スポンサーサイト

line

ポルボロン & おみやげ

 スペイン出張中のだんなが、お土産は何がいい?

 と聞いてくるので、いろいろ調べていたのですが、

 私にとって、スペインと言えばこれというのが、

 「ポルボロン」というお菓子。


 ず~っと以前に、もらって食べたことがあって、

 でも、それはスペイン土産としてではなく、東京のお土産。

 スペイン菓子屋さん(?)で買ったのかなぁ・・・

 パウダーシュガーに包まれて、いい香りがして、

 口に入れると、ほろほろと崩れつつ、溶けていく・・・。

 お菓子の名前もお店の名前も分からなかったんだけど、

 後で調べた結果、私なりの結論として出てきたのが、

 ポルボロンだったのです。


 で、ずっと確かめたかったのだけど、

 スペイン菓子ってあまり売ってなくて・・・。

 
 今回、だんなが出張で行くことになり、

 「やった~

  ついに、ほんもののポルボロンに会える

 と、思ったのですが・・・。

 
 どうも、ポルボロンと言うのは、祝祭菓子のため、

 いつでも売っているものではないらしく、

 だんながいろいろ探しても見当たらないというのです。


 大体、住んでる人も、売り場の人も知らなかったりして、

 あげくの果てに、「おくさんよくそんなの知ってましたね」

 とまで言われたり・・・


 そんなことだったので、今回はあきらめて、売り場で、

 「ポルボロンは無いけど、これならあるよ」と勧められたものを

 買ったから、という話だったのです。


 ・・・・・・ここからの展開は、ひょっとして、予想がつくかも


 そう・・・あきらめきれない私は、ネットでレシピを調べて、

 作っちゃいました~  ポルボロン。

110530_005139.jpg

 (厚さがいろいろに見えるのは、

  2段重ねと3段重ねがあるから)

 1個だけ見るとこんな感じ。

110530_005349.jpg

 実は、敷いてあるキャラメル用の紙で

 一つ一つ包むつもりだったのですが、

 仕上がりが大きすぎて包めなかったっていう・・・・・・


 お味は、限りなくスノーボールクッキーに似ている・・・。

 う~ん、美味しいんだけど~

 私が昔食べたのとはちょっと違う気が・・・


 子どもたちは、

 美味しいよ、この味大好きだよ、と言ってくれたものの、

 私としては「・・・」な気分の残る残念な結果だったのでした。


 そして


 昨晩、帰ってきただんなが、かばんを開けてまずくれたのが

 これだ~

110530_233947.jpg


 きゃあ~~~  木箱の上に並ぶ、

 Polvorones の文字 ポルボロンだ~


 最後の最後に、空港のショップで見つけたのだそう・・・。

 やるじゃん、だんな いえ、だんなサマ。


 くぎ打ちされてた蓋を開けてみました。 ドキドキ・・・

110530_234005.jpg

 おお~、ほんもののポルボロンだ~。

 ん 

 とりあえず、見た目は私のも結構いけてたかも。


110530_234102.jpg

 でも、ずいぶんやわらかいらしく、

110530_234217.jpg

 袋の中で、半分に割れてました。

 お味は・・・わ~、ほろほろで甘~い、昔食べたのはこれだ~

 ポルボロンとの再会を果たせて、しあわせ~


 
 私の作ったのは焼菓子ですが、こちらは干菓子に近い感じ。

 金沢の和菓子屋さんの「うら田」さんに、

 「愛香菓」という干菓子があるのですが、

 それととてもよく似ています。


 
 さて、出張初日に財布を盗られただんなですが、

 めげずに、バルセロナ観光も楽しんできたようです。

 (あ、もちろん、仕事も・・・あたりまえか・・・


 ガウディの建築物は、想像を超えるものだったらしい。

 有名なサグラダファミリアは、完成まで200年かかる、

 と言われていたけれど、今、かなり加速されているのだそう。


 う~ん、やっぱり、一度行ってみたいかも・・・。

 でも、スリが多いのはいやだなぁ

 私なんて、ぼーっとしてるから、絶対ねらわれるもん

 あ、だけど、バルセロナには、スリは多いけれど、

 殺人事件などの凶悪犯罪は少ないので、

 ある意味安全だとか・・・

 なるほどね~。



 そんなバルセロナで、だんなが買ってきてくれた

 お土産いろいろ。


110531_095132.jpg

 まずは、ポルボロンは無いけれど、これならあるよ、のお菓子。

 どういう意味で「これなら」なんだろう

 と思っていたのですが、

 これは、マジパンを焼いたもののようなので、

 アーモンドプードルと砂糖が原材料の焼菓子、ということで、

 確かに共通している・・・。

 これはこれで、香ばしくて美味しいかもしれません

 楽しみ楽しみ・・・。


110531_095250.jpg

 スペインでは、ハーブティーをよく飲むらしいのですが、

 はちみつ入りのカモミールティー(右側)と、

 リンデンとカモミール。

 ティーバッグなのに、はちみつ入りって・・・?

