スポンサーサイト

line

おはなし会

 ものすご~く久しぶりの更新です。

 こんなに間あけちゃうと、何から書いていいのやら

 って感じですね


 さて、先週の水曜日は、5ばんめちゃんが卒業した小学校の

 サマースクールのひとつとして、

 図書ボランティアによるおはなし会をしました。


 去年、おととしと、最初の導入の手遊びを担当したのですが、

 今年は、なんでだか勢いで、素話(かたり)をやっちゃいました。


 当日は、2ばんめちゃんがお手伝いしてくれて、

110803_094713.jpg

 入口にあるホワイトボードにチャチャチャッと

 プログラムを書いてくれました。

 なかなか上手・・・大したもんだって、親バカ?


 さて、実際のおはなし会は・・・

 他のお母さんの手遊びの後、図書館司書の方のブックトーク。

 原爆記念日直前ということで、

 原爆や戦争に関する本、絵本を紹介して下さいました。


 普段、子どもたちが自ら手を伸ばすことはあまりなさそうな

 本たち・・・。

 親の私たちも読んでみたいと思うような本の紹介でした。


 ・・・・・が、ちょっと重い雰囲気に・・・。

 この後で、「かたり」はちょっと辛いかも~、と思っているのに、

 無情にも、

 「気分を変えて、皆を楽しくしてあげてね

 と、送り出されてしまった~


 ど、どうしよう・・・


 とりあえず、笑顔しかないか・・・

 「私たちの平和な暮らしに感謝しつつ、

  おはなし会を進めていきます

 と、つないでみる。


 が、やっぱりいきなり「かたり」はつらい


 ・・・・・手遊びしよう・・・・・


 ということで、あえて、ちっちゃい子用の手遊び、

  ♪♪キャベツの中から、あおむし出・た・よ~♪♪

 とやっているうちに、子どもたちも笑顔になり、

 なにより、私が落ち着くことができたのでした。


 前日に、この手遊びを教えてくれた2ばんめちゃんに感謝


 かたりは、ちょっぴり(かなり?)おバカな男の子、

 エパミナンダスのお話・・・。

 絵本もパネルもなく、たったひとりで語るのは難しいけれど、

 みんなの顔を見ながら話せるので、とても楽しい。


 くり返し出てくる、エパミナンダスの

 「うん、わかったよ、おっかちゃん!」

 という台詞をみんなが覚えて期待してくれるようになれば

 しめたもの・・・楽しいお話の世界の共有です。


 やっぱり「かたり」はいいなあ。

 今の所、レパートリーは2つしかないのだけれど、

 これを機会に、少し勉強して増やして行こうかな、

 と思ったのでした。

  (この忙しい毎日で、いつ覚えるんだ~←心の声)


 さてさて、大型絵本の本読みがあった後、

 おはなし会のメインは、

110803_112417.jpg

 「にじいろのさかな」という絵本の 

110803_112346.jpg

 パネルシアター。


 図書ボランティアのメンバーの一人の方が

 何年か前に作られたものをお借りして演じました。

 
 素晴らしい力作に、子どもたちの目はくぎづけ・・・。

 大好評のうちにおはなし会を終えることが出来ました。


 毎年思うことですが、ほんとに芸達者なお母さんたちです。

 今年も、それぞれの特技、持ち味を生かして、

 楽しい充実した時間を、みんなで過ごすことが出来て

 本当によかったです



 反省会の後は、2ばんめちゃんと二人で、

 おつかれさまランチ~


 県庁の近くにある(=家からはちょと遠い)

 cafe non-diario さんで・・・。

 少し前から気になりながら、行く機会がなかったのですが、

 今回、クーポンをゲットしたのでチャレンジ


 お店は、明るくてかわいらしい感じ。

 手作りの雑貨なども販売されています。

 そして、お店の方も優しくて、落ち着く雰囲気です。


110803_134610.jpg

 2ばんめちゃんのオーダーした日替わりのプレート。


110803_134553.jpg

 私のは、キッシュとカナッペのセットです。

 (あ、スープもあったんだけど、写ってない


 盛り付けがかわいくて、いろいろ参考になりそう。

 実は、この手のお店に来ると、

 うちのごはんと変わんないよね

 と思ってしまうことが多いのですが、

 ここはスパイスの使い方が工夫されていて、

 お味もしっかりとして、美味しかったです

 (私にとっては、塩味がちょっと強かったけれど、

  それは私の側に問題があると思うので・・・。)


110803_142512.jpg

 かわいいデザートがついているのもうれしい


 2ばんめちゃんは、更にパフェを・・・。

 いろいろ手伝ってくれたので、特別サービスです。

110803_143224.jpg


 帰りには、

110810_041838.jpg

 かわいい手作りクリップ付きのクーポンまでいただいて、

 大満足のランチでした



 ところで、最近、こんなものを購入しました。

110807_065153.jpg

 ハート形の製氷皿

 こんな風に、コーヒーを凍らせておいて、

 グラスに入れて牛乳を注ぐと・・・

110804_195913.jpg

 あっという間にアイスカフェオレが出来ちゃう

 かわいくて便利です。

 シリコン製なので、氷を取り出すのもらくちん。

 しかも、100円ショップ~

 りんご型とか、イチゴ型とかもあったので、

 揃えたくなってしまう・・・。

 凍らすばかりでなく、ゼリーを作ってもかわいいよね~



 おっと、そろそろやめて、アップしちゃわないと、

 また更新せず仕舞になっちゃう


 これからは、少しずつでも、もうちょっとまめに更新を・・・

 って、このフレーズを何度使ったことか


 カウンターももうすぐ2000番になることだし、

 がんばろ~
 



 
 



 
line

comment

Secret

No title

学校を卒業された後も、ボランティア活動を続けてらっしゃるんですね。
面倒くさがりやの私には到底真似のできないことだわ。

ランチのお料理も可愛くてオシャレですね。
手作りクリップがまた可愛い!

パフェも、無駄のない内容で食べ甲斐がありそう~

何処へ行っても、必要以上にクリームの入ったパフェばっかりですよね


>nanaさん

早速にコメントありがとうございますv-238

小学生が好きなだけかもしれません・・・。
(あ、幼稚園児はもっと好きかも)

かわいいでしょv-361
フルーツタルトのストラップとかを売っていて、とてもかわいかったので、買おうかな~と思っていたら、思いがけずクリップをもらえて、嬉しかったです。

パフェは、いろいろな種類のフルーツとナタデココに加え、ヒアルロン酸ジュレみたいなのまで入ってましたv-398
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
