スポンサーサイト

line

メンボラ講座

 最初に、この前、アップし忘れただんなのお土産を・・・。

110601_102107.jpg

 サフラン。

 上のが普通ので、下のが少し高級品らしい。

 サフランはスペインでも高価ですが、

 それでも日本の半値以下なんですって・・・。

 と言っても、日本でサフランを買おうとしたことがないので、

 実は、比較できないんだけどね。

 パエリヤもいつもはターメリックで黄色にしてたので・・・

 せっかく買ってきてくれたので、今度はサフランも使って、

 なんちゃってパエリヤではなく本格パエリヤを作ってみよう


 そして、オリーブオイル。

110601_102158.jpg

 右の小瓶がかわいいでしょ?

 20ml入りの5本組。

 左のは1リットル入りなんだけど、両方とも、ガラス瓶ではなく、

 ペットボトルなんですよ~

 おいしいのかな~、本場のオリーブオイル・・・。

 小瓶はお土産用にして、

 1リットルの方を使ってみたいと思います。




 さてと、本題です。

 一昨日から、「精神保健ボランティア講座」というのに

 行き始めました。

 6月の水曜日の午後、5回の講座です。

 精神保健ボランティア=メンタルヘルスボランティア

 なので、略して「メンボラ」  ・・・って、  

 あんまり聞いた事がないけれどね。


 私は、職業柄、そして、何故かプライベートでも、

 心の病気や、心の病気一歩手前の人に会うことが多く、

 いろいろと考えること悩むことだらけで、

 一度ちゃんと勉強したいと思ったのです。


 1回目の昨日は、医科大の先生による、

 「メンボラを長く続けるために」

 というお話でした。

 いろいろと興味深い話やためになる話がありましたが、

 その中で出てきた「燃え尽き」という話・・・。

 初めて、見つけられ、研究されたのが、メンボラの人の

 症状だったというのは驚きでした。

 
 そして、メンボラになろうとする人の特徴が、

 実は、うつ病になりやすい傾向ともかなり一致している、

 というのも、びっくりな事実・・・

 
 先生曰く、「優しくて、いい人」ということらしいですが。


 具体的に、どんな人かというと、

  真面目、仕事熱心、凝り性、徹底的、

  完璧主義者、正直、几帳面、
 
  正義感が強い、責任感が強い、

  でなければならない、であるべき思考、

  頼まれると断れない、

  人との争いを嫌う、

  人の思惑を常に気にする

 だそうです。


 全部とは言わないけれど、

 かなり当てはまっちゃうんですよね


 でも、考えてみると、この特徴って、

 そのまんま、日本人の国民性じゃない・・・


 そして、そんな私たち(勝手に、たち、にしちゃってる)が、

 うつ病にならないためのコツも教わりました


  その1  がんばりすぎないで、ときには手を抜くこと

  その2  うまく断る方法を見つけること

  その3  愚痴をこぼすこと

  その4  SOSを発信すること

  その5  自分をほめること

  その6  過去と他人は変えられない、と諦めること

  その7  レッツ スマイル

 
 これを聞いて、な~るほどなぁ、と思いました。

 
 私にも、かなり過酷な状況はあったにもかかわらず、

 うつにならなかったのは、知らず知らずのうちに、

 コツを身につけていたんですね・・・

 7つのコツのうち、その2とその6以外はバッチリだわ

 
 その2 は、私にとっての永遠の課題かもしれない・・・


 その6 は、目からウロコですね~

 こう割り切ってしまえば、何事にも腹が立たないし、

 傷つくことも少なくなるよね、きっと。


 うんうん、納得・・・です


 この講座、私は心の病気そのものと、

 心の病気を抱えた人との関わり方について

 学びたいと思って参加したのですが、

 実はボランティア養成講座の初級なんですよね。

 回が進むにつれて、自分のこれからについても

 考えていかなければいけないんだろうな・・・。


 ともあれ、久しぶりの「学習」です。

 頑張らなくっちゃね

 頑張り過ぎずに・・・ね
 



 
line

comment

Secret

No title

勉強いいことですね!
mikippemamaさんの行動力がいいと思います。
私、出不精なもんで、やりたいとは思うのですが…


メンボラ、そういうのあるんですね!
私も、興味あります。


うつ病にならないためのコツが2つ以外できてるなんて、いいじゃないですか。

僕は、2,4,6(そうでもないかも?),7ができてないですよv-399

2って難しいですよねv-395
苦もなくできる人もいて、うらやましいです。

No title

ありがとうございますv-238
ほめられると、俄然、やる気が出ちゃうv-221
ぢぢさん、出不精とかおっしゃりながら、いろいろ活動されてるじゃないですか~v-398

メンボラというのは、私も初耳で・・・。
また、なるほど~、な話があったらアップしますね。

コツその4 は、私も苦手でした。
というか、大変そうに見えることすらイヤで、平気そうにしていました。
でも、数年前、胃が大変なことになってダウン・・・やむなくSOSを出すことにv-393
その時、周りの人に、思い切り心配や迷惑をかけてしまったので、それからは、ちょこちょことミニSOSを出すことにしていますv-398

その7 は大事ですよ~v-363
最初は無理矢理でも、そのうち心から笑えているものですv-392

No title

私が今使っているオリーブオイルもペットボトルです!
(トルコ産です)

ビンと違って、処理がラクだから良いわ~♪

そして、ミニボトルのオリーブオイルが可愛いですね~
そのままディスプレイしておきたいくらい!


うつになりやすい人っていう本を以前読んだことがあります。
上に挙げられた項目、少なからず当たってる部分があるわ~

カンペキ主義者では無いけど、徹底主義はすごく当たってる。

変なことに拘るんです、わたし・・・

メン違い

なるほど、メンタルのめんか~

麺かと思った(-_-;)

わたし、1・2・3 は割と出来るんですよ。

あとはどうかな~?

>nanaさん

日本でも探せばあるんだ~、ペットボトル入りのオリーブオイルv-237
さすが、nanaさんv-392

かわいいでしょう~?
1本は手元に残そうと思っていますv-398


実は、記事を書きながら、nanaさんのことを考えていました・・・。
きっと、nanaさんもいっぱい思い当たっちゃうんだろうなあってv-390

私も、妙な所にこだわる面がありますv-393
完璧主義者ってほどではないけどね・・・。

お互い、コツを上手に使いましょうねv-238

>blue tango さん

麺ボラ~v-411

麺類専門の炊き出し部隊・・・とか?


1、2、3が出来てれば、とりあえず、4、5、6の出番はないかも・・・v-410

あとは、スマイルですね~v-238
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
