嬉しかったよv-392
でも、みんなで外食も素敵だよ~v-352
うちは最近では皆で外食出来る機会がほとんどないもの。(だいたい、子どもたちがだんなと外食したがらない・・・v-390

Amipuuちゃん、からだに気をつけてねv-392

No title

わぁぁ~♪
沢山手作りされたんですね~

クリームチーズの入ったパンに釘付け~(笑)
お皿持って、さっそく伺わなきゃ♪♪


それから、スイーツカーニバルに行かれたんですね
私もみんなで巻くロールケーキに参加したくて
娘を誘ってみたんですけど
そういうときに限って、友達と出かけちゃう予定が入ってて~。。。

マジパンで作った展示も間近で見たかったな~



>nana さん

2ばんめちゃんとその友達は作れば作っただけ喜んで食べてくれるので、作りがいがありますv-238

パンは同じ生地を3つに分けて、中身と形を変えただけ~v-392
クリームチーズを包んで、ブラックペッパーを利かせると美味しいですよ~v-221

スイーツカーニバル、私もロールケーキを巻く方に参加したかったんですが、お嬢様方のお支度に時間がかかり、駅に着いた時には、既にクリーム塗ってましたv-393
会場で、もしかしたら、nanaさん見えてるかも~、とか思ってたんですよ~v-410
マジパンや飴細工、まさに職人技・・・すごかったです~v-364
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
