
line

オランダみやげ

 今年は、なんだか海外出張の多いだんなですが、

 先週は、アムステルダムに行っていました。


 風車の国であり、チューリップの国であり、

 アンネ・フランクの隠れ家のある国でもあり・・・。

 オランダはちょっと行ってみたいかな~、という国ですね


 そんな憧れの国からのお土産たち

110903_213205.jpg

 
 ココアパウダーにフレーバードティーに

 キャラメルをサンドした薄いワッフル、

 チーズ4種類に木靴のキーホルダー、

 オリーブオイルにハイネケンのビール。


 あとは、子どもたちに、チョコレートやクッキー。

 (どちらも、オランダの物は美味しいという定評があります。)


 木靴は、ほんとは本物が欲しかったのだけど、

 さすがに、履いてみないとね・・・ということで、

 自分で行った時のお楽しみにとっておいて、

 今回はかわいいキーホルダー。

110903_213247.jpg


 チーズは奥の左と真ん中が

 2種類のモン・シューとカマンベール、

 真ん中の二つがゴーダ、

 手前の黄色いまん丸のがエダムです。

 ゴーダは黄玉でエダムは赤玉だと思っていたのですが、

 赤いワックスをつけるのは輸出用で、

 国内用はエダムでも黄玉なんですって


 さて、さっそくお味見

110903_220449.jpg

 小さい方のモン・シューと熟成が進んでいない方のゴーダ。

 お土産(=食べ残しとも言う)のパンを添えて・・・。

 どちらもすごく美味し~い、どうしよう、ワインが止まらない~


 オランダのチーズは日本人好みらしいです。

 フランスなどの、通の人が美味しいと言う本格的チーズは

 ちょっと苦手な私ですが、これはほんとに美味しい・・・

 ヤバいです、せっかくの長期ダイエットの成果が

 水の泡になってしまいそう


 そういえば、

 むか~し、日本はオランダから西洋を学んだんだよね・・・

 な~んてことを思ったりしながら戴いたのでした


 ところで、モン・シューはチーズケーキに入れると美味しい、

 ということで買ってきてもらったのですが、

 癖のないクリームチーズみたいで、美味しくて、

 気をつけないと、ケーキ作る前に食べてしまいそうです・・・



 あ~、オランダ行きたいな~あ

 だんながいろんな所に海外出張に行っても、

 お土産をもらったり、話を聞いたりして、それで満足

 ということが多いのですが、ていうか、

 むしろその方がらくちんでいいかも、と思ってしまうのですが、

 めずらしく、行きたいと思った、オランダ・・・。


 いつか、行くぞ~



line

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
