スポンサーサイト

line

よいやさ祭り

 5月3日は、富山県井波市の、よいやさ祭りを

 見に行きました。

 井波八幡宮の春祭りで、お神輿と獅子舞が

 「よいやさ」のかけ声とともに街中を練り歩いた後、

 八幡神社本殿にに奉納されます。


 獅子舞はなんだか動きがユーモラス。

 舞いながら、一軒一軒のお家を訪問して行きます。

 そういえば、私の子どもの頃は、

 金沢市内でもお正月には、獅子舞と加賀万歳が

 家々を回ってきたような記憶がうっすらとあるような・・・。

 
110503_164031.jpg

 ここは中入りという場所で、獅子舞とお神輿が順に到着し、

 神事が行われます。


 その後、一気に八幡宮に向かって、


110503_182038.jpg

 本殿に突っ込むように階段を上がり、

 神事が行われます。

 こんなお祭りは初めてだったので、ちょっとびっくり。

 重いお神輿を、狭い階段に上げるのは大変そうでした。

 
 本殿の前の大杉。

110503_173359.jpg

 
 大昔からここに立っていて、

 多くの人々を見守ってきた老木の肌はとても暖かくて、

 この所、家族や親戚に心配事があり、

 少し元気がなくなっていた私に、元気をくれました。

110503_173425.jpg

 ご神木だから、霊験あらたか?

 
 両手を広げても抱えきれない大樹の幹は、

 どっしりとしていて、あたたかくて、

 人間のちっぽけな悩みなんてどうでもいいような、

 そんな気分にさせてくれたのでした。


 考えてみると、悩んでいる時、弱っている時、

 大きな樹との出会いがあり、癒されてきたように思います。

 両親からもらった私の名前のおかげなのかな・・・。


 感謝の気持ちとともに、

 負けないぞ~

 と、決意を新たにする私なのでした。

 
line

comment

Secret

No title

mikippemamaさんにとって、パワースポットだったみたいですね。
自然の中で目を瞑って、無の状態でいると
見えない何かが、手をさし伸ばしてくれるような気がして・・・

自分の中で勝手に創り出しているってことは分かってても
理解者が要るんだ、誰かは見てくれてるんだって
自分に言い聞かせるというか・・・

う~ん
何を書きたいのか分からなくなっちゃった( ̄- ̄;)

そういえば、うちの母親が精神的に病んでたとき
kinki kidsの『フラワー』をよく聴いてましたよ

♪僕らは愛の花咲かそうよ 苦しいことばっかりじゃないから~
こんなに頑張ってる君がいる 叶わない夢は無いんだ

って曲です。

少しは元気になれるかも!です。

>nanaさん

はい、まさにパワースポットでした。
そうなんです・・・多分、自分で自分に大丈夫だよ、って言ってるんだろうけれど、樹が言ってくれてるように感じて・・・。

nanaさんもお母様もつらい時期があったんですね・・・。
なんだか、nanaさんは何かを乗り越えて来られた人のような気がしていました。
だからこそ、共感を覚えたのかもしれません。

「フラワー」か~、たしかに元気出るかも・・・v-237
久しぶりに聴いてみます。
ありがとうv-238
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
