スポンサーサイト

line

 つくづく、子育ては修行だなあと思う・・・。

 「忍」の一字ですね


 夏季休業が終わり、授業が再開して以来、

 3日連続遅刻の4ばんめくん


 起きるのがものすごく遅いわけではない、

 目が覚めていないわけでもない、

 なのに、なんだかのろのろしていて・・・・

 「早くしなさい。」などと言おうものなら、ますます減速

 それがわかっているから、言わずに見守る。

 頑張って見守る・・・・が、ついに、耐え切れずに

 「今出れば、ぎりぎり間に合うよ。」などと言ってしまう・・・。


     どっかん・・・


 「わかっとるわ、だから準備してるやろ」の言葉と共に

 むくれて2階へ行ってしまい、今日も遅刻が決定・・・・


 あああ、自己嫌悪

  
 「忍」の一字を貫くのは難しい


 そもそも、遅刻しないようにしようという気がないんじゃないか?

 とさえ思えてしまう4ばんめくんを、

 いかにスムーズに送り出すことができるか・・・。


 その課題に今朝も失敗して落ち込む私なのでした。


 でも・・・グタグタ考えながら、気づいたのだけど、

 「忍」に「ごんべん」をつけると、「認」になるのですよね。


 子どものあるがままの姿を「認め」、受け入れることが、

 親業の初めなのかもしれません・・・・


 理屈っぽくてこだわりが強いがために

 ちょっと生き難そうな1ばんめくんや、

 おおらかなんだか繊細なんだか、

 若干不思議ちゃんな2ばんめちゃんや、

 真っすぐでイケメン(女の子です)な性格だけど

 実は優しい3ばんめちゃんや、

 とんでもないことが多いけど面白くて

 どこか大物そうな4ばんめくんや、

 心配性でチキンで真面目なのに、

 一本抜けてて笑わせてくれる5ばんめちゃん。

 
 すべてをひっくるめて認めてしまえば、

 子育てはもっと楽になるのかもしれない・・・・ね。



 
 おとといのお昼、めずらしく5ばんめちゃんと私だけだったので、

 ランチに連れてってあげました

 家から割と近くにある、「アッペティート」さんの

 デザートプレートランチ。


 私のパスタはグリーングリーンパスタ、だったかな?

 緑のお野菜いろいろとアボカド入りのバジルソースのパスタ。

110830_142105.jpg

 ちょっと不思議なお味でした。


110830_143932.jpg

 かわいいデザートプレート。

 私にとっては少し甘めかな・・・でも、とりどりで楽しい


 久しぶりに5ばんめちゃんとゆっくりいろいろおしゃべりして、

 充実のランチタイムでした
line

comment

Secret

line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
