
line

アンズ

110630_144139.jpg

 玄関脇の夏椿。

 今年もきれいに咲きました・・・でも、これは、

 実は10日ほど前の画像


 今は、雨や風で、無残な姿に・・・。

 きれいな姿をアップしないままではかわいそうなので、

 ちょっと載せてみました。



 今日の収穫。

110720_122041.jpg

 調子の悪い今年の畑で、がんばってくれた子たちです。

 ナスはもう少し大きくなるかな、と思って待っていましたが、

 一向に大きくならないので、収穫しちゃった。

 そういえば、1本だけ米ナスを植えたのでした。

 小さいながら、まん丸くてちゃんと米ナスですね


110720_122105.jpg

 そして、いよいよブラックベリーの収穫も始まりました。

 今年はどれくらい採れるかなあ・・・楽しみ楽しみ


 
 さてと、アンズのお話です。

 7年程前に植えたアンズの木。

 去年までは、葉が茂るばかりで、花もほとんど咲かず、

 もちろん実なんて1個もつかなかったのです

 場所ばかりとるので、だんなは抜いてしまおうとまで

 言っていたのですが、私はどうしても、

 自分の家の庭に出来たアンズでジャムが作りたかったので、

 もう1年、あと1年、と見守っていたのです。


 そして、ついに

110712_191800.jpg

 今年は夢がかないました。

 全部で40個近くなった実のうち、

 10個ほどはケーキに使って、残りはジャムに・・・。

110714_032730.jpg

 感動・・・・


110714_032807.jpg

 こちらは、プレゼント用。


 すっぱ~いけれど、とても良い香りの、

 美味しいジャムになりました。


 そして、せっかくの大事なアンズなので、

 ここまで使おう

110714_032829.jpg

 種を割って、仁を取り出します。

 アーモンドのようですが、これが杏仁。


 一晩、水につけて、薄皮をむいてミキサーにかけます。

 それを、布でこしたものが杏仁水。

110715_125550.jpg

 ちゃ~んと杏仁豆腐の香りがしてます。

 この杏仁水と牛乳と砂糖を寒天でかためて、

110715_131210.jpg

 杏仁豆腐のできあがり~


 実は、中華料理屋さんのデザートに出てくる杏仁豆腐、

 私、あまり好きではありません

 たいがい香りがきつ過ぎて、家で作る牛乳かんの方が

 いいなあ、と思っちゃう。

 ところが、この杏仁豆腐は、香りがやわらかで、

 ほんとに美味しかった。

 手間ひまかけるかいのある出来栄えでした


 だけど・・・アンズの種から杏仁を取り出して、

 ゴリゴリしたり、漉したりして杏仁豆腐を作る私って、

 ますます魔女っぽいかも・・・


 まいっか、

 「西の魔女が死んだ」の、すてきなおばあさんを

 目指してみるのも、いいかもね・・・

line

comment

Secret

No title

へぇ~へぇ~へぇ~!!!!

杏仁って、あんずの種からできるんだ!!
すごーい!
初耳です!!
(本当に感動♪)

そして、mikippemamaさん すっごくマメ~♪
ほんとに何でも1から作っちゃうんですね。
うわぁぁあ~ 尊敬!!

>nanaさん

そうなんですよ~。
「杏仁」って、よく見ると、アンズって書いてあるのに、あまり結びつきませんよねv-392

マメかどうかはわからないけれど、実験みたいで面白かったですv-398
物好きなだけかも・・・v-401

No title

そうそう!
この間、都ホテルのランチバイキングに行ってきたんですけど
mikippemamaさんの写真にある杏が並べられてたんです。
でもその時点では、杏って分からなくて
不思議な味も素っ気もないフルーツで片付けられてしまったんだけど~(笑)
こちらの写真を観て、ひょっとしてアレは杏だったんじゃ??って。
杏って、そのままで食べるとあんまり美味しくないのかな~?

都ホテルさん、ジャムにして提供してくれれば良かったのに~(笑)

>nanaさん

う~ん、どうなんだろう。
家のアンズはすっぱくて、そのまま食べるのはちょっと・・・って感じなんだけど、味のうすいアンズもあるのかなあ?
いずれにしても、加工して食べる、というイメージはあるような気がしますv-398

知らなかった

今年はわたしも野菜作りしたんですよ。
mikippemamaさんを見習って。

6本植えたキュウリは1本だけが成績優秀
今朝も2本収穫して
そのうちの1本をお隣さんにあげました。

ナスの色がきれいですね♪

ところで、杏仁豆腐(実はきらい)の材料が
アンズの種から取れるって今知りました。

>blue tango さん

そうですか~、うちの畑、今年はきゅうりは全然ダメなんですよv-390

ナスは、小さいながら、きれいなのが出来ました。

杏仁豆腐、blue tango さんもお嫌いですかv-361
ちょっと、においにくせがありますものねv-392

そうそう、杏仁って、アンズの種の仁なんですよ~v-398
あんまり、何なのかって考えたことないですよね。
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