 興味津々です。

 リンデンはだんなは何かわからずに買って来たみたいだけど、

 たまたま私の大好きなハーブでした


110531_095434.jpg

 チョコレート。

 あまり知らなかったけれど、

 スペインののチョコレートは美味しいらしい。

 
110531_095607.jpg

 左上から時計回りに、生ハムのパテ、塩タラのペースト、

 アリオリソース、(たぶん)サバ缶、


110531_095715.jpg

 パエリアの素


110531_095725.jpg

 タコのガリシア風の缶詰。


 な~んて、

 mikippemama家のだんなはすごいバルセロナ通

 って思われてしまいそうだけれど、実は、ネタ帳はこれ。

110531_095913.jpg

 「地球の歩き方」のお土産のページに出ているプチプラみやげを

 片っ端から買ってきただけなのでした


 まあ、それにしても、私や子どもたちの喜びそうなものを、

 よく頑張って探してくれたものだと思います、エライエライ


 だんなの出張の度、家に居ながらにして、

 いろんな珍しいものをいただける私たちは幸せかも・・・


 それぞれのお味については、追々・・・



 

 昨日、一昨日の大雨と強風で、庭や畑が大変です

 枝や葉っぱが散乱してるし、

 ミニトマトの支柱は倒れちゃったし・・・。

 
 そんな中、ワイルドストロベリーはたくましく熟して、

 初収穫。

110525_090736.jpg

 見た目と、持った時の軽さは、ヘビイチゴみたいですが、

 味や香りは、ちゃんとイチゴ

 一度にたくさんは取れないので、冷凍保存しておいて、

 たまったらジャムかソースにしたいと思います。

 

 今年はベリー類の調子が良いので、これから楽しみです





 
line

comment

Secret

だんなさん

Good Job!
ですね~!

お目当てのお菓子ゲットできたみたいでよかったですv-398

No title

ポルボロンというお菓子は初めて知ったけど
スノーボールに近い食感っていう説明でなんとなくどんなお菓子か想像できました!
mikippemamaさんの作られたポリボロンと形状も同じですね~
さっすが~!

スペインは、チョコ有名みたいですね~
輸入雑貨のお店に行くと、スペイン産チョコが結構並んでます
ちなみに、今 スペイン産のマリッシュビスケットにハマってて
雑貨屋で見かけるたびに購入してます♪

>ぢぢさん

はい、めずらしく Good Job!でしたv-398

ず~っと憧れてたお菓子だったので・・・v-238

>nanaさん

あ、ほんものは、スノーボールよりもずっとやわらかくてほろほろと溶けていきます・・・v-393
ほんとに、「愛香菓」を大きくしたみたいな感じです。

そうなんだ~、なんか、イメージ的に、スペインだとチョコ、溶けそう・・・みたいなv-394

マリッシュビスケットは初耳だ~、と思って、早速調べましたv-363
マリービスケットみたいなのですねv-392
(しかも、検索したら、nanaさんがずっと前に作られた時の記事がヒットv-238 )

スペインは、朝食が簡素で、家庭ではビスケットと飲み物だけだったりするらしく、その分、朝食用のビスケットがいっぱい売られているらしいです。
マリッシュビスケットはその代表みたい・・・。
でも、ビスケットと飲み物だけで登校する子どもたちって・・・v-393
文化とはいえ、心配になっちゃうよねv-409

おひさしぶり

mikippeさんのご主人って海外出張が多いのですねv-498v-500v-501
きっとエリートなんだ~

それにmikippeさんもあまり馴染みのないお菓子作りに挑戦すえるなんてv-424

> blue tangoさん

お久しぶりですv-238

あはは・・・エリート商社マン・・・ではなく、大学の先生ですv-398

私は常にチャレンジャーですv-363なんちゃって・・・。
ほんとはどうしてもポルボロンが食べてみたかっただけなんです~v-401
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
