スポンサーサイト

line

ピクルス作りの会

 ひっさびさの更新です

 何人かの方からご心配いただいてしまいましたが、

 元気です



 さてさて、更新が滞ったわけは、

 仕事が忙しかった上に、だんなの手伝いもあって、

 さらに、今月のYサロンを我が家ですることになってしまって、

 大掃除並みのお掃除&お片付けをしていた(なにしろ、

 Yサロンのメンバーは、スーパー主婦な方たち)ので、
 
 PCに向かう時間がほとんどなかったのです


 ということで、先週の金曜日は、Yサロンでした。

 今回は私が講師となって、ピクルス作り。

 そして、せっかく家でするので、オーブンを使おう!ってことで、

 前に持って行って好評だったヨーグルトケーキを。

 (いつもの会場にはオーブンがないのです

 このケーキ、普段はパイ皿に大きく作って、

 その時々の気分でフルーツを焼き込むのですが、

 今回は小さく焼いて、いろんな種類が楽しめるようにしました。

 生地は、簡単が身上の私のケーキの中でも、特に簡単。

 泡立て器でどんどん混ぜるだけ~


 オーブンに入れる前はこんな感じ。

110708_105645.jpg

 左から、ラムレーズン、ブラックベリー、ブルーベリー、

 アンズ、バナナ、りんご入りで~す。

 ブラックベリーとアンズは、家の庭で実ったものを・・・。


 焼き上がりと、仕込み終わったピクルス。

110706_131545.jpg

 
 Yサロンのメンバーはみなさんお料理上手なので、

 今更、私が料理教室をする必要もないのですが、

 私の作る料理やお菓子は

 「簡単、美味しい、ちょっとおしゃれ」 なのだそう・・・

 私が常に意識している事だけに、人から言われると嬉しい


 それぞれが作ったピクルスはお土産にして、

 焼き上がったケーキと、私が試作で作っておいたピクルスと、

 おしゃべりしながらちゃちゃっと作ったハムサンドで、

 楽しいランチとなりました。

 
 デザートは、手作りバニラアイスで・・・。

110630_024240.jpg

 これは、前の記事で、作ってみたいと言っていたもの。


 卵と砂糖と牛乳と生クリームとバニラエッセンスを

 ミキサーで1分ほどガ~っとして、

 時々混ぜながら凍らせただけの、超簡単アイス。

 
 ジェラ―ト風で、あっさりしているけれどコクがあって、

 美味し~いのです

 nanaさんレシピのなんちゃって31アイスと盛りつけても

 楽しくて美味しい。

110704_184110.jpg

 そうそう、手作りアイスは4ばんめくんの友達にも好評で、

 先日の学校帰り、ある友達が、

 「4ばんめん家にアイス食いに行こうぜ~

 と言ってくれたらしい・・・。

 高校生男子にアイスでほめられるのって、

 なんだか嬉しいよね・・・


 さてさて、Yサロンの話でした。

 メンバーの一人がお土産に持ってきてくれた作品。

110708_155808.jpg

110708_155831.jpg

 趣味でフルーツカービングを学んでいる人。

 毎回、グレードアップして行く作品に、

 すごいな~、とは思うものの、私はやりたくはないな~、

 と正直の所思っていたら、その人も、

 どうも、食べ物をもてあそんでいる気がしてしまうので、

 深入りするのは止めたわ、とのこと。

 大切な友人だけに、

 普通な感覚を持っている人で良かったなぁ、と思いました


 時々いただく作品は、鑑賞して画像におさめた後、

 ありがたくお料理させてもらってま~す



 次回のYサロンは、「大人の遠足」ということで、

 どこかに出かけるらしい・・・。

 ま、「遠足」 と言っても、たぶんドライブだけどね~


 我が家のアルファード出動かなぁ・・・。

 (8人乗りの大きい車なので、

 mikippemamaバス、と呼ばれている・・・

 
 みんなのおしゃべりに、耳をダンボにしながら運転手かな~

 



 




 



 
line

comment

Secret

フルーツカービング

落ち着かれたみたいでよかったです!

意識していることを、そのまま評価してもらえるってとてもうれしいですよね!
意識がちゃんと形になっているということですよ~!


フルーツカービング
すごいですね。彫刻みたい。
ただ、最初の写真は青竹かと思っちゃいましたv-394

確かに、切り落とした後のは勿体ない気がしますね。

ひとつ解決方法があります。
作っているときに、切ったところを食べちゃえばOKですv-398


と書いて、ふと思ったのですが…
もしかしたら、普通は完成品も食べないんでしょうか?

>ぢぢさん

ありがとうございます。

そうですね。
はい、とても嬉しかったです。

あはは、たしかに青竹に見えるかも。

掘って鑑賞した後、処分しちゃう人もいるらしいですv-390
それは、感覚的に許せないよね・・・v-393

No title

ミキサーで混ぜるだけのアイスに敏感に反応(笑)

低脂肪ホイップでも作れるかな?
もし良かったら、分量教えてくださ~い♪

今週は珍しく玉子が有り余ってるから
贅沢に玉子たくさんつかっちゃうのだ^^


フルーツカービングってすごい!きれい!
なんて手先が器用な方なの~!!

私がもし挑戦したら・・・

思いっきり指がザクロになって血まみれ。。。
ひぃ~~~~


>(たぶん)nanaさん

あら、光栄です!
私は、nanaさんの低カロ31アイスと対比させたかったので、普通の生クリームを使いましたが、低脂肪ホイップでも大丈夫だと思います。
レシピは、nanaさんのパクリのようなものなんですよ~v-394 
  卵 1個
  砂糖  45g
  牛乳  300ml
  生クリーム  200ml
  バニラエッセンス  少々
卵も全卵で無駄がないでしょ?
ねっとり感がないので、「アイスクリン」みたいな感じかもv-398(古っv-393

フルーツカービング、すごいでしょう?
彼女は、もと中学校の美術の先生で、すごく器用なんですよ~。
Yサロンのクラフト関係の講師を、いつもしてくれていますv-398

No title

レシピ有難う!

生クリームを泡立てなくても良いのが
一番魅力的だわ(笑)

ミキサーでガガガガ~♪で良いんですよね~^^

今、冷凍庫内を処分中だから
少しスペースが空いたら作らせて頂きますね♪

>nanaさん

どういたしましてv-398

全部一気にミキサーに入れてガガガ~っでOKです。
最初にかき混ぜる時は、泡の層が浮いたようになっていますが、混ぜ混ぜすれば大丈夫です。
植物性ホイップでも出来ましたv-221
ちょっとコクが足りない気もするので、お砂糖少し増やすと良いかもしれませんv-410
この分量だと、1リットルのお徳用サイズのアイスの入れ物にちょうど一杯分になるので、nanaさん家の容器だと2個分かも・・・。
冷凍庫のスペースに注意v-363
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
