スポンサーサイト

line

ただいるだけで

 今日もさわやかないいお天気

 梅雨はいったいどこに行っちゃったのかな・・・


 さて、前にも書いたかもしれませんが、うちのお手洗いには

 相田みつをさんの日めくりカレンダーが置いてあります。

 で、日々、なるほどな~、と感心したりしているわけですが、

 ふと、日付のない、最初のページの詩が目にとまりました。



      ただいるだけで

   
    あなたがそこに

    ただいるだけで

    その場の空気が

    あかるくなる


   あなたがそこに

   ただいるだけで

   みんなのこころが

   やすらぐ


      そんな

      あなたにわたしも

      なりたい



 家庭で、職場で、友達の集まる場で、

 私はそんな「あなた」になれているかなあ・・・

 なりたいなぁ、と、私も思う。


 バリバリと物事をこなして皆を引っ張っていく、というタイプでは

 全然ないし、なれそうにもないので、せめて・・・。


 いつか、職場の人に、

 「mikippemamaさんがいらっしゃると、何故か

  空気がなごむんですよね~

 と言われたことがあります。

 ほんとにそうなら、嬉しいなぁ・・・


 今の場所に戻ってから、なんとなく自信がなくて、

 私はここに必要な人なのかなあ・・・と悩んだりもする日々。

 そんな風に思ってもらえるのなら、存在意義もあるかも



 
 今日は、イチゴがたくさんとれました。

110608_102056.jpg

 小粒のも入れて、7個

 やったね、という感じ


110608_110717.jpg

 キイチゴも色づき始めました。


110608_110701.jpg

 ブラックベリーもたくさん実をつけています。

 今年は豊作の予感・・・

 
 畑では、

110608_110859.jpg

 ミニトマトと、

110608_110918.jpg

 ナスの花が咲きました。

110608_111016.jpg

 ジャガイモの葉っぱも元気に伸びてきています。


110608_110951.jpg
 
 ひたすら元気に葉を茂らせているカモミール。

 つぼみつけるの忘れてませんか~


 今年の畑は何となく元気がないように思われたのですが、

 最近の日差しで漸く回復してきたかな・・・

 家を建てた時にお世話になった造園屋さんに

 この庭の土質では、畑を作っても何もできませんよ

 と言われた我が家の庭ですが、なんのなんの、

 野菜たち、今年も頑張ってくれています。

 有り余る落ち葉を集めて作った腐葉土を

 たっぷり鋤きこんだおかげでしょうか・・・。

 
 それにしても、おひさまの力は偉大ですね

 
 私は人間も、光合成をする、と思っています。

 と言ったら、人間には葉緑体がない、だとか、

 陽を浴びるとでんぷん太りになるのか、とか

 言われちゃうよね・・・

 
 もちろんそうではなく、

 おひさまの光を浴びることで、元気、やる気が作られる・・・

 ていう感じかな


 だから、人間は、夜に寝て昼間活動する方がいいんだと思う。

 (体質や、仕事の関係で、そうできない人以外はね)

 最近、立て続けに昼夜逆転の人の話を聞く機会があって、

 そんな風に感じたのでした。


 

    
line

comment

Secret

No title

そこに居るだけで、その場が和むって人 居ますよね。
mikippemamaさんも、そんな人なんですね。

私、よく周りから言われるのは
話しかけ辛い人。だそうです。
何か独特な雰囲気を出しているようで~。。

で、話してみて・・の感想が
見た目とギャップありすぎ! 話さないほうがイイ!って。

話さないほうがいいって、どんなんっっ!!(笑)

今回はたくさん苺ちゃんが実りましたね♪
茄子の花も咲き、じゃがいもの葉も伸び
お庭に居るだけで癒されそう~♪

>nanaさん

場を和ます人になりたいな~、と思っているけれど、実際はどうだろ~v-394

nanaさんたら、謎~v-405
話さない方がいい人って・・・v-399
見た目は美人系で、
話すとお笑い系・・・・・とかv-361
めっちゃ妄想してしまう・・・会ってみた~い。

芝生の中の雑草を見ないようにすれば・・・ねv-390

そういえば、ひょっとして、1600番のキリ番を踏まれませんでした?

No title

私は相槌専門だから、その場を盛り上げたりするのって苦手なんですよね。
次から次へと色んな分野で話せる人って、心底羨ましいです。
あと、いつも笑顔な人!
決してヘラヘラしてるわけではなく(笑)

自分でも気付いてるんですけど
私って常に、心ここに有らず状態で
遠いところをぼんやり見つめながら、自分の世界に浸ってるというか~。。

だから話しかけ辛いのか!
(今、気付いた!)

私も、mikippemamaさんに会ってみた~い
だけど、ドキドキ緊張して何も話せ無さそうだ~

1600番、私踏んだのかな?
気付いてなかったりして・・・

>nanaさん

相槌の上手な人って、すてきだと思います。
それから、話題豊富な人は、うらやましいですよね・・・。
私は、振られれば話せたりするけれど、自分から話題を見つけて話すのって、得意じゃないんだよね~v-393
笑顔で、楽しい話を次々出来る人になりたいね~v-394
そんな、すてきな会話のできる人には程遠いけど・・・。
修行かしら・・・v-390

会ってみたいね~v-238
私も緊張のあまり、何も話せないかも、だけど・・・。
一度、ランチでもしましょうかv-361

1600番、どうだったんだろ・・・
考えてみたら、自分のカウンターって気になって見てるけれど、訪問先のカウンターって、あんまり見ないですもんね。
今回、私自身、うっかりしていて、告知してなかったし・・・v-393
次のキリ番は、1616 かな。

No title

一緒にランチだなんて言われちゃったら、余計に心臓バクバクしちゃって何も話せなくなっちゃうわ~(* ̄□ ̄*;

はい、深呼吸して~

吐いて~

もう一度吸って~

うっくくく・・・・
パタン←緊張の余り倒れた(笑)

>nanaさん

あら、大変、nanaさん倒れちゃった・・・おお~いv-405(笑)
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
