
line

恒例の・・・

 久しぶりに、ジュースの写真です。

 とっても美味しかったので、アップしちゃう

110824_065103.jpg

 モロヘイヤ、バナナ、メロン、ヨーグルト、牛乳。

 甘すぎず、まろやかでおいし~い

 
 昨年の9月に、姉の野菜ソムリエデビューイベントで

 野菜ジュースに出会って以来、泊まりがけで出かけた時以外、

 ほぼ毎日作って飲んでいます。

 3日坊主名人の私としては、快挙なのです

 最初のうち、「そんなの飲まんし」と言っていた

 4ばんめくんも、いつの間にか仲間になって・・・。

 いろいろ試した結果、

 小松菜、グレープフルーツ、オレンジ、キウィ、ナッツ

 の組み合わせが定番になっていますが、

 時々、たくさんもらった果物が加わったり、

 この日のようにあぶないバナナ消費のために

 バナナミルク+野菜 みたいになったりします。

 
 この前、バナナミルク+小松菜 で作った時は不評で、

 「普通のバナナミルクがよかった」

 とか、

 「いつもの野菜っぽいのの方がかえって飲みやすい」

 とか言われてしまったのですが、これは美味しかった



 さて、夏休み恒例、と言えば、

 5ばんめちゃんの、おうち de キャンプで~す


110828_074544.jpg

 親友Mちゃんとの二人キャンプなので、

 タープに比べて超ちっちゃいテントです


 テントの設営が終わった所で、ひと休み。

110827_151316.jpg

 手作りバニラアイスに、

 ハート形のコーヒー氷をトッピングしてみました。


 それから、

 「最近、畑ほったらかしでしょ。」と指摘されたので、

 反省して、ジャガイモを収穫。

 110828_123811.jpg

 小さなおイモが10個ちょっと・・・。

 まあでも、もとはといえば、芽が出始めたメークイン1個だから

 上出来と言えば上出来、かな


 キャンプの晩ごはんの定番と言えば・・・?

 そう、カレーライスです。


 昨日は、4ばんめくんが山の駐車場で友達と花火をする、

 ということで、家が集合場所になっていたので、

 じゃ、早めに来た人はカレー食べて行けばいいんじゃない?

 ということになり、なんと20皿分のカレーを作りました~


 カレーとサラダとフルーツたっぷり乗せの牛乳かん。

 みんなで美味しくいただきましたが、

 あまりにバタバタだったので、画像ありません・・・



 さて、一夜あけて今日のイベントは、パン作り。

 フライパンで作るイングリッシュマフィンを、

 Mちゃんと5ばんめちゃん、それぞれに1単位ずつ、

 頑張って作りました~

 Mちゃんはパンを作るのは初めてだったようですが、

 こねこね、楽しそうでした


 こんがり焼けたパンと、バジルチキンの

 ランチプレートの出来上がりです。

110828_140201.jpg


 こちらは、昨日収穫したジャガイモを丸ごと入れたスープ。

110828_140217.jpg


 キャンプの割に、ちょっとおしゃれなランチタイム~

110828_140248.jpg

 
 そして、お楽しみデザート~

110828_142918.jpg

 ブラックベリーのソースをかけたアイスと、フルーツいろいろ

 キャンプなのにぜいたく?

 あはは、おうちキャンプだからね


 食べきれなかったイングリッシュマフィンと、

 手作りブラックベリージャムを持って、

 Mちゃんはルンルン♪♪で帰っていきました。

 今年も楽しい想い出が出来て、良かった~



 恒例、といえば、長いお休みになると、必ず来る人たち・・・。

 それは、2ばんめちゃんの高校のお友達。


 私のお菓子やお料理を気に入ってくれていて、

 2ばんめちゃん家訪問、はお休みのイベントとして、

 しっかり組み入れられているらしい・・・嬉しいことです。


 先日、牧師さんの卵、という珍しいお客さんも連れて、

 やって来てくれました

 
 ワクワクしながら、クッキーを焼いて・・・

110823_112146.jpg
 
 
 塩鶏とシナモンロ-ルのランチ(写真撮り忘れ)の後、

 お楽しみデザートタイム


110823_140453.jpg

 手作りアイス3種盛りとにこちゃんクッキー。


110823_140515.jpg

 カフェオレプリンとバナナケーキと、

 ちょうどいただいたメロンとを盛り合わせて・・・。

 少しデコレーションすれば良かった、と、写真を見て反省


110823_143610.jpg

 クッキー盛りあわせ。

 バニラの生地は卵黄、ココアの生地は卵白を使って、

 ムダの無いレシピを工夫してみました


 皆が高校生会の時からお世話になっている牧師の卵さんは、

 真面目な方を予想していたのですが、

 なんだかとっても面白い人で

 笑いっぱなしの楽しい時間を過ごさせていただきました


 冬休みもまた、みんなで遊びに来てね


 
 そんなこんなで、皆から元気をもらっています・・・


line

comment

Secret

line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
