スポンサーサイト

line

多忙な一日

110615_094258.jpg

 我が家のかわいいイチゴ達で~す

 植えたのは、3、4年前で、

 その後ほとんどほったらかしなんだけど、

 順調に増えて、毎日健気に実をつけてくれています。

 先日、10粒くらい集めて、イチゴのソースを作ったら、

 香りが良くて素晴らしく美味しかったです



 こちらは畑のミニトマト。

110614_180518.jpg

 小さな実がつきました。

 赤く色づくには、まだまだ気温が足りません。



 さて、昨日はなかなか多忙な、充実の一日でした。

 
 まずは、朝。

 5ばんめちゃんがおととしまで通っていた小学校での

 朝の本読み。

 子どもは卒業してしまったけれど、

 私は地域の人として、図書ボランティアに残留です。

 忙しい毎日、そんなのやめてしまえばいいのに、と、

 たぶん、だんなは思っている・・・

 けれど、かわいい小学生たちと楽しく過ごす朝のひとときは、

 癒しの時間なんですよね~

 その時間を確保するために、本読み当番の日の朝は

 地獄の忙しさなんだけれどね・・・


 昨日は、6年生のクラスに行きました。

 読んだのは、科学絵本と物語を1冊ずつ。

 高学年には難しいものを、という考え方もあるのでしょうが、

 あえて私は、ほっとするような絵本を選ぶようにしています。

 だって、6年生って、最高学年だからってことで、

 日々、ものすごく厳しく鍛えられるのです。

 家の子どもたちをずっと見てきて、

 「小学生にそこまで要求する??」

 と思う場面に何度も出会っただけに

 せめて本読みの15分間くらい、幼な子に戻って、

 気を抜いてもいいのかな・・・と。


 小学生たちからは、「間の抜けたおばちゃん」と

 思われてるかも、ですが・・・


 
 そして、昨日の午前中は、6月のYサロンでした。

 
 今月のテーマは、モビール作り。

110615_173222.jpg

 色画用紙とビーズなどで、このようなモチーフをいくつか作り、


110615_173104.jpg

 バランスをとってつなげて行きます。


110615_172900.jpg

 家の玄関に吊るしてみました。

 涼しげでしょ?

 ゆらゆらと揺れて、いろいろな表情を見せてくれるのも

 楽しいのです。


 そして、お疲れさまティータイムのお菓子は、

110615_131432.jpg

 だんなのテキサス土産の、ピーカンナッツを乗せて、

 マドレーヌを焼いてみました。

 4ばんめくんは、

 「うわっ、ゴキブリが乗ってるのかと思った

 などと、失礼なことを言っていましたが、

 たしかにそう見えなくもない・・・


 そうそう、みなさんにご心配をおかけしましたが、

 だんなは無事に、(ケロッと?)出張から帰ってきました。

 私が頼んだお土産達。

110612_163601.jpg

 かわいい模様つきのペーパータオルと、

 大量に入った紙ナプキン。

 マフィンカップに日本では見かけない深型のパイ皿。

 そして、テキサス名産のピーカンナッツ


 アメリカで暮らしたことのある人にとっては

 懐かしいものばかりです・・・。

 実は最近は、大概のものがネットで手に入りますが、

 結構いいお値段なので、だんなの出張の時に

 持って帰れるだけ買ってきて~

 とお願いするのです


 さて、楽しいティータイムもそこそこに、

 午後からはメンボラ講座の3回目。

 昨日は、ボランティアの基礎を学ぶという講座でした。


 その中で、「なぞかけ」クイズがあって、

 ちょっと面白かったので、紹介しますね。


 その1  ボランティアとかけて、二人三脚と解く、

       その心は?  

       いずれも、 〇〇 の 〇〇 が大切です。

 その2  ボランティアとかけて、出産と解く、

       その心は?

       いずれも、 〇〇 の 〇〇 が必要です。

 その3  ボランティアとかけて、

       シンクロナイズドスイミングと解く、

       その心は?

       〇〇〇〇手を上げます。


 答えは追記で

 私、その2を正解して、豪華賞品をゲットしました・・・

 ボランティアセンターのロゴ入りボールペン。

 ある意味レアものかも・・・


 後半は、参加者の座談会で、

 グループに分かれて話をしましたが、

 精神保健ボランティア講座に参加しようと思った人たちだけに、

 いろいろなものを抱えてしまっている人が多く、

 深いお話が聞けて、とても勉強になりました。


 来週は、いよいよ、心療内科の先生による、

 「心の病気」についてのお話です。

 いちばん聞きたい内容・・・楽しみです。





 


 


 その1

   はじめの一歩


 その2

   さんか(参加/産科) の いし(意志/医師)


 その3  

   みずから (自ら/水から)


 だそうです。

 な~るほど~って感じでしょ?

 どれも、ボランティアのポイントをよく表していると思います。

line

comment

Secret

やや

私、実は子供苦手(動物とは意思疎通できる気がするのですが…)なので、小学生の前で本読むなんてしたら、多分パニックです。
すごい!


4ばんめくんは、思ったことが口からでちゃうタイプなんですねi-229


クイズ、全滅でした。

あははははv-389

なぞかけや、とんちは苦手ですv-394

>ぢぢさん

あら、ぢぢさん、子どもが苦手なんですか?
おもしろいですよ~、小学生。
あ、でも、テレビに出てくるようないかにも都会っ子の小学生だったら、私もダメかも、ですv-393
ここらの小学生は、素朴というか素直というか、かわいらしいんですよv-398

はい、4ばんめくんは正直な人ですv-390

なぞかけクイズ、結構難しいでしょ?
実は、私が正解できたのも、ヒントをもらったからなんですよ~v-410

No title

私、昔っから子供が苦手で
何を話しかけたらよいのか分からなくって~
自分の子供だけでイッパイイッパイだわ( ̄- ̄;)

なぞかけは、全滅~
意外と難しい!

>nanaさん

そうなんだ~。
一般的子どもと自分の子どもは違いますもんね・・・。
だから、自分の子どものことで煮詰まってる時には、かえってよその子に癒されたりするんですよ~v-398

なぞかけ、意外と難しいでしょ?
私も、ヒントなしでは全滅でしたv-393
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
