
line

イチゴ初収穫

 昨日のイチゴ。

110603_181434.jpg

 かなりいい色に・・・。

 でも、この時点では裏側が少し白っぽかったので、

 今日の朝まで待って収穫・・・

 の予定だったのですが、残念ながら、アリに先を越されて

 大きな穴ぼこが・・・

 イチゴが赤くなるのを楽しみに待っていたのは、

 私だけではなかったらしい・・・


 ということで、今年一番のイチゴはアリさんに譲って、

 二番手と三番手を収穫しました

110605_100446.jpg

 なかなか立派でしょ

 問題は、

 一日1、2個ずつしか食べ頃にならないことですね・・・。


 
 最近のお庭は芝生が大変なことになっています。


110603_181611.jpg

 こんな子や、

110603_181646.jpg

 こんな子たちが、

110603_181722.jpg

 こんな風に、活躍し過ぎです・・・


 ということで、今日はひたすら草取り

 でも、全然減った気がしない・・・雑草多過ぎだし


 指先も腰も痛くなって、も~やだ~

 となった時、天の恵みの雨が・・・  


 やれやれと休憩で、ブログの更新です


 さて、芝生と畑の野菜はいまいち元気がありませんが、

 こちらは元気いっぱい。

110603_181835.jpg

 ワイルドストロベリーは、次々とかわいい実をつけています。

 こちらも、虫との競争ですが・・・


 そして、今年もやってきた、

110603_181933.jpg

 モリアオちゃん

 こんな風にちょうどいい所に産んでくれればよいのですが、

 高い枝や、水槽のふちなど、オタマが落ちてくる頃には

 救済措置が必要そうなのも多いのです・・・。

 今年も、自称モリアオ母さんは頑張らなくては



 さてさて、画像が少ないのでタイトルにはしなかったのですが、

 昨日は、百万石まつりでした。

 前田利家の金沢城入城を記念した、金沢市のお祭りです。

 大名行列が主ですが、私が好きなのはこれ。

110604_162657.jpg

 はしご乗り。

 「いなせ」な消防団員の、ハラハラドキドキの演技です。

 小さい時から何度も見ているのだけど、

 いつ見てもやっぱり息を飲んでしまう・・・。


 加賀藩の火消は、「加賀鳶」と呼ばれて、

 江戸でも有名だったらしいです。


 そして、今年の前田利家役は、村上弘明さんでした

 行列はかなり近くで見ることが出来ていたのに、

 村上さんが見えた途端、あっという間に押しのけられて、

 写真を撮るどころではなく・・・

 いつもながら、いざとなると気の弱い私です


 さて、立派な行列が終わって、夜には、金沢城公園で

 「薪能」が行われました。

 暗い中、かがり火を焚いての能舞台は、

 なかなか幻想的な雰囲気・・・。

 狂言は面白かったし、お能も「羽衣」という、

 比較的わかりやすい筋のものだったので、

 5ばんめちゃんと二人で存分に楽しむことが出来ました


 それにしても、「薪能」にこんなにたくさんの人が集まるなんて、

 金沢らしいなぁ・・・と感じたことでした。



line

comment

Secret

No title

真っ赤に実りましたね~
一日2粒しか食べられない苺ちゃん、貴重ですね。

百万石行列は、自宅TVで観てました~

>nanaさん

美味しそうでしょv-362
今日は、小粒のも入れて、7個v-380v-380v-380v-380v-380v-380v-380
快挙ですv-398

行列は、TVでみる方が暑くないし、アップで見られるし、賢いかも・・・v-393
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
