
line

手作り「食べるラー油」

 最近の、どうしようもない停滞感に、

 何かしなければ・・・という焦燥感にかられて、

 作ってみました、食べるラー油。


 4ばんめくんが大好きな食べるラー油ですが、

 売っているものは、結構いいお値段で、

 その割に、あらというものも

 あったりして・・・。


 ならば、自分で作っちゃおうということで・・・。


110511_182802.jpg

 まずは、タマネギとニンニクをみじん切り。


110511_183911.jpg

 耐熱ボウルに、

 赤唐辛子粉とコチュジャン、すりごま、醤油、砂糖を入れて、


110511_184308.jpg

 よく混ぜておきます。


110511_184645.jpg

 サラダ油とタマネギとニンニクのみじん切りを加熱。


110511_185407.jpg

 まだまだ・・・。


110511_190530.jpg

 タマネギとニンニクが色づいたら、調味料に混ぜて、

 残りの油を更に熱して、熱々を混ぜてできあがり

 (途中から、写真撮り忘れた~


 ごはんにかけて、お・あ・じ・み

110511_192418.jpg

 からうま~  

          うまから~  


 これは、なかなか使えそうです

 
 早速、夕食の蒸し鶏にかけていただきました


110511_193430.jpg

 食べるラー油と

 食べないラー油(???普通のラー油ね)に分けて

 ビンに詰めて保存。  楽しみ楽しみ・・・

 

 そして、デザートは

110512_003909.jpg

 ブラックベリー入りのヨーグルトケーキで~す


 おいしくいただきました











 何もかもから逃げてしまいたくなる瞬間がある。

 実際には、何からも逃げられないのだけど・・・。


 どんなことからも逃げずに立ち向かう、

 強さがほしいなあ・・・。
line

comment

Secret

No title

食べるラー油は、なんちゃってなんだけど1度食べました!
ほんとに食べるラー油なんですね~
(当たり前か!)

結構色んな料理に使えますよね♪

>nanaさん

ほんとに食べるラー油なんです! (なんのこっちゃ)
思ったより簡単に出来たし、応用も自在なので、はまりそうな予感。
でも・・・
うっかりしてたら、4ばんめくんがご飯にかけてどんどん食べちゃうので気をつけなくてはv-237

食べるラー油

美味しそうです。

何でも作ってしまって凄いです。

ご飯にかけるのはもちろんですが、調味料としてもよさそうですね!



私も逃げずに立ち向かう力(気持ち)がほしいです。

>ぢぢさん

ありがとうございます。
材料さえ揃えてしまえば、作るのは意外と簡単v-221
いろいろアレンジして楽しみたいと思っています。
上澄みの方の「食べないラー油」の方に、白ネギのみじん切りと塩を加えたネギ塩ラー油は絶品でした~v-398

どうせ逃げられないなら、潔く立ち向かうしかない・・・のはわかっているんだけど・・・ねぇv-394
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
