
line

そうめんかぼちゃ

110918_135339.jpg

 寝転んで見た空。

 「なんくるないさ~」と思えてくるね。



 さて、これは何でしょう

110917_174700.jpg


 答えは、「そうめんかぼちゃ」
 
 義姉から大量の茄子と共にもらいました


 名前は聞いた事があったけれど、

 お初にお目にかかります

 大きさは、ラグビーボールよりひとまわり小さいくらい。

 調べてみたら、「糸瓜」とも呼ばれるそうな・・・。


 どんな味がするのかなあ・・・楽しみ楽しみ。


 さて、義姉から教えてもらった通りに調理開始です。


110917_182403.jpg

 まずは3つに切って、


110917_182857.jpg

 種とわたを取ります。

 10分ほど湯がいた後、


110917_190824_20110920181549.jpg

 水にさらします。

 既に少しずつほぐれて来たような・・・。


110917_191132_20110920181620.jpg

 皮を取って、どんどんほぐして行きます。

 た~のし~い

 こんな食べ物って初めて

110917_193447_20110920181740.jpg

 水を替えて少しさらしてざるにあげました。

 色がきれい。

 なんとなくカボチャっぽいにおいが・・・。

 (ネットなどで調べてみると、瓜のにおいと書いてありますが)


110917_192828_20110920181718.jpg

 かつおの香りをきかせたつゆをかけて、そうめん風。


110917_194506_20110920181752.jpg

 ごま酢あえ。


 どっちもおいし~い


 あっさりシャキシャキしているので、

 どんな味にも合いそう・・・。

 サラダにしたり、炒めものにしたりするらしいです。


 それにしても、ゆでてほぐすだけでこんな風になるなんて・・・。

 不思議な食べ物です。

 義姉は、「大変だったでしょ~」と

 気にしていたけれど、なんのなんの、

 こんなに大量の千切りをすることを想像したら・・・

 ねぇ


 大変美味しくいただきました。

 お義姉さん、ありがとう

 来年も楽しみにしてるよ~(笑)




 

 
line

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
