
line

山歩初め、コケ初め

 この前の日曜日は、だんなと二人で中能登方面にお出かけ。

 実は、なんとか林道()の桜並木と

 善正寺の菊桜と、浄蓮寺のしだれ桜を見に行ったのですが、

 林道と善正寺はまだ咲いておらず、浄蓮寺の方は、

 もうほとんど散っていました

110424_180113.jpg

 見上げるとこんな感じ。

110424_180125.jpg

 満開の時は、きれいだったんだろうな~


 振り向いた所に、

110424_180310.jpg

 ハクモクレン。

 (ちなみにうちの隣にあるのは、ハクモクレンではなくて

  コブシらしいです


 足元には、

110424_180332.jpg

 ショウジョウバカマ。

 去年の自然観察会で覚えた数少ない花です。


110424_180400.jpg

 卒論のテーマだったオウレン。



 桜関係はちょっと残念な感じでしたが、

 去年も登った荒山城跡という所で今季初のちょこっと山歩。


 こちらにも、ショウジョウバカマが咲いていました。

110424_162057.jpg

110424_162108.jpg



110424_160907.jpg

 可憐なスミレや、


110424_161102.jpg

 つくしもいっぱい。
 

110424_160014.jpg

 名前を忘れてしまったのですが、白い花がたくさん・・・。

110424_160724.jpg

 実は、この写真を撮った時、私、大転倒してしまいました

 角度を変えて撮ろうと、一歩下がったら段差を踏み外し、

 見事にスッテ~ン

 尻もちなんてかわいいものではなく、仰向けに倒れたので、

 だんなは、腰か背中か手首のどこかは

 骨折したに違いないと思ったらしい・・・


 当の本人は、斜面をゴロゴロ転がり落ちていく様子が

 頭をよぎり、必死で地面をつかみ・・・

 だんなが駆け寄ってきたときには、踏みとどまった安心感から、

 「いったぁ~い、も~、びっくりしたし~

 とケタケタ笑っておりました・・・


 車に戻った後、

 「ちょっと手首痛いかも・・・

 と言ったら、だんなに、

 「あの転び方でそれぐらいで済んだら大したもんだ

 ってほめられました。(あ、別にほめられてない?)


 普段、「段差センサー」と呼ばれるくらい、

 あらゆる所でつまずいてコケかけては復帰しているので、

 身のこなしがいいのよね、きっと・・・



 そして帰りの道際に、

110424_180820.jpg

 見事な、八重のしだれ桜。

 夕暮れになってて、ピントが合わなかったのが残念


 今回まだ咲いていなかった桜たちは、

 GW頃が見頃かな


 距離的にはすぐ近くでも、

 ちょっとした高度の差と、品種の違いで、

 桜の見ごろは全然違うんですね・・・。


 どこでも見られるのに、なかなか見られなかったりもする、

 そんな所も、日本人が桜を好む理由なのかもしれません。




 さてさて、カウンターの次のキリ番


   1357番

 
 が近付いて来ました~

 
 踏んで下さった方、お知らせくださいね


 


 


 

 


 
line

comment

Secret

No title

恥ずかしながら、土筆しか分からなかった(笑)

私って知らなさ過ぎ~!

それにしても、骨折されなくて良かったですね。
今現在の痛みはいかがですか?

私も器用にしょっちゅう転んだりぶつけたりしてるので
青アザが絶えません~。。。

>nanaさん

いえいえ、私も似たようなものです~v-398
自然観察会とか行って教えてもらってもすぐ忘れるし・・・v-394

幸い、骨は丈夫らしいです。
手首と腰がちょっと痛いですが、日常生活に支障は全然ないで~すv-221

nanaさんもv-361 v-398
たまに、身に覚えのない所にあざがあったりしますよねv-393

遅い春

今頃ツクシなんて、それに桜がまだなんて

遅いですねv-237

わたしのところはどちらももう終わりました。

キツネやタヌキが生で見れるなんてすご~い!!!

>blue tangoさん

日本列島は長いですよね~v-393

すてきな環境でしょv-361v-398

No title

山菜とかありそうな
そんな雰囲気ですね
植物の写真きれいです
山に行きたくなっちゃいました

>まぼたさん

コメント、ありがとうございますv-238

そうですね~。
詳しければ山菜もいろいろあったのかもしれません
line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
カウンター
line
sub_line
